<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大忘年会、続編♪

 遅くなってしまったが、続編♪

 二日目は超豪華朝食で始まり。
 朝食はBMS家とダンマロ家にお願いしました。

e0028708_11474575.jpg

(ビールが写ってますが、朝からビールを飲んでるのはいつもの若干1名のみです)

メニュー
 パン
 お店で個数限定クロワッサン
 同じくお店で個数限定クリームチーズ
 ハム2種類
            以上ダンマロ家提供
 BMSお母さん定番の野菜スープ
 サラダ
 ディップ2種類
  このアボガドディップが超おいしかった!
            以上BMS家提供

 人もワンコもお部屋でくつろいだり、
e0028708_123064.jpg


 (この写真、アンズかと思っちゃう・・・アンズは晩年もっと白髪が多かったけど。)
e0028708_124735.jpg


 (この二人、結構お互いが気に入っていると思う・・・)
e0028708_125783.jpg
 

 (スーちゃんはくつろぐというより、ちょっかい出しまくり??)
e0028708_1255523.jpg


 ランで走ったり。

 (なぜかつるむ3頭)
e0028708_126487.jpg


 (イエロートリオ!!)
e0028708_1271176.jpg


 そして遊んだあとはおやつさ!ワンコには焼きいも。そして、人は恐ろしくおいしかったこのケーキ。
e0028708_1281352.jpg

 ダンマロパパが並んで買ってくれた、エシレというお店のバタークリームのケーキ(白い方)と名前を忘れたケーキ(バターケーキの上)。
 バタークリームケーキも美味しかったけれど、名前を忘れた方のケーキが本当においしかった。並ぶのが嫌いなあんかえ家ではこんな機会でもなければ永遠に食べることはなかったであろう。ダンマロパパさん、ありがとう!

 そしてさらにお昼にあんかえ父ちゃんが人とワンコのためにお肉を焼き、ちょとしたカナッペを作り、宴は終わったのでした。

 記念写真。
e0028708_111101.jpg


 PICAでの宴会は夏冬合わせて4回目。少しずつメンバーが変わっていく。今まではブラックが多かったのに、ブラックが1頭になってしまった。感慨深い。




 
[PR]
by junlab11 | 2012-12-29 12:22 | キャンプ | Comments(2)

Christmas2012


e0028708_23113974.jpg

[PR]
by junlab11 | 2012-12-25 23:11 | 日々の暮らし | Comments(0)

今年も大忘年会!

 22日土曜日、雨が上がった昼過ぎに家を出、PICA西湖へ。BMS家と同じ頃に到着し、まずはワンコのお楽しみタイム。
e0028708_13222598.jpg


 雨が上がり晴天♪ 地面は少し濡れていたけれど、チップなのでそれほどぬかるんではおらず、ワンコを洗うためのバケツも持参したので、思いっきり楽しんでもらいましょう♪
e0028708_1114770.jpg


 今年は5ヶ月の子犬が参加。まあ本当に動きが素早いこと!
 スーちゃん、メルっちとかえででボールをとりっこしながら駆け回り、スーちゃんがボールを取るとなかなか離さないので、ボールを取り返すために犬も人も追いかけるがなかなかつまらない・・・
e0028708_1327126.jpg


 スーちゃんはかえでにちょっかいを出したくてしょうがない・・・
e0028708_13335838.jpg


 少し遅れてダンマロ家が到着。ダン君、その後転移も無いとのことで、元気で本当に良かった!
e0028708_14591816.jpg


 あああ、そしてなぜかマロンちゃんはダイエットに成功し、痩せていたあ~~~かえでが一番のおデブだああああ・・・

 気をとりなおし、忘年会!今回は食べ物の写真をほとんど撮らなかった。これだけ。
e0028708_141105.jpg


 メニュー

・前菜
  ローストビーフサラダ添え(ダンマロ家提供):写真上左
  じゃがバタめんたい:写真上右

・焼き物
  あんかえ家定番、海老の豚しそ巻き
  函館産ししゃも
  帆立
  きんめ鯛
  ほっけ

・ごはん
  あさりと帆立の混ぜご飯

・ワンコ様
  ステーキ
  BMSお母さんお手製ケーキ:写真下

 途中からは焚き火。
e0028708_144525.jpg


 マシュマロを焼いたり、お酒やホットウィスキーを飲んだりそれぞれ楽しみながら、夜はふけていき・・・
 

 忘年会はまだまだ続く・・・
e0028708_11162245.jpg



 
  
  

 
[PR]
by junlab11 | 2012-12-24 14:53 | キャンプ | Comments(2)

恐怖! 崩落事故発生!!

