<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の終わりのいろいろ・・・

 死ぬほどの猛暑だった先週から一転、ここ数日は秋のよう・・・

 もう暑くならないといいな・・・かえでは気持良さそうにおねんね。
e0028708_2012068.jpg


 今朝のお散歩ではいつもの相模川沿いの並木を歩いていたのだけれど、かえでがちょっと疲れてしまったようなので、どっこらしょっと・・・
e0028708_15212058.jpg

 父ちゃん頑張って車まで。

 今週気になったのは、気候のほかにもうひとつ。盲導犬が刺されたというニュース。会社でお昼休みにネットのニュースで見たのが一番初め。その後TVでも何度かやっていた。まったく、人間に生まれたことをおそろしく恥ずかしく感じる。

 人間のために働いているのにね・・・ごめんね・・・

 そして、夏は暑くて外に出られないのでTVを見ることが多くなるが、最近のお気に入りTV番組は、やはり人のために働いている警察犬のドラマ。「REX」。シェパードだけど、かわいい!以前からシェパードには憧れがあって、飼いたいと思ったことも。でも母には無理かな・・・

 さらに、今日はこんなことも・・・
e0028708_18413842.jpg


 今年になってから、かえでは階段を登れなくなった。今はまだ降りられるけれど、それもだんだん難しくなるだろう。かえでを抱っこして階段を上り下りするのもたいへんなので、2階でなるべく過ごせるように、テーブルを出してお茶などを・・・
e0028708_18453357.jpg


 食事やお茶はいつもは1階でなので、かえではすごく不審そう・・・
e0028708_18461744.jpg





 
[PR]
by junlab11 | 2014-08-31 20:12 | 日々の暮らし | Comments(0)

今日の1枚


e0028708_1815066.jpg


 ドッグフードやおやつを買った帰り、人用のお買い物に行っている父ちゃんを待っているところ。
[PR]
by junlab11 | 2014-08-24 18:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

あっちっちーーー!!

 ここ数日のお天気ときたら、外を歩くと死ぬんじゃないか、と思うような猛烈な暑さ!

 今朝は少しマシだった。ちょっとは筋肉を動かすようにしないといけないので、トイレも兼ねて、朝行けるときには公園へ。今朝も少しだけ。
e0028708_11213638.jpg


 かえで的には、「気にしなくていいですよ、暑いの嫌だから。」 かもね・・・

 さて、そんな暑い中、きのうはCOOLな場所で熱く燃えた!
e0028708_1123275.jpg


 はい、以降は犬とは関係ありません。母のお楽しみ記録。
e0028708_11243867.jpg


 夜の部の、チケットがとれなくて立ち見だったのですが、そんなの全然気にならなかった!
e0028708_1126072.jpg


 生ライザ様、生ジュベ様を始めて見られたし、大輔様と3人でのコラボは素晴らしかったし、アッコちゃんと大輔様のタンゴは最高!

 7月にもこの公演を見に行ったのですが、
e0028708_11323131.jpg


 次にこの方を見られるのはいつになるのだろう???
e0028708_11344730.jpg


 それにしても、何度でも見たい!TV放送で見るためにスカパー申し込まなくちゃ!

 
 かえで:勝手にどうぞ。あたしは寝ます。(当然ですが、帰ったら寝てました。)
e0028708_11353554.jpg


 犬のブログなので、締めくくりはかえでの写真で。







 
[PR]
by junlab11 | 2014-08-23 11:42 | ヒトのお楽しみ | Comments(0)

やっと会えた♪


 ラック君!
e0028708_21244714.jpg


 今朝公園で。ツーショットは黒犬が真っ黒になってしまった・・・
e0028708_21271469.jpg


 かえでと父ちゃんは良く会っているようだが、ラック君の朝の散歩時間は母の通勤時間帯と重なっているため、母は今まで会えなかった。今朝は、得意先に直出のため少しゆっくりできたので。
[PR]
by junlab11 | 2014-08-19 21:34 | 友達 | Comments(0)

