<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

老犬ラプソディ

 杏樽などと茶化したせいか、暑くなってきた気候のせいか、はたまた金環日食に恐れをなしたためか、先週月曜、アンズの具合が悪くなり、もしや・・・と。ありがたいことに週半ばには復調し、週末には完全復活。

 父ちゃんと話した結論では、日曜日フィラリア検査に行ったのが悪かったのでは、と。当然病院が嫌いなアンズ、かなり診察台で踏ん張ったから・・・年取ると病院行くのも良し悪しだな・・・(本当のところはわかりませんが・・・)

 日曜日にはいつものようの公園でお散歩。そろそろ季節は紫陽花へ。
e0028708_1934203.jpg


 きのうの夜、お肉を一切れあげて、食べたとたん、突然かえでが動かなくなった。突っ立ったまま、顔を下に向けてじーっと凍り付いている。あせった。死ぬのかと思った。しばらくしたらどすんと伏せ、ちょっと具合悪そうだったが、そのうち普通に戻った。今日はすっかり普通。

 父ちゃんと話した結論では、お肉が喉につまったのでは、と。大きな塊りを上げたわけじゃあないんですよ!でも、お肉は嚙まずに飲むから、ちょうどはまる大きさだったのかも、と。ああ、悲しい・・・食べ物の大きさにも気を使わなければならない年齢か・・・

 アンズもかえでも、もう老犬。アンズは15歳も過ぎたので、それなりに覚悟はしているつもり。でもかえでは、7月末で12歳とはいえ、同じ年頃だったときのアンズとは比べものにならないほど活発で元気。

 日曜日の丘で。ボールを追いかけるのに疲れると、ボールを離さず引っ張りっこになる♪
e0028708_2123058.jpg


 だから、かえではまだまだ元気で生きてくれると思っている。今回、本当にあせりました・・・
[PR]
by junlab11 | 2012-05-30 21:09 | 健康 | Comments(0)

宮が瀬でお茶

 今日は、はなはるちゃんと風薫る緑の宮が瀬相川公園でお茶♪
e0028708_21472987.jpg


 はなちゃんはお散歩でほてったからだをひんやり芝生でクールダウン。
e0028708_2147518.jpg


 信頼している人にはいつでもおなかを見せちゃうかえで。
e0028708_214825100.jpg


 人のお茶菓子を食べてみたいはるちゃん。
e0028708_21491585.jpg


 もちろん、わんこにもお茶菓子が♪
e0028708_17311916.jpg


 世界のてっぺんで記念撮影!
e0028708_21504666.jpg


 あんずはおうちでお昼寝でした♪
[PR]
by junlab11 | 2012-05-27 21:53 | 友達 | Comments(0)

お散歩、検査、いただきもの


 ごくごく普通の日々。週末の朝の散歩コースは緑が濃くなり、かえではボール遊びより草を食べる方に気が向くようになってきた。丘で遊んで、山の中を歩いたあと、アンズが追いつくまでかえでの撮影会。
e0028708_18491463.jpg


 これは先週。場所がちょっとだけずれているので、バックの花が違います。
e0028708_18304046.jpg


 アンズも週1回公園に連れてきて少し長く歩く。歩みはかなり遅いけれど、それなりに散歩を楽しんでいる。(と思う)。
e0028708_18321841.jpg


 きのうの午後はフィラリアの検査へ。かえでの体重はまあ一定しているが、アンズがやっぱり増加傾向・・・やっぱり杏樽化している・・・まずい・・・

 夜は犬友からいただきものが2件♪ ひとつはパッションフルーツ。まず自分では買わない、というかあまり売ってなくてめずらしい。

 もう1件はもっとめずらしいお菓子。
e0028708_18403555.jpg

 台湾のお菓子。味は、食べたことがあるような、ないような・・・ネットで調べたら、パイナップルのお菓子らしい。箱の説明書は漢字だけど、わからなかった・・・
[PR]
by junlab11 | 2012-05-20 18:52 | 日々の暮らし | Comments(0)

15と1/4

 2月17日生まれのアンズ、今日でちょうど15歳と3ヶ月。さあ、どこまでいけるか???

