<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の休日

 今日は8月最終日。夏も終わる、(全然終わりそうも無いが・・・)、ということで、じゃーんと写真たくさん載せちゃいます♪
e0028708_21384741.jpg


 今日はWOOFで遊んできました♪ 夏を楽しむワンコがたっくさん来ていましたよ!
e0028708_21412833.jpg


 プールが始まる9時と同時にチェックイン。BMS家も一緒です。
e0028708_2141254.jpg


 仲良く泳ぐかえでとメルっち♪
e0028708_21421479.jpg
 
e0028708_21423155.jpg


 かえでとスー太♪
e0028708_21431153.jpg


 すーちゃんの泳ぎ方はすごくおもしろい。普通に泳ぐときは普通なんだけれど、競い合っているときは犬の平泳ぎというような泳ぎ方で、恐るべきスピード!「カエル」というあだ名になりました!!

 このブラックラブの子と気が合い、ずっと遊んでました。
e0028708_21465329.jpg


 かえでのボールを追う4頭?
e0028708_214724100.jpg


 陸でも楽しそうでした♪ 日向は暑いけれど、木陰は気持ちよいし、風も涼しい。
e0028708_21485811.jpg


 かえでのボールをはさんで2頭の間に緊張状態が・・・(カメラを向けたので2頭とも笑顔ですが、実はしばらく沈黙のかけひきが続いています・・・)
e0028708_21515528.jpg


 仲裁に入ろうとするメルっち・・・が、三すくみ状態に。
e0028708_21513435.jpg


 このあと再びプールで泳ぎ、最後はシャンプー。ここでもかえでとメルっちは仲良く隣同士でシャンプー。かえでの左横ではスーちゃんもシャンプーしてます。
e0028708_21541758.jpg


 そして昼食は近くの「WILD WAN」というお店へ。(WILD-1というアウトドア屋さんではありません。)
e0028708_11465410.jpg


 母ちゃんはハニーポークを頼みました。平たく言うと豚の角煮ですが、おいしかったです。BMSお父さんが頼んだブラックカレーもなかなかでした。写真では良くわかりませんが、犬型の人参がついてます。
e0028708_21591641.jpg


 ここにはグレードデンの看板犬がいるのですが、2頭とも寝ていました。
e0028708_2202764.jpg


 体重70kgと80kgだそうです・・・どっひゃー! おまけに、もう1頭11歳のグレードデンの女の子がいるそうです。どひゃどひゃー!! 実は全部で6頭の犬がいるそうです。どひゃどひゃどっひゃー!!!!

 と、楽しい半日を過ごしました。8月最後の写真は、この楽しそうなかえでの笑顔で♪ 今日は本当に楽しそうでした♪♪
e0028708_224318.jpg

[PR]
by junlab11 | 2013-08-31 22:10 | 旅行 | Comments(2)

夏の健康 追記

 膀胱炎が疑われるときは、尿検査が必要なので、採尿しなければならない。今回も病院でやってもらおうとした。ところが、針で刺して採尿するらしいのだが、「脂肪が厚くてとどきません。」と言われた。・・・・・・・。

 うっそー!

 と言っていてもしょうがないので、家で採尿することに。

 かえでは外に出られないときは家の中のペットシーツでもできるが、基本は外。ということで、これと小瓶を持って散歩に行きましたよ・・・
e0028708_14204463.jpg


 結果はバッチリ!

 犬を飼っている人は、いざというときのためにひしゃくを用意しましょう!

(太らせない方が先ですが・・・それにしても、そこまで肥満じゃないと思うが・・・)
[PR]
by junlab11 | 2013-08-27 22:30 | 健康 | Comments(0)

夏の健康


 キャンプから帰ってしばらくして、ペットシーツに数滴血の痕が・・・かえでは前にも膀胱炎にかかったことがあるのでもしや、と思ったが、そのときのような血尿には見えない。

 病院で検査してもらったら、見た目はわからないがやはり尿に血が混じっているとのことで、膀胱炎の診断。膀胱炎はちょっとしたことでなるようなので、もしかしたら、冷房で冷えすぎたのかも・・・母ちゃんも、昔冷えすぎて膀胱炎を通り越し、腎盂炎になったことあるし。

 おまけに貧血気味です、と言われた・・・(こんなに丸々してるのに・・・)

 で、1週間抗生物質を投薬し、先週土曜日に再検査。結果、膀胱炎は治り、貧血も改善。貧血は膀胱炎で血尿が出たためでしょうとのこと。ちょっと安心。

 まあ、お年ですからね、いろいろ出てくるんでしょう。

 それにしても、暑いのに膀胱炎ということで水泳もできず、ますます太っちゃうーーー!! 

