こすもすの季節

 近くでやっているコスモス祭りに行ってみた。
e0028708_18361261.jpg


 去年もかえでと行った。去年は台風のあとで花が倒れたりして今ひとつだったが今年はきれい。でも、去年はかえでと入れたのに、今年は犬はだめだって。周りから見ることはできるけどね。

 14歳のゴールデン、青龍君に会った。なんて素敵な名前!
e0028708_20313938.jpg


 元気に歩いてました♪ 長生きしてほしい!
e0028708_20323944.jpg


 摘み取りもできるので(300円)、かえでのために摘んで来た。
e0028708_18401072.jpg


 去年のかえで。コスモスと。場所は違うけど。
e0028708_18441412.jpg


 最近かえでのアルバムを作っていて、はまっている。
 かえでは本当にいろいろなところに連れて行ってくれた♪
 かえでとなら、どこにでも行けそうに思ってたものね!




 
[PR]
# by junlab11 | 2015-10-12 20:11 | 日々の暮らし | Comments(0)

9月 -ももとアンズ-

 9月はももとアンズと母の月。

 ももとアンズが旅立った月で、母の誕生月。

 最近古い写真の整理をしている。ももの頃はまだアナログ写真だったので、デジタル化をしようと思っている。

 懐かしい1枚があった。
e0028708_21274551.jpg


 イエローはかえでではなくもも。ももとパピーのアンズ。

 デジタル化して、アルバムを作ろうと思っている。

 今日9月2日はももの命日。あれから17年がたった。
[PR]
# by junlab11 | 2015-09-02 21:30 | 思い出 | Comments(0)

6か月


 今日でかえでが逝ってからちょうど6か月がたった。

 春のおとずれが感じられるようになった頃に逝き、桜、新緑、そして暑い真夏を過ぎ、秋の気配が感じられる今日・・・こうして時が過ぎるのだろう。

 ちょうど1年くらい前の写真。車の後ろの座席にいるかえで。
e0028708_2112175.jpg


 かっわいい! 本当にかわいい・・・

 犬って、年を経るにつれかわいさが増すと思う。

 かわいいかえでを思いつつ、このブログももう少し続けます。




 



 
[PR]
# by junlab11 | 2015-08-25 21:17 | 日々の暮らし | Comments(0)

今明かされた過去の秘密・・・

 先日、ご近所の方と保護犬について話す機会があって、このとき判明したかえでの過去・・・

 2007年5月10日の記事にある、父母留守中のかえでの家出。このときかえでを捕らえてうちに連れ戻してくれて、再び家から出ることが無いようにドアの前にビール瓶の箱を置いてくれたのはこの方だった!

 近所の別の家の人からこの方の家に、「**さんの家の犬だと思うけど、近所をうろついている大犬がいる。どうしよう?」と連絡が入り、うろうろしているかえでを意を決して捕まえてくれたらしい。

 「意を決して」というのは、この人も犬を飼ってはいるがポメラニアンと小型、かえでとはしょっちゅう会ってはいるが、そのときはまだ、大きいし噛むんじゃないか・・・とやはり少し怖かったよう。

 そのころからかえでは噛む犬ではないが、まだ若くかなりどっかんだったし・・・

 でも交通事故にあったらかわいそうだし、と「かえでちゃん!」と呼んだらしっぽを振ってやって来たので「意を決して」捕まえたということ。

 ありがたや・・・いくら感謝してもしたりないくらい。

 このときなぜかえでが家から出たのかは今もわからないが、簡単なカギをあけることはたまにあったから、なにかの拍子にカギがあいて出てしまったのだろう。(その後カギは2重にした)

 危険と紙一重ではあるが、かえではいろいろあったので、いろいろな人の記憶に鮮烈に残っており、ちょっとうれしいかも。

 

 
[PR]
# by junlab11 | 2015-08-17 22:52 | 思い出 | Comments(0)

15歳の誕生日

 2015年7月31日、とうとうやってきたかえで15歳の誕生日。
e0028708_1516459.jpg


 かえでの写真は撮れないので、双子のぷりんちゃんに登場してもらいました♪
e0028708_15174897.jpg


 おいしく食べていただけたようで、良かったです♪ 

 今年のケーキは、去年のクリスマスに見つけた、「飼い主家族と愛犬が一緒に食べる」というコンセプトのこれ。
e0028708_15191283.jpg


 今年のケーキはこれにしようと、かえでがいるときから決めていた。かえでの分身みたいなぷりんちゃんが元気なので、代わりに食べていただきました♪

 もちろんうちもね!
e0028708_15232630.jpg


 お肉も焼いてあげた。
e0028708_15235984.jpg


 かえで、もも、アンズの皆に食べてもらいました。
e0028708_15242699.jpg


 最後に父ちゃん母ちゃんでいただきました。このケーキ、甘さがすごくひかえめなんだけれど、それが逆にさっぱりしててとても美味しい! かわいいし、大きさも手ごろでとても良い!! ぷりんちゃんに食べてもらえてよかった♪

 ぷりんちゃん、長生きしてね!
[PR]
# by junlab11 | 2015-07-31 22:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

10周年!


