<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

抜糸完了


 術後経過はとても良好で、本日抜糸も完了。

 今回も含めて3回の手術経験の中で、今回が1番傷のなおりが早かった。4泊も入院して安静が保たれていたためと、普段の生活でも、さすがに昔よりは静かになったからね・・・

 
 抜糸までは、おなかをなめないように腹巻をさせた。服は動きずらそうだったから。人用の腹無きに足を出すための穴をあけた。
e0028708_19142443.jpg

e0028708_19151192.jpg



 肥満細胞腫は今回もグレードⅠであまり心配無し。脾臓も良性の血管腫だったので、切除したあとは心配は無し。ちなみに脾臓は無くても生活には全く問題無いとのこと。

 3頭目にして、脾臓との戦いには打ち勝ったな!(アンズもまだ負けてはいないが)
 
 1週間くらいしたら水泳もOKだって!
[PR]
by junlab11 | 2012-08-25 19:52 | 健康 | Comments(4)

そういえば15と1/2


 かえでにかまけていた間に、8/17、アンズはちょうど15歳半になった。
e0028708_1155822.jpg


 キャンプのあとちょっと調子をくずしていたが完全回復。かえでが入院して家にいない間、マイペースで自分だけの時間を楽しんでいたような・・・ちょっと冷たいんでないかい???

 アンズのために、うちは人が冷房を必要としないときも、寒いくらいにエアコンを入れる日々。ま、しょうがない。





 
[PR]
by junlab11 | 2012-08-20 12:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

手術、そして無事生還

 8/14、かえでは肥満細胞腫と脾臓の摘出手術を行った。4泊入院し、今朝連れて帰ってきた。

 肥満細胞腫は体表にできたもので、この1月~2月にかけてステロイド投与で一度小さくなったが6月くらいからまた大きくなってきた。再びステロイド投与の選択もあったが、やめてしばらくするとまた大きくなるだろうから繰り返すことになるし、からだへの負担もあるし、繰り返すうちに効かなくなる恐れもあるので、2年前に続き2度目の手術を決断した。


    入院中。お肉差し入れ。
e0028708_1558195.jpg



 脾臓は、1年半くらい前からエコー検査をしたときに小さな影のようなものが見えると言われていた。その後の検査で一旦消えたように見えたが、肥満細胞腫の術前検査でやはり影が認められた。

 脾臓は腫瘍ができやすく、たとえ良性の腫瘍でも大きくなると破裂して失血し、突然死に至ることがあるという。アンズには脾臓に大きな腫瘍がある。わかったときにはもう14歳を過ぎていたので手術はしないできている。今でも元気に生きているのでたぶん良性なのだとは思うが、発見されたときよりはかなり大きくなっており、破裂せずに無事に寿命を全うしてくれるように、と祈る日々。

 おなかをぶつけたりしても破裂するらしく、お医者様からは注意するように言われている。アンズは静かな犬なのでこの点あまり心配はないが、かえではというと・・・

 だから、かえでの脾臓に腫瘍があるなら摘出した方がいいと考えていた。念のため肥満細胞腫の手術で麻酔をかけたときにCT検査を行ってもらうことにし、そこで腫瘍が確認されたら摘出することをお願いした。結果、やはり腫瘍があったので手術。


     帰宅直後のかえで。おなかカバーの服を着せました。
e0028708_16394222.jpg

e0028708_16594691.jpg


 肥満細胞腫は体表なので、大きくえぐり取るとはいえ、あまりたいしたことは無いと思うが、さすがに脾臓の摘出はそれなりの負担だろう。でもこれであと2、3年元気に生きてもらえれば、と願っている。

 手術は週1回来院する腫瘍専門の先生にお願いした。手術自体は無事に終わり、経過も良好。でもさすがに今回は入院期間が長くなり、その方が問題・・・かえでは小心者で、ごはんは食べないし、トイレもがまんしちゃうのだ・・・途中好物を持って2回面会に行き、2回目は散歩もさせた。

 今日連れ帰ってからもピーピー言いながらぱたぱた動き回り、しばらく落ち着かなかったが、お昼にごはんを食べさせたあとやっと少し落ち着いた。


     落ち着いて休憩に入ったかえで
e0028708_16485637.jpg



 まだ痛いのかもしれないし、体力も低下したと思う。それ以上に精神的ダメージの回復にちょっとかかるかもしれない。抜糸が終わって良くなったら楽しいことをさせてやらないと・・・
[PR]
by junlab11 | 2012-08-18 17:04 | 健康 | Comments(2)

普通の日々


 キャンプから帰ってからは、特に何も無い毎日。暑いのでワンコを連れて長くは外には出られず、父母はロンドンオリンピックのTVを見て日々を過ごし、今日で夏休みもおしまい。

 アンズはさすがにキャンプから帰った後は疲れたようで、ちょっと体調は良くないが、食欲は変わらず大有り・・・
e0028708_21255876.jpg


 かえでも相変わらず・・・今日は夕方の散歩で、近所のポメを飼っているおばさまにおやつをたっくさんもらいご満悦・・・
e0028708_21282425.jpg


 あしたからは仕事だ・・・ふう・・・
[PR]
by junlab11 | 2012-08-12 21:29 | 日々の暮らし | Comments(0)

追悼


 またも友が逝った。
e0028708_18531364.jpg


 あんかえのボーイフレンド、時に恋人として14年間おつきあいした黒ラブジュピター。
e0028708_18541141.jpg


 大きくてやさしくて立派で素敵な男の子だった。よく一緒に丘で遊んだ。
e0028708_18563164.jpg


 突然だったらしい。14歳半を過ぎていたから、寿命は全うしたのでしょう。
e0028708_190159.jpg


 ラブの寿命はわかっているけれど、こうして長く付き合ってきた友犬が逝ってしまうのはとても悲しい。

 ジュピ、長い間仲良くしてくれてありがとう。





 
[PR]
by junlab11 | 2012-08-10 19:04 | 友達 | Comments(0)

今年も楽しい乗鞍夏キャン!