 散歩のとき暑いので、数年前に買たまま使っていなかったクールベストを着せてみた。
e0028708_22215026.jpg


 着せると固まって動かない・・・でも、確かに、重いんだよね、このベスト。水を含ませるから。うーむ・・・ま、直ったので今週末は水泳をさせようと思う。





 
[PR]
by junlab11 | 2013-08-26 22:32 | 健康 | Comments(0)

新しいお友達

 ゴールデンドウードルの小雪ちゃん、7ヶ月♪
e0028708_14544651.jpg


 フラットのはる君の妹としてやってきて、初お目見え♪ 避妊手術直後なので、まだおなかに傷が。かえでがこっそりと匂いチェック・・・
e0028708_14572559.jpg


 これから仲良くしようね!

 さて、ここからは母のお楽しみ記録。きのうはアイスショーに行ってきました♪
e0028708_15384521.jpg

 
 もう大感激!オリンピックメドレーでeyeも見れたし。次のオリンピックに向けてがんばれー!!
e0028708_15425999.jpg




 
 
 
[PR]
by junlab11 | 2013-08-25 15:45 | 友達 | Comments(0)

お祭り


 かえでじゃなくって、神社のお祭り。

 今日は近くの神社のお祭りの日。夕方の散歩を兼ねて、かえでと行ってみました。
e0028708_2111778.jpg


 結構人が多くてね、かえではちょっと驚いていたかも。
e0028708_21115269.jpg


 お祭りへ行く途中、黒ラブのコタちゃんと会いました♪
e0028708_21123240.jpg


 近所で暮らしていて、ずっとその存在は知っていたけれど、なかなか会えなくて。会えてうれしかった!かえでもうれしそうにじゃれてました。
[PR]
by junlab11 | 2013-08-18 21:14 | 日々の暮らし | Comments(0)

キャンプ飯の武器


 キャンプ用の新たなグッズを調達!
e0028708_18301459.jpg


 これでお手軽に焼き物ができるぞ!

 で、家でお試し。
e0028708_18312712.jpg

 
 おお!便利 ♪

 しかし、家で焼きものをすると、冷房を切って窓を開けなければならないので、ちょいつらかった・・・
[PR]
by junlab11 | 2013-08-11 18:35 | 日々の暮らし | Comments(2)

キャンプ最終日

 キャンプ疲れもとれたかえでは、今朝は川でひと泳ぎ。、こう暑いと、早朝と夜、トイレに出すくらいしか散歩もできないし、明日からはお盆の時期で出かけるのはしばらく控えたいからね。でも、白馬や上村の川のあとだと、水質が劣っているのが気になってしまう・・・
e0028708_17141919.jpg


 さて、キャンプ最終日。キャンプの朝食はしっかりと!日替わりのスープがうれしい♪
e0028708_17101368.jpg


 管理人さんから天気がくずれると聞いたので、朝食後さっさと撤収し、撤収後少し川遊び。そして恒例、記念撮影。かえでにからむすー太郎・・・
e0028708_14264720.jpg


 このあと、ちゃんと撮れてます・・・(かな?)
e0028708_1427756.jpg


 今年も楽しいキャンプができました♪ BMS一家様、休みの都合をつけてくれて、本当にありがとう!

 
[PR]
by junlab11 | 2013-08-09 17:27 | キャンプ | Comments(2)

しらびそ高原、かぐらの湯

 キャンプ二日目の朝食。朝食はBMS家の担当です。この定番のスープが大好き!今回、キャンプでおいしいコーヒーを、と思いパーコレーター(右下)を新調しました♪
e0028708_14211489.jpg


 食事のあとはたっぷり水遊び♪
e0028708_14241360.jpg


 1歳のすー太郎は本当にすばしっこくてね、ああ、子犬ってこうだったよなー、と昔を思い出した・・・
e0028708_14293158.jpg


 水遊びのあとはしらびそ高原へドライブ。標高1918m!下の写真の真ん中の看板(「しらびそ」という文字の下)にちゃんと「標高1918m」と書いてあります。
e0028708_14301492.jpg


