<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

晩夏のロングドライブ

 9月は母の誕生月だけれど、毎年あまり良い月ではない。ももが逝き、あんずが逝った月でもあり、今年も知り合いにいろいろとあった。

 そして、今年は例年にも増して、母には鬱々とした日々が続いている・・・

 で、気晴らしに買い物も兼ねて、ロングドライブ。
e0028708_2082369.jpg


 家具屋さんではありませんよ。「ファーム」と書いてある通り、農場です。

 そして、今までずっと食べてみたかったがなかなか食べられなかったこれを食す・・・
(中村農場の親子丼!)
e0028708_2092115.jpg


 もちろんかえでも連れて行きましたが、かなり暑かったので、車から少し降りろしたけれど大部分は車上で過ごしてもらいました。でも、それなりに楽しんでくれたかも、と思います。(いろいろ食べたし)
e0028708_20124860.jpg


 最近のかえでの写真を少し。
e0028708_20172959.jpg


 母はあいかわらず実家と行き来しており、老いて行くかえでと一緒にいられないのが辛い。父ちゃんがかえでの写真を送ってくれ、実家では毎日それを見て自分を鼓舞しています。
e0028708_20195848.jpg


 上の2枚も父ちゃんが送ってくれたもの♪
[PR]
by junlab11 | 2014-09-30 20:25 | 近場のお出かけ | Comments(0)

秋・・・♪


 今年は秋が来るのが早いような気がする。特に、今日は涼しかった♪
e0028708_2075027.jpg


 久しぶりに川辺をたくさん歩いて休憩。
e0028708_2082799.jpg


 今日は特別涼しいのかもね。

 りんごの季節になってきたし。かえではりんごを見ると踊るんです!このリンゴダンスを動画に撮りたいのだけれど、なかなかうまくいかない。今回も、動画を撮ろうかと思ったら写真モードだった007.gif
e0028708_2093388.jpg


 でも、さすがのかえでも寝ていることが多くなってきた。14歳過ぎましたからね。でも、前のように一緒にたくさんお散歩できなくても、元気にそばで寝ていてくれれば(変な言い方だけど)、それでいいんです♪
e0028708_20145255.jpg

[PR]
by junlab11 | 2014-09-20 20:16 | 日々の暮らし | Comments(0)

思い出


 数日前、親戚犬、団十郎君の訃報が届いた。
 
 15歳半なので、ラブとしては十分生きたと思います。
e0028708_19212066.jpg


 上の写真のイエローが団君で、チョコはポーちゃん。ポーちゃんの方が大きく写っていてごめんなさい、だけど、団君はポーちゃんが大好きだったので、まあいいよね・・・2010年の琵琶湖同窓会の写真です。

 団十郎君は、腫瘍で前足を切断しました。上の写真はその前の写真。病気の前の写真を載せたかったので捜してみました。下の写真は切断後の写真ですが、穏やかな顔で幸せそう。2012年の春、西湖での写真です。
e0028708_19275719.jpg


 懐かしいアンズとのツーショットも。
e0028708_1933079.jpg


 腫瘍、前足切断手術を乗り越え、本当に頑張りましたね♪ すべてのラブの星になれます♪

 あんかえも、団十郎君と会えて良かったです♪ 

 すでにあちらでランドの親族やアンズと楽しくやっていると思いますが、ご冥福をお祈りします。
[PR]
by junlab11 | 2014-09-15 19:40 | 友達 | Comments(2)

ももとアンズと母の月


 9月は母の月でもあります♪

 今日9月10日は母の**歳の誕生日。

 が・・・

 かえでが体調を崩し病院へ・・・季節の変わり目のためで、たいしたものではないとは思うけれど、念のため。

 明日は病院休みだし、この春から立て込んでいる実家の函館へ明日も行かなければならないし。

 夕方病院へ行ったら、数年前まで散歩で良く会っていたビーグル(ライム)・柴(すもも)・ミックス(よの助)の3頭の犬を飼っている家のお父さんとビーグルが診察を終わったところだった。かえでとビーグルさんは、お互い「ひさしぶりだねー」と挨拶していましたよ♪

 柴とミックス君はもう散歩には出ず、介護状態なのだそう・・・まあ、そうかもね・・・かえでが小さい頃から良く会っていたから、皆同じくらいの年齢だから。
 
 しかし、この3頭、なぜ1頭だけ「よの助」のよう名前なのかずっと不思議で、聞く機会が無かった・・・今日も聞けなかった・・・なぜだ?謎だ!!!

 そして、病院の先生には、「大型犬で14歳以上って、あまり診ることが無いんですよ」と言われた・・・(いつもの先生とは別の先生だった)。今は結構たくさんいるんですよ!ちゃんと診てくださいよね!! と心の中で叫んだ。

 
e0028708_22505723.jpg


 かえでは病院に行くと疲れ果てるので、寝てます。ああ、母のIPAD miniの上で寝てる・・・
[PR]
by junlab11 | 2014-09-10 22:54 | 日々の暮らし | Comments(0)

ももとアンズの月

 9月はももとアンズの月。

 なつかしいアンズの写真。
e0028708_16172022.jpg


 アンズは毛深く、晩年は夏になってもなかなか毛が抜けず、水遊びの後おしりの辺りがむれてすえた臭いがすることが・・・で、父ちゃんが毎日一生懸命ブラッシングして毛をとっていた。
e0028708_1619994.jpg


 かえでも最近換毛が進まない。今日父ちゃんがこの写真と同じように、水を飲むかえでの毛取りをしていた。で、そういえばこんな写真を撮ったような記憶が・・・と探し出した。
e0028708_16205893.jpg


 ついでに、アンズが子供の頃、近所の友犬カズちゃんと撮った写真。うーん、上の写真の黒犬と同じ犬とは思えん・・・細い・・・
e0028708_16271150.jpg


 ももの子供の頃の写真。かわいい・・・
e0028708_16273778.jpg


 この写真の撮影月は1995年でした。約20年前!ひゃー!! 後ろに写っている母も若い・・・
e0028708_18322223.jpg


 いろいろ懐かしい写真が出てきた。ももの妹分、アンズの姉貴分、そしてかえでの師匠だったユーラとそのお姉ちゃん。このお姉ちゃん、引っ越していってから会うことが無いけれど、もう結婚したのだろうか・・・もうじき、犬を飼い始めた頃の私の年齢になると思う。再び、ひゃー!!
e0028708_163457.jpg


 現在に戻り、今日のあんかえ家。
e0028708_1431524.jpg




 
[PR]
by junlab11 | 2014-09-07 16:56 | 日々の暮らし | Comments(0)