夏キャン第2弾、続編

 
 ワンコ達を遊ばせた後は、昼食をかねてどこか温泉へでも、ということで、川上村のお隣の南相木村の「滝見の湯」という温泉へ。
e0028708_18224818.jpg


 「滝見の湯」の「滝」は「犬ころの滝」という滝で、駐車場の傍らには「犬ころ市場」という野菜直売所が。滝は男湯から見えたそうです。残念ながら女湯からは見えませんでした。

 さっぱりしてキャンプ場へ戻ったら、着いてました、プーちゃん一家♪
e0028708_1825503.jpg


 そして宴会!二日目はトルティーヤにしました♪
e0028708_18274147.jpg


 おつまみに、最近のあんかえ家の家での定番おつまみその2、オクラのしおから和えを作ったら(オクラをきざんでしおからと混ぜるだけなので、作るというほどのものでもないが)、すごく評判が良かった!
 上の写真のサルサソースの瓶の上にちょこっと見えてます。

 あと犬コロ市場で買った、そらまめをゆで、トルティーヤを食べ終わったあとにはお肉も焼いた!

 夕方から雨が時たまパラつくようになったけれど、たくさん降ることも無く、心穏やかに楽しい1日が終わった。

 が、3日目は朝4時くらいから雨が降り出し、朝食時はどしゃ降り。ま、しょうがないか・・・暴風雨にならないことを祈りつつ、再び豪華な朝食。
e0028708_18361597.jpg


 ベーコンエッグ、かぼちゃのスープ、BMSお母さんお得意のディップ2種類(今回はアボガドとタラモ)、デザートに犬コロ市場で買ったすもも。おなかいっぱい食べ、雨の中撤収か・・・

 と思ったら、撤収中は雨がやんだ。超ラッキー!

 撤収の合間にお隣のサイト(といっても100m以上は離れていた)へ行ってご挨拶♪
e0028708_18432753.jpg


 朝霧近辺から来ていたセッター5歳男の子、名前はディープ君だったかな?
e0028708_18443137.jpg


 このご一家はこの日も宿泊のようだった。天気が崩れたはずだけれど、大丈夫だったかしら・・・

 そして恒例、記念撮影をしてキャンプ場をあとに。
e0028708_9511833.jpg


 最後に皆で川上犬の犬舎へ。
e0028708_20281228.jpg


 川上犬は純血の日本犬で天然記念物に指定されているんだそうです。この犬舎の隣には川上村の工芸館があり、2階は食堂になっていたので、そこで皆で昼食。レタスバーがありました♪ さすが!

 昼食後解散し、帰途へ。

 帰り道の中央道はゲリラ豪雨のような雨。でも皆無事に帰宅。
 
 今回、台風で天気予報は本当に悪く、途中キャンプの中断もやむなしと思いつつの決行だったが、帰り道までは特に問題無く、本当にラッキーだった。

 今年も楽しい夏キャンがができて、本当に幸せでした。
e0028708_9521959.jpg





 
[PR]
by junlab11 | 2014-08-12 10:30 | キャンプ | Comments(3)

夏キャン第2弾!は川上村

 あんかえ家は8/8から夏休み。で、8/8から2泊3日で夏キャン第2弾に行って参りましたの♪
e0028708_15424894.jpg


 場所は信州川上郷のふれあいの森キャンプ場。なかなかワイルドなキャンプ場でしたわ!

 今回もBMS家と一緒♪ リビングの向こうがBMS家、手前がうちのテント。天気予報がすごいことになっていたので、今回はがっしりした小川のテントを選択。

 案の定、設営時にどしゃ降りになり、ウエーンと思いながら設営・・・このまま雨か・・・とあきらめていたら、設営が完了したころから雨が上がり、青空も出た。そのまま次の日までまあまあの天気だったのでありがたかったー!