 今日でお祭り犬のブログをはじめてちょうど10周年。

 10年前の今日、梅雨が明けて良いお天気だった日、なぜかレインコートを着せたあんかえの写真を載せたのが始まり。
e0028708_1739225.jpg


 2005年、かえで5歳、アンズ8歳の年。

 たぶんこの年初めて代理公園に行った。
e0028708_17415691.jpg


 キャンプもしたし、
e0028708_17442048.jpg


 昭和記念公園でかっこいい3姉妹をまねてかえでにもサングラスを着けさせようとしたり、
e0028708_17452087.jpg


 相模湖ピクニックランドで散歩したり、8歳のアンズもまだまだ元気!
e0028708_1746122.jpg


 この年の同窓会は軽井沢だった。かえでと一緒に父ちゃんにつかまえられているのは誰だろう?
e0028708_17483443.jpg


 そんな楽しい春を過ごし、かえで5歳直前の暇な3連休、ブログをはじめてみた。

 そしてあんかえと楽しく暮らしているうちにあっという間に10年が過ぎ、アンズもかえでも旅立った。あんかえとの10年間の暮らしをつづったこのブログは宝物!

 アンズは無理でも、10周年のこの日をかえでと一緒に迎えたかった。

 せめて写真で一緒にお祝いしようと思う。(2009年の写真)
e0028708_180247.jpg






 
 
[PR]
# by junlab11 | 2015-07-18 18:09 | 日々の暮らし | Comments(0)

久しぶりに


 6月はブログを一度もアップせずに、7月になってしまった・・・・・

 めっきり散歩もしなくなってしまったが、先週土曜日、久しぶりに河原を歩いてみた。去年は紫陽花の季節に紫陽花とかえでの写真を撮った。
e0028708_21562921.jpg


 今年はもう紫陽花も終盤だったが、小さな株がかわいらしく咲いている場所があった。
e0028708_21595569.jpg


 かえでと最後に日向ぼっこした場所の近くでした。
e0028708_22161371.jpg



 たまに散歩しても出かけても、当たり前だけれどかえでの新しい写真は無い。

 熊子さんや、(メル)
e0028708_21235862.jpg


 酢豚さんや、(スー)
e0028708_21242536.jpg


 謎の犬さんの、(誰?)
e0028708_21245544.jpg


 写真を撮ってはみるが、なかなかブログを書く気にはなれず・・・

 でも7月は特別な月なので、また少し書こうと思う。


 ということで、先週河原に行って驚いたこと。

 なんということでしょう!

 以前あんかえや友犬達が水泳を楽しんでいた相模川の堰き止め湖が、完全に消滅していました。

 Before
e0028708_21332879.jpg

e0028708_21335899.jpg

e0028708_2134923.jpg

e0028708_21415868.jpg

e0028708_21453027.jpg

 (楽しい写真をたくさんアップしてみた。上の写真の一番左端の犬がかえで)

 After
写真はありません。Beforeの写真の川の部分が石や土砂ですっかり埋まっており完全消滅。

 数年前の大雨で地形が変わり小さく浅くはなってはいたが、去年までは少しは水があり、子供や小型犬は遊んでいたのだが・・・

 時代は変わる。

 そういえば、5月初旬頃、あんかえの散歩で良く歩いていた家庭菜園方面へ久しぶりに行ってみたら、去年までは作物を育てていた畑の大部分が花で埋まっていた。花畑に変えたというより、菜園が放棄されて花で埋まったように見えたが、その後行ってはいないのでわからない。

 時代は変わっていく。

 さて、母は6月中旬、一人で日帰りで函館に行ってきた。函館に行くのもこれが最後、用事が終わった後、あんかえと行った公園に寄った。
e0028708_2241148.jpg


 ほぼ同じ場所で写真を撮ってみた。
e0028708_2245613.jpg


 同じ場所から、実家のあった方向。
e0028708_226756.jpg

e0028708_2263796.jpg


 最後に、飛行機の時間を待つ間空港から。
e0028708_2272091.jpg


 もし次の犬を迎えることがあっても、もう一緒に函館へ旅することも無い。あんかえはやっぱり特別だった。



 
[PR]
# by junlab11 | 2015-07-03 22:19 | 思い出 | Comments(0)

なつかしい旅

 早いものでもう3ヶ月。今日が3ヶ月目の月命日。

 先月の月命日の頃は函館に行っていた。
今回、いろいろ用事があり、函館へは車で往復。あんかえとの旅を思い出す。

 休憩も、ワンコがいないのに、佐野、那須、長者原などあんかえと一緒の旅で寄ったSAに入ってしまう。距離的にちょうど休憩がしたくなる場所ということもあるが。

 2011年4月の長者原SAで。
e0028708_17514216.jpg


 函館には2010年8月、2011年4月の2回あんかえと、2013年4月にかえでと行った。春に行ったときは2回ともものすごく寒かったが、今回は東北・函館とも初夏!

