14年の桜

 桜の季節になった。歩くのが楽しい季節。14年間、あちこち楽しく歩いてきた。

 2000年7月31日生まれのかえで。2001年の桜の季節、まだ一歳になっていないかえでと初めてのお花見は相模湖ピクニックランド。
e0028708_21212942.jpg


 この年は高遠にも行った。かえでの顔が変・・・
e0028708_21254784.jpg


 2002年、やはりこの季節はピクニックランド。
e0028708_21252353.jpg

 
 2005年まではブログをやっていなかったので、イベントが無ければ写真も撮らなかった。なので、写真も少なく、2003~2005年は桜の季節の写真が無い。桜の季節、特に出かけなかったのかもしれない。
 山桜の咲くころまで裏山の散歩をしていたし、今は家が建ってしまった近くの公園などで朝晩桜は見ていたと思う。
 2004年のみピクニックランドの紙の写真があった。
e0028708_213041100.jpg


 2005年の夏からブログを始めたので、2006年以降は写真がたくさん残っている。

 2006年。
 内裏公園。
e0028708_21351879.jpg


 2007年。
 この頃桜の丘が整備された。それまでは山の端っこだったはず・・・桜の木もまだ小さい。
e0028708_21385121.jpg


 ピクニックランドはやっぱり定番。
e0028708_21395746.jpg


 2008年。
桜の丘。
e0028708_21432399.jpg


 この年は内裏公園から続く尾根緑道を散策。緑道への往復はかなり長い道のりだった。11歳のアンズにはちょっときつく、帰り道疲れが出たようだった。ごめんね。
e0028708_21454680.jpg


 2009年。
 この年のピクニックランドは、12歳になったアンズが調子を崩したため、かえで一人を連れて行った。かえで一人のお出かけは近所の散歩以外はこれが初めてで、かえではちょっとつまらなそうだった。
e0028708_661682.jpg


 桜の丘。かなり桜の木が大きくなった。
e0028708_665659.jpg


 内裏公園から続く桜並木。ここも2005,06年くらいからほぼ毎年行っていた。
e0028708_693269.jpg


 2010年。かえで10歳。
 春に西への大遠征を決行。この年は寒かったのか、4月中頃の遠征でもあちこちで素晴らしい桜が見られた。
 奈良、平城京。
e0028708_701343.jpg


 京都、宇治川沿い。
e0028708_714173.jpg


 でもやっぱり桜の丘。
e0028708_722419.jpg


 2011年。
 ベス・メル・プーちゃん家と河津桜を見に行き、素晴らしい時間を過ごした。
e0028708_19543367.jpg


 河津に行った次の週、東日本大震災が起こった。

 気持に活を入れるため、少し落ち着いた頃ベスメル家と群馬・川場の温泉へ。標高が高いため、4月下旬でもお宿の桜が見ごろだった。
e0028708_18495858.jpg


 そして4月末、実家のある函館へ。私の父母と桜の名所五稜郭へ。桜はまだ1部咲きという程度。
e0028708_18531456.jpg


 2012年。アンズ15歳の年。この年がアンズと一緒に桜を見た最後の年になった。
 桜並木。
e0028708_1912893.jpg


 アンズの歩みはかなりゆっくりになっていて、先を行くかえでと父ちゃんが行ったり来たりしている後から、母はアンズとゆうーっくり歩き、見たかった枝垂桜の場所へ。
e0028708_1921140.jpg


 城山も桜が綺麗だった。
e0028708_194184.jpg


 2013年。
 かえでのボーフレンド、はる君と河津へ。はなはる家もうちも家族が少なくなったけど、はる君とかえではとても楽しそうだった。
e0028708_19232069.jpg


 数年間行っていなかったピクニックランド。いつからかプレジャーフォレストと名前も変わり、3人になった家族で久しぶりに行ってみたらかなり変わっていた。桜に加えてももやいろいろな花が咲いており夢のように綺麗だった。
e0028708_19534179.jpg