 ちょっと川で遊んだりして(左スーちゃん、右かえで)
e0028708_15533284.jpg


 あんかえ家担当の夕食♪
e0028708_1555961.jpg


 メインはチキンのトマト煮
おつまみにみ、あんかえ家の最近の家での定番ピーマンのしらすおかか和え、いんげんのおひたし。地元のレタスとトマトのサラダ。なんたって、川上村といえばレタスですからね!
  (レタ助というゆるキャラもいるようです)

 明けて二日目。BMS家担当の朝食♪ 超豪華!
e0028708_164717.jpg


 フレンチトーストにはメープルシロップを添えて。
 コーンスープ、ソーセージと野菜のソテー、トマトサラダ
 ズッキーニのトマトソース炒め(これは昨夜の残りのトマトソースでかえで父ちゃんが作ったもの)

 朝からおなかいっぱい食べた・・・

 食後の休憩中、サイトでからむメル、スー、かえで。
e0028708_1695441.jpg


 このときの動画をBMSお母さんが撮っているはず、UPが楽しみ♪
e0028708_16111217.jpg


 そしてワンコのお楽しみタイム!

 このキャンプ場は標高が高くて千曲川源流という川で遊べそうなので選んだ。思ったとおりのきれいな川で水遊びしたり、
e0028708_16152358.jpg


 川の向こう側に広がっている河原で遊んだり♪
e0028708_16193680.jpg


 後足が大分弱くなって、最近はボール遊びもしなくなったかえでだけど、昔のようにメルとボールとりっこで遊んだ♪
e0028708_16233013.jpg


 かえでとメルの駆け引きを見られてうれしかった♪
e0028708_1625199.jpg


 かえでとメルの駆け引きにちょっかいを出しながら、一人走り回るスー太!楽しんでもらえたかな?
e0028708_16421078.jpg


 つづく。

e0028708_18124299.jpg







 

 
[PR]
by junlab11 | 2014-08-11 16:44 | キャンプ | Comments(0)

誕生日御膳


 かえでの誕生日御膳!
e0028708_1823916.jpg


 母からのケーキの他に、父ちゃん手作りのポテトのワンコケーキ♪
e0028708_18231124.jpg


 ビーフバーガー!
e0028708_1824319.jpg


 もちろん、一度に全部は食べさせませんけどね・・・
e0028708_18244744.jpg


 かえでがずっと若かったころ、絶対かえでは10歳まで生きないだろうと思ってた。ものすごくパワフルに、エネルギーをたっくさん使って生きてたから、長くは続かないだろうと。でも長生きしてくれている。太く長くで素晴らしい。感謝!!
[PR]
by junlab11 | 2014-08-02 18:29 | 日々の暮らし | Comments(2)

双子は元気に14歳♪


 きのう14歳をむかえたぷりんちゃんと
e0028708_19584342.jpg


 かえで。かえは普通の写真では笑顔なのに、どうも食べ物と一緒だと表情が暗い・・・なぜだ???
e0028708_1959169.jpg


 一緒に元気に14歳をむかえられて本当に良かった!先に旅立った兄弟姉妹たちが見守ってくれているのでしょう。感謝!

 今年母が選んだケーキはこれです!
e0028708_2004060.jpg

 
 かえでとぷりんちゃんの似顔絵のパンケーキで飾られてます♪ もちろん、ろうそくとりぼん以外は全部食べられます。(食べさせるのがかなりもったいなかった・・・)

 真上から見るとこう。
e0028708_20143948.jpg


 上の写真のケーキはかえでので、ぷりんちゃんのがこれ。リボンなどが色違い♪
e0028708_2011158.jpg


 おお、今気づいたが、微妙に違うぞ!! うれしー!

 このケーキはね、かえでとぷりんの写真を送って作ってもらったんです。似てるかな?
[PR]
by junlab11 | 2014-08-01 21:24 | 日々の暮らし | Comments(2)