<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ランドスケープ食い倒れの会

 同窓会改め食い倒れの会。今回は皆さんにいろいろ手伝っていただきました。

 25日の夜の宴会は、あんかえ家の前菜で始まり。

 前菜メニューは、写真上から
  ・今回もマグロの漬け白髪ねぎをのせて   
  ・トマトとモッツァレッラチーズをパンに乗せて
  ・プチトマトをベーコンで巻いた焼き物
  ・あんかえ家定番、海老の豚しそ巻き
e0028708_1851495.jpg


 そして、今回のメインは、なんとこれです!餃子!!
e0028708_2073737.jpg


 焼くときは少しずつなので、一皿では寂しく見えるけど、150個もあったんですよ!たくさんあったので、次の日のBBQでは餃子スープになり、それでも多いのであんかえ家の夕食分を分けてくれました。
 餃子を担当してくれたのは、この方、ダンマロ家しんさん。
e0028708_1455025.jpg


 昔から同窓会には参加していたけれど、実は酔っ払ったところしか見たことがありませんでした。(スミマセン)。昔お店をやっていたということで今回は本領発揮!しかも、お似合いの帽子などかぶってファッションもダンディー。うーーん、長く付き合うといろいろな面が見えてくる・・・ 餃子はプロの味でおいしかったです♪ 

 そして締めは、すみれご両親によるお好み焼き!
e0028708_1110435.jpg


 これも絶品でした。遠くから来ていただいた上に、お好み焼きまで焼かせちゃってスミマセン・・・
e0028708_2017570.jpg

 
 そして恒例の焚き火を囲んでの歓談。
e0028708_1462945.jpg


 お好みでマシュマロを焼いたり、お酒を飲んだり、火を囲んで夜は更けていく。今回は花火も・・・
e0028708_20184879.jpg


 さて、明けて26日、湖畔のすがすがしい朝♪
e0028708_2023346.jpg


 日帰り参加のニップアクお父さんが合流。お仕事のかたわら、長野のお山で山菜を採ったり墨を焼いたりしているらしく、各家族にこのような消臭用の墨のセットをプレゼントに持ってきてくれました。
e0028708_20255263.jpg


 この日は皆でバーベキュー!

 メニューは
  ・BMS家特製野菜スープ
  ・お肉!!
    前日の残りの海老の豚しそ巻き
    えのき巻き
    ステーキを大根おろしで
    ソーセージ
  ・ダンマロ家の特製餃子スープ
  ・BMS家で用意した野菜焼きいろいろ
  ・締めはレオ福家の焼きそば

 写真手前のお肉はわんこ様用です。
e0028708_11111799.jpg


 食べて話して楽しんで記念撮影して14時頃解散。
e0028708_20363517.jpg


 皆さん、参加してくれてありがとう♪ そして、いろいろ手伝ってくれてありがとうございました。またいつか集まれることを祈っています。

 さて、おおとりの写真は、西湖ですからね・・・
e0028708_2041157.jpg





 
 
[PR]
by junlab11 | 2013-05-30 20:44 | キャンプ | Comments(4)

久しぶりのプチ同窓会


 西湖の宴は2010年12月のBM家との忘年会が始まり。はじめはベスメルあんかえの4頭だった。

 今回あんかえ母の都合でちょうどベスちゃんの命日に当ててしまってごめんなさい。

 初回から参加のメルっち。(最近はくま子と改名したらしい・・・)
e0028708_23294414.jpg


 メルっちもすっかり大人になったね。お姉さんになったからね。前回から参加のメルっちの妹すーちゃん。(すー太郎と言うらしい・・・)
e0028708_23322996.jpg


 ダン君の全快祝いをどうかと誘い、去年からはダンマロ家が加わった。ダン君、前脚切断手術から1年、頑張ってます!爆睡してるところを写しちゃいました。
e0028708_2335102.jpg


 マロンちゃんはかえでより数ヶ月遅れの12歳だけど、その元気さは驚異的!食欲も驚異的!! 棚の上にあるお醬油をおかまを台にして飲み干し、たいへんだったそうです!!!
e0028708_23364917.jpg


 今回はダン君と胴胎だったすみれちゃんのご両親をお誘いしてみたら、関西から駆けつけてくれました。遠いところを本当にありがとうございました。すみれちゃんが旅立って3年。今も皆を見守ってくれていて感謝、感謝です!!