 定番、桜の丘。桜の丘という名前にふさわしく桜の木は大木になった。
e0028708_19165142.jpg

 
 2014年。桜の季節はかえで13歳と9ヶ月のころ。
 かえでも歩くのが遅くなったけれど、ゆっくり桜を楽しみながら桜並木の枝垂桜のきれいな場所へ。 
e0028708_19572583.jpg


 初めて相模川沿いの桜を見た。夏に良く泳ぎに行った相模川、でも桜を見たのは初めて。
e0028708_2011975.jpg


 プレジャーフォレストへははる君、小雪ちゃんと。一泊で夜桜イルミリオンも楽しんだ。
e0028708_2031293.jpg


 そして、かえでと見た最後の桜は、桜の丘、つつじが咲く頃の八重桜だった。
e0028708_2043354.jpg

[PR]
# by junlab11 | 2015-04-03 22:56 | 思い出 | Comments(2)

やっぱり笑顔で!

 かえでを見送ったところでは、合同追悼式というものを行ってくれて、それが昨日だった。告別式みたいなものだと思っている。

 さて、悲しい記事を書いてしまったが、やっぱりかえでには笑顔が似合うので、笑顔の写真を。

 昨年末に伊豆に旅行に行った。予約してあったが1回目の発作の直後だっので、行くかどうか悩んだ末、かえでは普通に元気に戻っていたし、しばらくは何事も起こらないことを期待して行くことに決めた。二人とも心の底では、これが最後の家族旅行になるかも、とも思っていたようにも思う。

 結果、何事も無くお宿ライフを楽しめたが、記事をUPしそこねていた。

 いつもと同じ笑顔!
e0028708_159773.jpg


 おへやでくつろぐ父ちゃんとかえで。
e0028708_1513910.jpg


 まじめ顔のアップ。やっぱりかわいい!(いまだに親バカ・・・)
e0028708_15134360.jpg


 「ラブ」ちゃんという名前のラブちゃん12歳と一緒になった。
e0028708_15113743.jpg


 この子が小さい頃からてんかんだったということで、いろいろ話を聞いた。かえでは結果てんかんではなかったと思うけれど、この時期このような子と一緒になったのもなにかの運命か・・・

 ドッグランで楽しそうに歩いてました♪
e0028708_15151270.jpg


 帰りの足柄SAでは、人の温泉旅行につきあってもらったお礼に牛串を・・・
e0028708_15173235.jpg


 富士山をバックにやっぱり笑顔♪
e0028708_15185941.jpg






 
[PR]
# by junlab11 | 2015-03-15 15:24 | 思い出 | Comments(2)

最後の3週間


 楽しいブログが信条なので、書こうかどうしようか悩んだ。わずかながらも読んでくれている人に辛い思いをさせてしまうかもしれないし。

 でも、かえでと暮らした日々の記録としてやっぱり書いておこうと思う。

 始めの発作が起こったのは去年の12月21日。
 次の日に病院に連れて行ったが、すっかり普通に戻っており、1週間くらい前にちょうど見てもらっていた血液検査では内臓には問題はなさそうなので、普通のてんかんか、あるいは脳に異常があるかで、MRIで検査しなければわからない、てんかんなら、一生に一度しか起こらないこともあるとのこと。

 一生に一度しか起こらないことを期待し、1ヶ月以上何事も無く過ぎた。が、1月25日に2度目の発作が起こった。このときは軽く、割とすぐに普通に戻ったが、後ろ脚が弱くなった。

 2度目が起こったことで今後も起こるであろうことは覚悟した。

 そして、2月3日、3回目の長く大きな発作が起こり、自分一人では歩けなくなった。

 このあとはどんどん病状が悪化。もう14歳半という年齢なので、重い検査も手術も考えられない。とにかく楽に暮らせるように主治医の先生と相談し投薬などしたが3週間後に逝った。