 バックの建物はハイランドしらびそという宿泊施設。ここでおそばと五平餅や田楽の昼食をいただきました。

 ここにはキャンプ場もあり、今回のキャンプ、ここと大島河原とどちらにするか悩んだ。結果、川遊びができる大島河原に決めたが、しらびそ高原の標高をちょっと恐れたためもある。夜どれくらい涼しいか・・・太陽がかげると、昼間でも18℃くらいと寒かった・・・太陽が出るとかっと暑いが・・・

 1918mよりさらに数m高い丘の上へ散策。(カメラが傾いてしまった・・・)
e0028708_14305240.jpg


 天気が良ければバックは南アルプス連邦の絶景らしいが、残念ながら雲の中でした。天気が良いとこのように見えるらしいです。(遠山郷のHPから拝借しました。) これで見たつもり・・・(雪は無いかな・・・)
e0028708_14572543.jpg


 夏の風景はこちら。この道も散歩したけど、やっぱり雲しか見えなかった・・・うーん、残念!
e0028708_14581329.jpg


 そして買い物をかねて、温泉のあるちょっと下った町へ。「かぐらの湯」という温泉でさっぱり!この間ワンコ達には車で待ってもらいましたが、かえでは一人で寂しく無いよう、BMS家の車に載せていただきました。ありがとうございました。
e0028708_14504124.jpg


 いいお湯でね、次の日、撤収後も汗を流しに寄り、さっぱりして帰りました♪

 この日の夕食は、前菜に最近のあんかえ家の定番、
   フランスパンに生ハム、トマト、モツアレラを乗せて。
メインは、ちょっと良いお肉のビーフステーキにしました。(写真は無し。付け合わせのアスパラとしめじのソテーは写真下。)
e0028708_1541343.jpg


 かえでは水遊びとしらびそ高原の散策で疲れてぐっすり。母も酔っ払って早く寝ちゃいました・・・
e0028708_1553176.jpg




 


 
[PR]
by junlab11 | 2013-08-08 15:16 | キャンプ | Comments(2)

夏はキャンプだ! 今年は上村!!

 今週が夏休みのあんかえ家。夏休みはやっぱりキャンプに行きたい・・・でも、父母とかえでだけでは寂しいので、今年もBMS家に一緒に行ってもらいました♪ 8/4-6の2泊3日です。
e0028708_19575441.jpg


 最近数年は乗鞍方面に行っていたけれど、今年は南信州上村の大島河原というキャンプ場です。貸切というわけにはいかなかったけれど、ほぼ貸切。
e0028708_2004117.jpg


 初めて行くところでどんなところか心配だったけれど、すごくいいキャンプ場でした♪ きれいだし、川遊びもできるし、標高が高いので涼しかった!
e0028708_2023571.jpg


 からむ3頭、かえで、メルっち、スー太郎!

 サイトで、
e0028708_14344972.jpg


 川で!、
e0028708_2026173.jpg


 陸で!!
e0028708_20274598.jpg


 めすらしく静かに同じ方向を見つめる3頭・・・視線の先は・・・晩御飯かな?
e0028708_20284614.jpg
 

 初日の晩御飯はこれ。
e0028708_20295188.jpg


 左奥はワンコ達のお肉です♪ 人用は左手前の牛タンに始まり、写真には無い手羽、海老豚巻きなどの焼き物がメイン。そして締めは久々パエリア!
e0028708_2032552.jpg


 つづく。






 


 


 
[PR]
by junlab11 | 2013-08-07 20:37 | キャンプ | Comments(0)

プチ宴会

 あんかえ家の夏休み中一緒に遊べれば、と思っていたハル家のハル君は、なんとおもちゃを飲み込み開腹手術で入院。犬が一緒じゃないのなら電車に乗れるから、人だけで飲みにでも来れば、と誘ったら、かえでに誕生日プレゼントを持って、来てくれました。

 袋の中におやつがどっさり!
e0028708_12502070.jpg


 そして飲んだ、飲みましたよ・・・ハル君、ごめんねー、人だけで楽しんじゃって。かえでも途中で人を見放し、寝てしまいました・・・母も、実はハル家がいつお帰りになったのか知らない・・・酔っ払って寝ちゃったから。ハハハ・・・

 料理は適当だったんだけれどね、写真も撮らなかったし。でも覚え書き。

・枝豆
・いか刺し
・じゃがバタめんたい
・わかめと三つ葉とシーチキンの和え物
・ささみの梅しそ巻き
・ハル家がもって来てくれたお惣菜
・茄子のチーズ焼き
・帆立とあさりのまぜご飯
 
 他にも1,2品あったような・・・
[PR]
by junlab11 | 2013-08-03 23:55 | 友達 | Comments(0)