 あんかえ家で崩落事故発生!

 おととい夕食を食べているとき、なんか音がしたな、と思った瞬間、テーブルの上に天井が・・・

 天井ではなく、天井に取り付けているシーリングライトのカバーが落っこってきた!!
e0028708_22513092.jpg


 テーブルの真ん中あたりに落ちてきたので、端っこが父ちゃんの頭をかすったが人も犬も無事。食べ物は大半がだめになったが・・・

 本当に驚いた。こんなこともあるのか・・・落ちた場所がずれていたら、けがをしていたかもしれない。電球を付け替えたときに少しヒビが入ったからかも、と父ちゃんが言っていたが、やはりたまに点検が必要なのか・・・
e0028708_22565677.jpg

[PR]
by junlab11 | 2012-12-21 22:52 | 日々の暮らし | Comments(0)

冬の散歩


 年末が近いというのに、荒れる天候、トンネル事故、地震、と不穏なできごとが多い。金曜日の地震には本当に驚いた。3.11と同じく会社にいて、長い揺れがだんだん大きくなり、まさかまた・・・と思ってしまった。たまたま父ちゃんが家にいたのでかえでの心配はしなくてすんだ。帰ってから聞いたら、散歩してて全然わからなかった、とのこと??? 結構大きかったけど・・・

 ここしばらくかえでもちょっと不調。おなかの調子が良くない。なかなか良くならないのできのう病院へ。とくに悪いところは無さそうなので、しばらく様子見。まったく、かえではアンズの100倍くらい病院に行っている・・・

 おなかの調子は悪そうでも、食欲はあるし元気。今朝は久々裏山の散歩。
e0028708_17293786.jpg


 昔にくらべすっかり整備されたが、早朝は人もいないので少しは自由に歩くことができる。かえでもさすがに昔ほどには藪の中を駆け回るようなことはなくなった。

 午後は城山湖へ。青空に吼えるかえで・・・
e0028708_17235990.jpg


e0028708_1724295.jpg


 ベンチに乗ってもらったのでした♪
[PR]
by junlab11 | 2012-12-09 17:33 | お散歩 | Comments(0)

霜と紅葉

 12月になったとたんに寒いっ!今朝のお散歩は霜で真っ白。
e0028708_1652183.jpg


 寒いし天気も今ひとつだったけれど、昼頃宮が瀬へ。12月になったのでツリーが。
e0028708_16375917.jpg


 それからいつものてっぺんへ。
e0028708_163827100.jpg


 紅葉もほぼ終盤。もう少し早く来たかったけれど、今年は天気が良くなく今日になった。でも、まだ素晴らしいところも。
e0028708_16415391.jpg


 それにしても、寒いー・・・。夏は暑いし冬は寒い。あたりまえだけど、なんだかなー・・・
[PR]
by junlab11 | 2012-12-02 16:46 | 近場のお出かけ | Comments(0)

犬と暮らせる奇跡

 最近、ネットの保護犬のサイトを良く見る。その中に、12歳のラブで、保健所から保護された、という子がいた。12歳の子を保健所に連れていくなんて、どういうことよ!かえでと同じ年だよ!飼い主はそれまで何を思って暮らしてきたのか・・・

 引き取ってあげたいとも思うけれど、さすがにこの大きさの子が2頭一緒に年をとっていくと思うと、対応できるかわからない・・・

 ちょうど、ネットで良く見るサイトに、清水克久さんという方が「命の重さ」という記事を投稿しているのを読んだ。その中に、「犬と出会い、一緒に暮らせることは奇跡です。」という言葉があり、本当にそう思う。

 今日の1枚。久しぶりに内裏公園をお散歩。
e0028708_16143556.jpg
 
 最後にアンズも一緒に歩いたのは1年くらい前だろうか。そのときに比べると公園1周にかかる時間がずっと短くなり、アンズが老いていたということをあらためて思う。かえでとはまだまだ一緒に歩きたい。

 同じサイトに、京子アルシャーさんという方が、「別れ~ブルーノの場合」という記事を投稿しており、こちらも心にじーんと響く。
[PR]
by junlab11 | 2012-12-01 16:23 | 日々の暮らし | Comments(0)