 この3週間、かえでは苦しいときも多かったと思うが、父母が別れの準備ができるように頑張ってくれたのかもしれないと思う。

 父母も結構大変だった。かえではよほどのことがなければトイレは外なので、一人では歩けない30キロ以上の巨体を日に何度も外に出してやらねばならない・・・

 こんなものを使った。他にも取っ手がついたベスト(ハナママがくれた)なども使った。
e0028708_18123873.jpg


 そして、仕事があるのでどうしたって昼間は留守になってしまう。二人とも休んだり早く帰ったりしたが、それにも限度がある。でもかえでは一人では水も飲めない・・・

 神の助けか、かえでの人(犬)徳か、ネットで探したら、素晴らしいペットシッターさんが見つかった。動物看護師を20年以上やっていたという人で、昼間かえでの世話をしに来てもらって本当に助かった。

 かえでは、昼間はベッドではなく、外が見えるこの場所が好きなようだった。
e0028708_18224597.jpg


 古くからの友人のハナママにだけはかえでの病気のことを伝えたら、はる君を連れて何度かお見舞いに来てくれた。(小雪ちゃんには遠慮してもらった)。
e0028708_1828247.jpg


 ハナママはハナちゃんの介護に使ったいろいろなものを持って来てくれてとても助かった。特に、取っ手付きのベストはペットシッターさんがかえでをトイレに連れ出すのにとても役立ったようだ。

 時々かえでにお肉などを届けてくれる近所のペロママには、うちの近くに散歩に来ていて会ったときに、かえでがちょっと具合が悪くてあまり食べられないと話したら、かえでの好物のはつをゆでたものなどを差し入れに来てくれた。
e0028708_18314822.jpg


 この写真はキャベツの煮物を差し入れてくれたときのもの。野菜嫌いのかえでだったが、骨のスープで煮たというこのキャベツは病気になってからも良く食べた。
e0028708_18363414.jpg


 歩けなくなってからは家の前にトイレに出すだけで、公園にも連れて行ってやれず、出かける先は病院のみとかえでには辛い日々だと思っていた。2月21日の土曜日、お天気も良く暖かだったので、河原に連れて行った。駐車場のすぐ後ろが草地になっていて、ちょっとだけ抱いて運べば草むらでゆっくりできるから。
e0028708_1910243.jpg


 このときかえではとても穏やかで幸せそうに見えた。

 この河原は桜の並木が素晴らしく、できれば桜の頃、歩けなくてもこのときと同じように、敷物の上に座って桜並木を一緒に見られたら・・・と願った。一方、もうこれが最後かもしれないとも思っていた。

 次の日からかえでの容態は急激に悪化。元気が無くなり、水をあまり飲まなくなり、それまで食べていたお肉なども食べなくなった。食べ物はシリンジで口に入れてやった。

 かえでが動けなくなってからは、家にいるときは父母はかえでのベッドのそばで食事もとるようになっていた。火曜日、二人で晩御飯を食べているときにかえでが何か要求しているように思えたので、シリンジで少し食べさせたら食べてくれた。

 そのあとかえでは眠り、次の日は目覚めることなく穏やかに眠り続け、夜に旅立った。


 このブログ、もうちょっとだけ続けようと思います。
[PR]
# by junlab11 | 2015-03-07 19:14 | 健康 | Comments(12)

別れのとき、再会を信じて


 2月25日21時33分、かえでのこの世界での時間は終わり、アンズのいる世界へと旅立ちました。

 2月3日に大きく調子を崩してから約3週間、アンズのように穏やかにとはいかず、病状がどんどん進行。でも最後は前の晩からほとんど1日眠り続け、静かに息を引き取った。

 奇しくも、ももとアンズの誕生月の2月、二人がかえでをあまり苦しまないうちに導いてくれたのでしょう。

 母が大好きな写真を。10歳より少し前のかえで。
e0028708_17343750.jpg


 14歳と6ヶ月と25日。目標の15歳には届かなかった。もちろん、もっと一緒にいたかったけれど、ラブとしては十分生きたと思いたい。

 今日ももとアンズを見送った場所でかえでも見送った。

 お出かけ好きのかえでなのに、ここしばらく出かけられなかったので、見送りに行く途中、いつもの公園と、城山に連れて行ってあげた。城山では梅が咲き始めていた。最後のドライブ、満足してくれたかな?
e0028708_17411440.jpg


 かえでにはずいぶん待ってもらわなければならないと思うけれど、父ちゃんも母ちゃんもいずれはかえでのいる世界にいくので、また必ず会おうね!