 函館も平年より10日早く桜が満開になったということで、行ったときもかなり咲いていたが、帰りには散り始めるという状態。

 あんかえが北海道に初上陸したきに函館で初めて写真を撮った場所。トラピスチヌ修道院の向かい。
e0028708_17581137.jpg


 同じ場所、初上陸は夏だったが、今回桜満開。
e0028708_21292722.jpg


 トラピスチヌの前のあんかえ。
e0028708_1863050.jpg


 さすがに犬連れでは中には入れないし上の写真は早朝なのでまだ門が開いていない。中はこうです。上の写真であんかえのバック、奥に見える小さなミカエル像はこれ。
e0028708_18111663.jpg


 さらに奥の小高い丘の上からの風景。遠くに函館山が臨める。このときは行った次の日で、まだ満開では無かったが、上のミカエル像の写真を撮った日は満開になっていた。
e0028708_184114100.jpg


 トラピスチヌの周囲に広がる公園の桜も満開。
e0028708_18205819.jpg


 2011年の春はこう。
e0028708_18214517.jpg


 2013年、公園の一角にある水芭蕉の群生地にて。
e0028708_18235156.jpg


 今回も咲いていた。
e0028708_18242345.jpg


 そして函館のシンボル(かな?)、五稜郭。桜、満開!!!
e0028708_1826238.jpg


 2011年の春。時期はほとんど同じだけれど、桜はまだつぼみ。
e0028708_1827126.jpg


 桜満開の五稜郭なんて、たぶん子供の頃以来だろう。連休の頃帰省する事は何度もあったが、満開になるのはたいてい連休の後なので、満開の桜を見た記憶は無い。桜満開の五稜郭をあんかえと歩きたかったなあ・・・

 夜の五稜郭。良く晴れ、月も出ていてきれいだった。
e0028708_18322661.jpg


 もう行くことも無いと思うので、写真をいっぱい撮った。
e0028708_1833020.jpg

e0028708_18332118.jpg


 そして、あんかえと一緒のときは、大間まで行ったりとあんかえになるべく負担をかけないようにいろいろ考えたが、今回はそんな制約は一切無い。なので、もちろんフェリーは楽な青森便。時間が長くて暇だけど・・・

 で、今まで寄ってみたいな、と思って行けなかったここに、帰りに寄ってみた。
e0028708_20573132.jpg


 青森の三内丸山遺跡。
e0028708_20584820.jpg


 ここがまたいいところで、犬と一緒に行って自由に駆け回らせたかった!(もちろん、犬はだめだと思います)

 3ヶ月たつけれど、なかなか・・・・・ですね・・・。まだしばらくは、近況と合わせて思い出の記事を書こうと思う。
[PR]
# by junlab11 | 2015-05-25 21:13 | 思い出 | Comments(2)

四十九日に寄せて


 今日が四十九日。かえでが逝ってから四十九日が過ぎました。

 この機会に、かえでの最後に当たってメッセージをいただいた皆様、お花を贈っていただいた皆様に、あんかえ父母から心からの御礼をお伝えしたいと思います。
e0028708_21444670.jpg


 かえでが逝った夜に駆けつけてくれたはなママ、かえでを一緒に見送ってくれたBMS家には特に感謝しています。

 今日もお花が届きました。本当にありがとうございます。

 あんかえ父母は皆様のおかげでなんとかやっています。もものころから20年以上、ワンコと共に暮らしてきたので、ワンコのいない日々はとても不思議なのですが・・・

 母は、愛玩動物飼養管理士1級に合格しました。かえでが逝った直後に試験があり、勉強もしていないし受験もやめようかと思ったのですが、これまでの経験で受かることができたら、今後何かの役に立つこともあるかと思い受けてみたら合格しました。

 BMS家とぷー家が、あんかえ父母を元気付けようと、ご馳走を用意しておもてなししてくれました。
e0028708_21585338.jpg


 かえでが残してくれたものを大切にしていきたいと思っています。

 かえでは本当にかけがえのない存在でした。

 かえで、本当にありがとう!
e0028708_225110.jpg





 
 

 
[PR]
# by junlab11 | 2015-04-14 22:10 | 日々の暮らし | Comments(0)

15年目の送る桜

 今年も桜が咲き、
e0028708_15442014.jpg


 相模川沿いに車を停め、桜を見た。
e0028708_15453466.jpg


 最後にかえでと日向ぼっこしたのはこの桜並木の手前の草地。もう一度ここに座って一緒に桜を見たいと願ったけれど、かなわなかった。
e0028708_1548643.jpg


 そして、いつもかえでがボールを追いかけていた桜の丘。
e0028708_1549133.jpg


 いつもと変わらない今年の桜の風景でかえでを送りたい。
e0028708_1644367.jpg


 でも、これだとさみしいので、ちょっと去年の写真も。
e0028708_15534753.jpg

[PR]
# by junlab11 | 2015-04-05 22:42 | 日々の暮らし | Comments(0)