 すみれご両親が来てくれるということで、同窓会に良く参加していたメンバーに声をかけてみたら、レオ福家が参加してくれました。3月末にれおん君が旅立ったばかり。お誘いして良いものか悩みましたが、皆同じ経験があるメンバー、会うのも良いかも、とお誘いしてみました。少しは気分転換できたでしょうか・・・

 福ちゃんがご両親のために頑張ってました。小さい子もいいねー!
e0028708_23453465.jpg


 26日のみですが、ニップアクお父さんも来てくれました。アクちゃん&お母さんとはお仕事の都合で別居中ということで、お父さんのみの参加。アクちゃんは元気だそうです。

 そしてあんかえ家。アンズが旅立って8ヶ月、かえでは一人っ子を謳歌し、ちょっとわがままに・・・でもすっかり大人(?)になりました。あと2ヶ月で13歳ですから。
e0028708_23491472.jpg


 ももみかん家も日帰りで参加したいと連絡がありましたが、直前にももちゃんの具合が悪くなり断念。良くなったでしょうか?

 犬達が皆若く元気で、はちゃめちゃだった頃はすでに遠く、どの家族も皆いろいろな思いを乗り越えてきた。これからも乗り越えていかなければならない。

 犬が代替わりしても、人だけになっても、気持ちが通じる仲間としてあり続けたい。

 さて、しんみりしてしまったが、次回は楽しく食い倒れ編!
[PR]
by junlab11 | 2013-05-28 00:02 | 友達 | Comments(0)

西湖の宴、拡大バージョン


e0028708_183314100.jpg


 詳細は後日。
 写真も後日送付します。
[PR]
by junlab11 | 2013-05-26 18:36 | 友達 | Comments(0)

ももの帰還


 15年前4歳半で旅立った長女もも。

 家に置いておける精神状況では無かったため、高尾のペットドームに預けた。

 ペットドームは3年毎の更新で、この5月末で契約が切れる。

 去年旅立ったアンズは家にいるので、この機会にももも引き取ることにし、今日帰ってきた。

 これからは一緒です。




 
[PR]
by junlab11 | 2013-05-19 21:04 | 日々の暮らし | Comments(0)

ちょっとだけ水遊び


 今日は暑いので、公園ではなく川辺のお散歩。ほんのちょっとだけ水遊び。泳げるほどの水深が無いし。
e0028708_1404334.jpg


 クライスお母さん、いつものプレゼント届きました。ありがとう!

 函館から帰った後の連休の様子をちょっとだけ。
 疲れたし、父ちゃんはかぜが直りきらないしだったので、近くの公園へ行った程度。

 城山湖畔。
e0028708_1415180.jpg


 途中藤が満開。
e0028708_1411822.jpg


 そして、5/4は母ちゃんは大ちゃんを見に、新横浜に行ったのでした。
e0028708_1422638.jpg


 月光、ステキだった!
[PR]
by junlab11 | 2013-05-12 14:05 | 日々の暮らし | Comments(0)

春紀行 -帰路-

 今回は行きも帰りも大間経由。

 アンズがいなくなり、かえで一人を車に残す時間を少なくしたかったのと、青森便の4時間が暇でどうにも耐えられないため・・・(大間便は1時間半)

 同じ道を帰るのもつまらないので、寄り道しつつ、違う道で八戸付近まで南下。

☆まずは下北半島の大間と反対の尻屋崎へ。 風が強く、おっそろしく寒かった。


e0028708_1131313.jpg


 あまりの寒さに、灯台の前で記念撮影してすぐ車に戻った。他に数組観光客がいたが、皆灯台の前で記念撮影してすぐ車に戻っていた。上の写真も車の中から撮影。
e0028708_118141.jpg


 すぐ車に戻ったもう一つの理由は、落し物が多かったから。ここは寒立馬で有名らしく・・・。
e0028708_11132758.jpg


☆その後は太平洋側を南下。そして前から行ってみたかった三沢の航空科学館へ。


e0028708_11152238.jpg

 おもしろそうな体験設備がいろいろあったが、かえでを車に残しているので、さささっと見た。そして再びむってぃさんに宿泊。この日はかえでと同じ年頃のイエローラブちゃんが泊まってました。

☆最終日、5/2はひたすら東京へ。前沢SAで休憩。



 前沢といえば前沢牛!旅の楽しみはこれですよ!
e0028708_11241710.jpg

e0028708_11321072.jpg
 
e0028708_17222426.jpg


 前沢SAで会ったこの子(スタンプー)がすごく可愛かった。(顔が写らなかったが・・・)
e0028708_1136658.jpg

 このあとは那須SAで最後の休憩をとり、夕方6時頃帰宅。長い旅は終わったのだった。かえで、ご苦労さん!!