 
[PR]
# by junlab11 | 2015-02-27 17:47 | 日々の暮らし | Comments(8)

日向ぼっこ


 きのうはお天気が良く、少し暖かかったので、家族で河原で日向ぼっこしました♪
e0028708_18481487.jpg


 穏やかで幸せなひと時でした。
e0028708_18501251.jpg

[PR]
# by junlab11 | 2015-02-22 18:49 | 日々の暮らし | Comments(0)

お客様♪

 はる君!
e0028708_17182371.jpg


とはなまま♪
e0028708_1636563.jpg


が来てくれました♪
[PR]
# by junlab11 | 2015-02-08 17:19 | 友達 | Comments(0)

ハーフ誕生日♪


 今日でかえでは14歳半になりました♪

 お祝いにローソンでチーズケーキを買ってあげました♪ (少ししょぼいかな・・・)
e0028708_20474097.jpg


 ここのところかえでは調子が良くないのですが、食欲は大丈夫♪

 ワンコの老いも犬それぞれのようで、かえではアンズとはいろいろ違って戸惑うことも多いです。

 でも、なるべく寄り添っていけたら、と思っています。

 寝ている姿は変わらずかわいい!
e0028708_2051397.jpg





 
[PR]
# by junlab11 | 2015-01-31 20:52 | 日々の暮らし | Comments(2)

引退後も普通に暮らしてます♪


 引退はしたけど変わりなし。でも、飼い主側が無理させないようにしてます♪

 今日は久々宮が瀬観光地の方へ。
e0028708_22114559.jpg


 お肉屋さんはやってなかったけど、おいしいハムカツ屋さんがあるのよね・・


 
[PR]
# by junlab11 | 2015-01-25 22:14 | 近場のお出かけ | Comments(0)

引退します

 父ちゃんのインフルエンザもすっかり良くなり、今日のお散歩は最近定番長池公園。
めっきり歩く距離は減ったけれど、ちょっとした刺激は大切!
e0028708_17573276.jpg


 父ちゃんが元気になったので、母は安心して夕べこれに行ってきました♪
e0028708_1758187.jpg


 私の大好きなあの方を生で見られるのはこれが最後かもしれないなあ・・・


 さて、かえでのおなかは、父ちゃんが良くなり、日常が戻ると共に回復した。どうも、精神的なもののような・・・

 そうよ!だって父ちゃんが元気じゃないと生活できないんだもん!!
母ちゃんはこんなふうにあたしを抱っこして運べないでしょ!
e0028708_1755198.jpg


 そうでございます。すみませんです・・・

 今月末で14歳半。かえでもさすがに年をとりました。ということで、お祭り犬を引退します。今後はご隠居犬ということでゆったり穏やかに過ごしてもらおうと思います♪




 
[PR]
# by junlab11 | 2015-01-18 18:11 | 日々の暮らし | Comments(0)

冬晴れ


 この3連休、素晴らしく良い天気!

 が、父ちゃん先週半ばから熱を出し、インフルエンザの診断・・・
 それと共にかえでも調子を崩し・・・

 今日は父ちゃん良くなり、午前中は長池公園を散歩。
e0028708_21394438.jpg
 

 ゴールデン5歳さくらちゃんと交流。
e0028708_21402828.jpg


 かえではおなかの調子が悪いのですが、原因不明・・・
[PR]
# by junlab11 | 2015-01-12 21:42 | 日々の暮らし | Comments(0)