 今のところ元気で食欲旺盛! 散歩も家の周り一周くらいであまり動かないのに、良く食べるものだから、おーアンダルシア!!

 
e0028708_2113737.jpg


 
e0028708_2121539.jpg


 杏樽シャー!
e0028708_2125230.jpg

(胴体が樽のように見えるアンズ・・・)

 あまり食べ物を減らすのもかわいそうだしねえ・・・この年になると、楽しみは食べることだけみたいだから・・・

 「シャア」は「王の中の王」という意味です・・・・・杏樽大長老、というところか・・・
[PR]
by junlab11 | 2012-05-17 21:10 | 日々の暮らし | Comments(2)

相模川偵察


 かえでが来てから毎夏、毎週のように泳ぎに行った相模川。ワン達が集まる絶好の水泳スポットが去年の台風で決壊。その後どうなったか様子を見に行った。
e0028708_1756366.jpg


 前に遊んでいたあたりに少し水がもどっていたが、水遊び程度はできそうでも泳ぐには深さが足りない。本流は流れが早すぎて無理。うーーん、今年はどこか別の場所を捜さないと・・・
[PR]
by junlab11 | 2012-05-13 17:59 | 相模川 | Comments(0)

大発見!10年ぶりの姉妹こなつちゃん


 かえでと一緒に生まれた姉妹、こなつちゃん。皆が1歳の頃兄妹会で会い、以降連絡がとれなかった。なんと、この連休FaceBookで再会!
e0028708_11133215.jpg


 FBはほとんど使っていないけれど、兄弟会の名簿が残っていたので検索してみたらヒット!おおーっ!! お父さんがFBをやっていらっしゃったんですねー♪
e0028708_11163762.jpg


 最近脂肪の塊りをとる手術を行ったようですが、元気そう。良かったー!メープル君、ニップ君と旅立ってしまい寂しかったのでうれしさひとしお♪ こなつ、ぷりん、かえでの3姉妹は健在、女は強いのか??

 お父さんはフルマラソンをやっていて、なんと東京マラソンを完走したらしい。すごい・・・
[PR]
by junlab11 | 2012-05-12 11:24 | 友達 | Comments(0)

観つつじ


 連休も最終日だし、午後は雨の予報だったので、かえでを連れて午前中ピューっと宮が瀬につつじを見に行った。
e0028708_1718354.jpg


 結構暑かった。クールクールを着せていった方が良かったな。
e0028708_17201775.jpg


 一回りしたあとは、恒例ソフトクリーム♪ からだを冷やさないといけないからね・・・
e0028708_1741110.jpg


 アンズにはおみやげにミニストップのプリンパフェを買って帰った。
[PR]
by junlab11 | 2012-05-06 17:22 | 近場のお出かけ | Comments(0)

独り立ち訓練 -カフェ編-


 連休なのにあいにくの天気。きのうも降ったり止んだりで長い散歩も無理。で、暇なので、隣の駅の近くにあるドッグカフェにかえでを連れて行ってみた。
e0028708_9183036.jpg


 かえではレストランではとっても良い子なので、今さら訓練は必要なく、単に父母が暇だっただけ・・・
e0028708_921496.jpg


 でも、初めての場所だし、一人だと緊張するんだよね・・・一人でも楽しいことがあるということで、犬用ワッフルを頼んであげた。ベリーのパフェは母のです。
e0028708_9222879.jpg

 ここは犬用メニューがとても豊富。今度はごはんを頼んでみようかな。

 ビーグル2頭を連れたもう一組のお客がいたが、これがおそろしくマナーが悪かった。私がカフェのオーナーだったら、即、「退場!」コール・・・
[PR]
by junlab11 | 2012-05-02 09:27 | 近場のお出かけ | Comments(1)

旧友はいいね!


 友達の続きをUPしようと思いつつ、昨日は映画を見に行きさぼってしまった。
 原作を読んでいいな、と思っていた「愛しの座敷わらし」。映画も結構おもしろかった。かなり短くなっているのが残念。風景がとても素晴らしい。

 映画といえば、先日有料TVで、「マーリー2」というのを見つけて見た。「マーリー」とは違ってコメディで、バディーズシリーズみたいな映画。子ラブ達がかわいい!

 さて気をとりなおし、久しぶりにゆっくり遊んだはなはるちゃん。

 はるちゃんはものすごくりっぱになっていた・・・
e0028708_9374532.jpg


 はなちゃんは相変わらずハイパー! 
e0028708_93836100.jpg


 もうかえでが興味を無くして、部屋の隅の箱に積み上げられているおもちゃ達が日の目を見ることに。
e0028708_943418.jpg


 取り返したくなるんだよね・・・
e0028708_9442929.jpg


 また遊ぼうね!
e0028708_945122.jpg

[PR]
by junlab11 | 2012-05-01 09:50 | 日々の暮らし | Comments(0)