<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

なつかしい旅

 早いものでもう3ヶ月。今日が3ヶ月目の月命日。

 先月の月命日の頃は函館に行っていた。
今回、いろいろ用事があり、函館へは車で往復。あんかえとの旅を思い出す。

 休憩も、ワンコがいないのに、佐野、那須、長者原などあんかえと一緒の旅で寄ったSAに入ってしまう。距離的にちょうど休憩がしたくなる場所ということもあるが。

 2011年4月の長者原SAで。
e0028708_17514216.jpg


 函館には2010年8月、2011年4月の2回あんかえと、2013年4月にかえでと行った。春に行ったときは2回ともものすごく寒かったが、今回は東北・函館とも初夏!

 函館も平年より10日早く桜が満開になったということで、行ったときもかなり咲いていたが、帰りには散り始めるという状態。

 あんかえが北海道に初上陸したきに函館で初めて写真を撮った場所。トラピスチヌ修道院の向かい。
e0028708_17581137.jpg


 同じ場所、初上陸は夏だったが、今回桜満開。
e0028708_21292722.jpg


 トラピスチヌの前のあんかえ。
e0028708_1863050.jpg


 さすがに犬連れでは中には入れないし上の写真は早朝なのでまだ門が開いていない。中はこうです。上の写真であんかえのバック、奥に見える小さなミカエル像はこれ。
e0028708_18111663.jpg


 さらに奥の小高い丘の上からの風景。遠くに函館山が臨める。このときは行った次の日で、まだ満開では無かったが、上のミカエル像の写真を撮った日は満開になっていた。
e0028708_184114100.jpg


 トラピスチヌの周囲に広がる公園の桜も満開。
e0028708_18205819.jpg


 2011年の春はこう。
e0028708_18214517.jpg


 2013年、公園の一角にある水芭蕉の群生地にて。
e0028708_18235156.jpg


 今回も咲いていた。
e0028708_18242345.jpg


 そして函館のシンボル(かな?)、五稜郭。桜、満開!!!
e0028708_1826238.jpg


 2011年の春。時期はほとんど同じだけれど、桜はまだつぼみ。
e0028708_1827126.jpg


 桜満開の五稜郭なんて、たぶん子供の頃以来だろう。連休の頃帰省する事は何度もあったが、満開になるのはたいてい連休の後なので、満開の桜を見た記憶は無い。桜満開の五稜郭をあんかえと歩きたかったなあ・・・

 夜の五稜郭。良く晴れ、月も出ていてきれいだった。
e0028708_18322661.jpg


 もう行くことも無いと思うので、写真をいっぱい撮った。
e0028708_1833020.jpg

e0028708_18332118.jpg


 そして、あんかえと一緒のときは、大間まで行ったりとあんかえになるべく負担をかけないようにいろいろ考えたが、今回はそんな制約は一切無い。なので、もちろんフェリーは楽な青森便。時間が長くて暇だけど・・・

 で、今まで寄ってみたいな、と思って行けなかったここに、帰りに寄ってみた。
e0028708_20573132.jpg


 青森の三内丸山遺跡。
e0028708_20584820.jpg


 ここがまたいいところで、犬と一緒に行って自由に駆け回らせたかった!(もちろん、犬はだめだと思います)

 3ヶ月たつけれど、なかなか・・・・・ですね・・・。まだしばらくは、近況と合わせて思い出の記事を書こうと思う。
[PR]
by junlab11 | 2015-05-25 21:13 | 思い出 | Comments(2)