 それにしても、春の旅とは思えないほど寒い旅だった・・・

 おまけ。旅行中、1日1枚スマホで写真をアップしていたその解説。

 4/26(金):雪の残る安比高原むってぃさんで。
 4/27(土):大間崎。
 4/28(日):函館、トラピスチヌ修道院の前。 
 4/29(月):散歩帰りに寄ったスーパーの前で母の買い物を待つ。
 4/30(火):根崎公園にて。
 5/1 (水):航空科学館、プルーインパルスの機体の前で。
  飛行機が展示されている場所まで車で入れます。「施設内ペットOK」と会ったので、
  かえでを降ろして写真を撮ったが、飛行機のそばはだめだったようです。
  気付く前だったのでご容赦を!
 5/2 (木):家に帰り着き、安心してまどろむかえで。お疲れ様!
[PR]
by junlab11 | 2013-05-05 11:52 | 旅行 | Comments(2)

春紀行 -函館-


 今回函館には4泊。到着した日はものすごく寒かった!
 
e0028708_1753723.jpg

   おばあちゃんにりんごをむいてもらってます♪

 次の日(28日)は晴れてはいるが風が強く、やっぱりものすごく寒かった。29日は穏やかで少し暖かい日。30日は雨。
 
e0028708_181227.jpg

   おばあちゃんの友達の家のシーズーののんちゃんが遊びに来ました。

 本当は30日には帰るつもりだったのだけれど、安比から函館のあまりの寒さに父ちゃんが風をひいてしまい、フェリーと帰りの宿の手配ができたので、大事をとって1泊延ばすことにした。
e0028708_17543839.jpg

   近くの公園。水芭蕉が群生してました。
 
 なので近場しか出かけなかった。まあ、目的は親の様子を見に行くことだったのでそれも良し。母は寒さに負けず、せっせとかえでと散歩をしてました。
e0028708_17573137.jpg

   車で10分もかからない「根崎」というところの公園。
   競技場などがありただっぴろい。
   片隅にドッグランも併設されていた。

 はじめは落ち着かなかったかえでも、3日もいると慣れてくつろいでました。
e0028708_180333.jpg


 そして5/1 9時のフェリーで再び大間へ。
[PR]
by junlab11 | 2013-05-04 20:30 | 旅行 | Comments(0)

春紀行 -往路-

 4/26日、朝7時函館へ向けて出発。

☆佐野藤岡SAで朝食。ここは春らしい陽気。


e0028708_1225821.jpg


☆次の休憩は那須SA。少しひんやり。まだ桜が咲いています。


e0028708_12291100.jpg


☆那須を少し過ぎたあたりから雨になり、一時激しく降ることもあったが、休憩したいと思っていた長者原SAでは雨が上がった。


ドッグランにて。
e0028708_12315742.jpg

2年前の同じ頃。同じ場所。
e0028708_12331653.jpg

 2年前のほうが桜が咲いていた。今回はかなり散っていた。でも、桜が早かったのは東北地方の途中まで。桜前線は停滞しており、北上すると2年前よりずっと遅いようだった。

☆最後の休憩は柴波SA。


e0028708_14105645.jpg


☆そして中継地、安比高原へ。4時半頃到着。やはり雪が残ってます。


e0028708_12401266.jpg


 今年もむってぃさんに泊めていただきました。そこで会ったゴールデンドードルちゃん。ゴールデンドードルに会うのは初めて!札幌から来てました。
e0028708_124415100.jpg


☆27日は大間へ向けてやはり7時半頃宿を出た。折爪SAで朝食。


 かなり寒く、花もこれくらいしか咲いていない。
e0028708_12462535.jpg


☆12時半頃大間着。



 折爪SAを出た後雨になり、ずっと雨が降っていたが、大間に近づくに従い天気が良くなり大間では晴れ。
e0028708_12521887.jpg


 そして14時のフェリーで函館へ。大間のフェリーターミナルがリニューアルされておりびっくり!
[PR]
by junlab11 | 2013-05-03 13:04 | 旅行 | Comments(3)

旅の回想

e0028708_20163266.jpg

[PR]
by junlab11 | 2013-05-02 20:08 | 旅行 | Comments(0)

帰路の寄り道

e0028708_17195929.jpg

[PR]
by junlab11 | 2013-05-01 17:18 | 旅行 | Comments(0)