<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

四十九日に寄せて


 今日が四十九日。かえでが逝ってから四十九日が過ぎました。

 この機会に、かえでの最後に当たってメッセージをいただいた皆様、お花を贈っていただいた皆様に、あんかえ父母から心からの御礼をお伝えしたいと思います。
e0028708_21444670.jpg


 かえでが逝った夜に駆けつけてくれたはなママ、かえでを一緒に見送ってくれたBMS家には特に感謝しています。

 今日もお花が届きました。本当にありがとうございます。

 あんかえ父母は皆様のおかげでなんとかやっています。もものころから20年以上、ワンコと共に暮らしてきたので、ワンコのいない日々はとても不思議なのですが・・・

 母は、愛玩動物飼養管理士1級に合格しました。かえでが逝った直後に試験があり、勉強もしていないし受験もやめようかと思ったのですが、これまでの経験で受かることができたら、今後何かの役に立つこともあるかと思い受けてみたら合格しました。

 BMS家とぷー家が、あんかえ父母を元気付けようと、ご馳走を用意しておもてなししてくれました。
e0028708_21585338.jpg


 かえでが残してくれたものを大切にしていきたいと思っています。

 かえでは本当にかけがえのない存在でした。

 かえで、本当にありがとう!
e0028708_225110.jpg





 
 

 
[PR]
by junlab11 | 2015-04-14 22:10 | 日々の暮らし | Comments(0)

15年目の送る桜

 今年も桜が咲き、
e0028708_15442014.jpg


 相模川沿いに車を停め、桜を見た。
e0028708_15453466.jpg


 最後にかえでと日向ぼっこしたのはこの桜並木の手前の草地。もう一度ここに座って一緒に桜を見たいと願ったけれど、かなわなかった。
e0028708_1548643.jpg


 そして、いつもかえでがボールを追いかけていた桜の丘。
e0028708_1549133.jpg


 いつもと変わらない今年の桜の風景でかえでを送りたい。
e0028708_1644367.jpg


 でも、これだとさみしいので、ちょっと去年の写真も。
e0028708_15534753.jpg

[PR]
by junlab11 | 2015-04-05 22:42 | 日々の暮らし | Comments(0)

14年の桜

 桜の季節になった。歩くのが楽しい季節。14年間、あちこち楽しく歩いてきた。

 2000年7月31日生まれのかえで。2001年の桜の季節、まだ一歳になっていないかえでと初めてのお花見は相模湖ピクニックランド。
e0028708_21212942.jpg


 この年は高遠にも行った。かえでの顔が変・・・
e0028708_21254784.jpg


 2002年、やはりこの季節はピクニックランド。
e0028708_21252353.jpg

 
 2005年まではブログをやっていなかったので、イベントが無ければ写真も撮らなかった。なので、写真も少なく、2003~2005年は桜の季節の写真が無い。桜の季節、特に出かけなかったのかもしれない。
 山桜の咲くころまで裏山の散歩をしていたし、今は家が建ってしまった近くの公園などで朝晩桜は見ていたと思う。
 2004年のみピクニックランドの紙の写真があった。
e0028708_213041100.jpg


 2005年の夏からブログを始めたので、2006年以降は写真がたくさん残っている。

 2006年。
 内裏公園。
e0028708_21351879.jpg


 2007年。
 この頃桜の丘が整備された。それまでは山の端っこだったはず・・・桜の木もまだ小さい。
e0028708_21385121.jpg


 ピクニックランドはやっぱり定番。
e0028708_21395746.jpg


 2008年。
桜の丘。
e0028708_21432399.jpg


 この年は内裏公園から続く尾根緑道を散策。緑道への往復はかなり長い道のりだった。11歳のアンズにはちょっときつく、帰り道疲れが出たようだった。ごめんね。
e0028708_21454680.jpg


 2009年。
 この年のピクニックランドは、12歳になったアンズが調子を崩したため、かえで一人を連れて行った。かえで一人のお出かけは近所の散歩以外はこれが初めてで、かえではちょっとつまらなそうだった。
e0028708_661682.jpg


 桜の丘。かなり桜の木が大きくなった。
e0028708_665659.jpg


 内裏公園から続く桜並木。ここも2005,06年くらいからほぼ毎年行っていた。
e0028708_693269.jpg


 2010年。かえで10歳。
 春に西への大遠征を決行。この年は寒かったのか、4月中頃の遠征でもあちこちで素晴らしい桜が見られた。
 奈良、平城京。
e0028708_701343.jpg


 京都、宇治川沿い。
e0028708_714173.jpg


 でもやっぱり桜の丘。
e0028708_722419.jpg


 2011年。
 ベス・メル・プーちゃん家と河津桜を見に行き、素晴らしい時間を過ごした。
e0028708_19543367.jpg


 河津に行った次の週、東日本大震災が起こった。

 気持に活を入れるため、少し落ち着いた頃ベスメル家と群馬・川場の温泉へ。標高が高いため、4月下旬でもお宿の桜が見ごろだった。
e0028708_18495858.jpg


 そして4月末、実家のある函館へ。私の父母と桜の名所五稜郭へ。桜はまだ1部咲きという程度。
e0028708_18531456.jpg


 2012年。アンズ15歳の年。この年がアンズと一緒に桜を見た最後の年になった。
 桜並木。
e0028708_1912893.jpg


 アンズの歩みはかなりゆっくりになっていて、先を行くかえでと父ちゃんが行ったり来たりしている後から、母はアンズとゆうーっくり歩き、見たかった枝垂桜の場所へ。
e0028708_1921140.jpg


 城山も桜が綺麗だった。
e0028708_194184.jpg


 2013年。
 かえでのボーフレンド、はる君と河津へ。はなはる家もうちも家族が少なくなったけど、はる君とかえではとても楽しそうだった。
e0028708_19232069.jpg


 数年間行っていなかったピクニックランド。いつからかプレジャーフォレストと名前も変わり、3人になった家族で久しぶりに行ってみたらかなり変わっていた。桜に加えてももやいろいろな花が咲いており夢のように綺麗だった。
e0028708_19534179.jpg


 定番、桜の丘。桜の丘という名前にふさわしく桜の木は大木になった。
e0028708_19165142.jpg

 
 2014年。桜の季節はかえで13歳と9ヶ月のころ。
 かえでも歩くのが遅くなったけれど、ゆっくり桜を楽しみながら桜並木の枝垂桜のきれいな場所へ。 
e0028708_19572583.jpg


 初めて相模川沿いの桜を見た。夏に良く泳ぎに行った相模川、でも桜を見たのは初めて。
e0028708_2011975.jpg


 プレジャーフォレストへははる君、小雪ちゃんと。一泊で夜桜イルミリオンも楽しんだ。
e0028708_2031293.jpg


 そして、かえでと見た最後の桜は、桜の丘、つつじが咲く頃の八重桜だった。
e0028708_2043354.jpg

[PR]
by junlab11 | 2015-04-03 22:56 | 思い出 | Comments(2)