 
 このキャンプ場、サイトから少し下に川があり、水遊びができる。水も冷たくってきれいで気持ちいい♪夏はやっぱりこれがないとね!
e0028708_165557.jpg


 浸かれるくらい深さのあるところもあって、大老も気持ち良さそう♪ アンズは川までは父ちゃんが抱っこして運んだ。
e0028708_1671876.jpg


 川でも父ちゃんの支えがついてます。
e0028708_1883973.jpg


 施設の一環として釣りができる大きな池があり、その周りは公園のようになっています。ここも貸切で散歩が楽しめました。貸切でも、池に飛び込むと困るので、ここではリードをつけてます。散歩中、アンズはサイトで休憩させてました。
e0028708_16111466.jpg


 メルっちとかえではやっぱりつるんで楽しそう!
e0028708_1613894.jpg


 アンズにはずいぶん無理させてるかな、とも思うけど、楽しそうでもあったのでまあ、いいかな・・・
e0028708_18114570.jpg


 疲れやすくなったかえでをBMお母さんがマッサージしてくれました。これが気持ち良いようで、かえでの顔がなんともいえないうっとりした表情。
e0028708_16185231.jpg


 BMお母さん、ぜひまたお願いします!
e0028708_1812393.jpg


 BMお母さんはいろいろ気がつき、撤収中日に当たっていたアンズに日傘もさしてくれました♪
e0028708_16223877.jpg
 

 お祭り老犬と黒い大老を連れてなので、さすがに今回は2泊3日と短めで切り上げた。思わぬ豪雨で落ち込んだりしたが、それも切り抜け、過ぎてしまえば思い出のひとこま。この夏も楽しいキャンプができて本当に良かった♪
 
 恒例、集合写真。かえでの顔が変・・・
e0028708_2011496.jpg


 これが一番好きな写真!
e0028708_16342467.jpg







 
[PR]
by junlab11 | 2012-08-09 16:38 | キャンプ | Comments(2)

夏だ! キャンプだ!! 今年も行けたよ、乗鞍夏キャン♪

 今週夏休みのあんかえ家、8/5から2泊3日でキャンプに行ってきた♪
e0028708_18482252.jpg


 もう無理かと思っていたのに、今年もアンズとかえでの2頭を連れて乗鞍まで行けた!うれしい♪
e0028708_18502688.jpg


 今年はアイミックスではなく、秋神高原にした。ベスメル家と一緒です♪
e0028708_1913225.jpg


 キャンプ場としては自然そのままで標高も高いアイミックスの方が好きだけど、足場が悪かったり坂道があったりで、15歳半のアンズを連れてはちょっと難しい。

 秋神高原キャンプ場はちょうど10年前に1度だけ来たことがある。別荘地の中の整備されたキャンプ場で、管理棟にあるお風呂がすごく気持ちいいのだよ!それほど広くは無いが、今回は完全貸切状態!ということで、ワンコたちは離していても気兼ねなし♪ かえでは油断するとすぐ一人で遊びに行こうとするので監視はたいへんだけど・・・
e0028708_1859506.jpg

 
 この管理人さんの犬、ダル君も、10年ぶりに会いました。まだ元気だったんだー、良かった!14歳だそうです。
e0028708_1943747.jpg


 1泊目の夜は食事の準備中に突然の豪雨で全員びしょぬれ。豪雨はそれほど長くは続かなかったが、不覚にも窓を開けていたテントの中もびしょぬれという惨事!山でのキャンプでは雨は普通のことなので気にしないのだが、さすがにテントの中が濡れたのには落ち込んだ。でも濡れたものを出し、幸運にも持って行っていた予備のシュラフでなんとかしのいだ。あまり冷え込まなかったのも助かった。夕食も串焼きをしていたのだが、椅子も何もかも濡れたので立食パーティ状態・・・ということで写真は無し。

 二日目は天気も回復し、濡れたものも乾かせて、川で遊んだり散歩をしたり♪ 夕方からは高原らしく涼しくなって、気持ちの良い夕食♪ メインはトルティーヤ。おつまみにオニオンスライスと、モツアレラと生ハムのサラダ。
e0028708_1832026.jpg


 BMお父さんがこんな素敵なランプを持ってきてくれて、とても良い雰囲気に♪
e0028708_18342220.jpg


 三日目の朝食はベスメル家定番のスープとホットサンドにグレープフルーツヨーグルト♪
e0028708_18322667.jpg


 つづく。
[PR]
by junlab11 | 2012-08-08 19:28 | キャンプ | Comments(0)