<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末の日々

 早いもので、もう大晦日。晴れて寒い日が続いている。
e0028708_1248972.jpg


 はんぱじゃない寒さだけれど、冬ってこうだよね!それに、アンズもかえでも母も、寒い方が調子がいい。
e0028708_12581898.jpg

e0028708_12555821.jpg


 ただ一人、父ちゃんだけが寝込み(症状から軽めのノロだと思う)、良くなりかけたら、アンズを抱き上げようとして軽いぎっくり腰に!

 あーもう今年は掃除もなし!ということで、きのうの午後はかえでと年末のご挨拶へ。
e0028708_1331567.jpg

 まずはジュピターのところへ。ちょうどお散歩に出るところでした♪ ジュピは今日12/31が14歳の誕生日です。 腫瘍の手術をしたとかで、最近靴を履いていたけれど、もう履かせなくても大丈夫で、ものすごく元気なのよー!とお母さんが言っていた。
e0028708_13113955.jpg


 元気だし、黒々してるし、スレンダーでかっこいいし、14には見えないー!うれしー!!
e0028708_135349.jpg


 ジュピに会ったあとは、目的の故カズちゃんの家へ。あまり会わなくなったけれど、今もお母さんとは友達で、あんかえをとても可愛がってくれる。今回も、「かえでちゃん、1泊していかない?」とお誘いを受けましたが、かえでは丁重にお断りしてました・・・

 さて、アンズは・・・
e0028708_13255142.jpg

 寝ていることが多いけれど、食欲旺盛、散歩のときは歩く気満々!ホントに調子がいいいみたい。15歳まで2ヶ月を切った。これが続くといいな・・・

 では、来年、世界が平和であることを願いつつ、今年の日記はこれで終わりです。皆様、良いお年を!

 終わろうと思ったが、夕方の散歩が楽しかったので追記。

 今日病院に行って少し腰が良くなった父ちゃんと一家での散歩。

 まず近所の柴ワンコ様と飼い主のお婆様に会う。かえではこの二人組みに出合った初期の頃、お婆様からクッキーを何個か頂いた。以来覚えてしまい、会えば必ずお婆様の前にお座りしておねだりする。そして必ず2,3個もらうまで離れない。ああ、恥ずかしい・・・008.gifきょうも同じく・・・
 いつも頂くので、お礼に渡そうと思い用意していたクッキーの子袋をちょうど持っていたので差し上げた。

 次にゴールデンのキャンディ一家と出会い、じゃれあう。キャンディは会うとものすごく喜んでくれるんだよ♪ かえでもキャンディというよりは、相手の家族が好きで、この一家と出会うといつもたいへんな騒ぎなのだ!楽しい騒ぎね♪

 そして、最後はゴールデンのペロ家の前を通りかかったら、牛たんの皮という、長いおせんべいみたいなワンコのおやつをたくさん頂いた。なんてありがたいんでしょう!代わりに、もう一つ持っていたクッキー一袋を差し上げた。

 小さな幸せだけど、大事な時間。書き留めておこう。

 来年も、皆に小さな幸せがたくさんあることを祈って、今年は本当にこれでおしまい!

 
[PR]
by junlab11 | 2011-12-31 13:35 | 日々の暮らし | Comments(0)

クリスマス


 特に何もありませんが・・・

e0028708_1754936.jpg
 


 帽子が嫌で、振り落とそうとして動いたので、ぶれてしまいました。
[PR]
by junlab11 | 2011-12-25 17:56 | 日々の暮らし | Comments(0)

海鮮大忘年会 続き

 時間があいてしまったが、続きです♪

 二日目、朝ごはんもカニ!ゆでがにとカニ汁。(海鮮忘年会だもんね♪)

 そして散歩したりドッグランで遊んだり、コテージでお茶したりでゆっくり昼過ぎまでPICAに滞在。
 
 この二人はいつ見てもいいねー♪ かえでの犬生でメルッちという盟友と会えたことは本当に幸せなことだと思うよ。
e0028708_1112167.jpg


 BM母さんからおもしろい写真をもらった♪ ワンコのおやつタイムの写真。
e0028708_11324783.jpg


 もとはこれです♪
e0028708_11332862.jpg


 アンズもかえでもいっぱいかわいがってもらって楽しかったね!
e0028708_1659439.jpg

e0028708_1137195.jpg


 今年の集合写真は真っ青だった西湖をバックに。
e0028708_1701351.jpg


    ここで、海鮮忘年会のメニューを今一度!

 夕食
 ・カニ、牡蠣、イカの生干し、帆立、ししゃもの焼き物
 ・海老の豚しそ巻き
 ・牡蠣の酒蒸し
 ・カニ爪のバター焼き
 ・朝霧高原のソーセージ
 ・現地調達のつけもの

 朝食
 ・ゆでガニ
 ・炊き立てごはんとカニ出汁の味噌汁
 ・焼きじゃけ
 ・つけもの

 おやつ類
 ・チーズケーキとチョコレートケーキ
 (BM家が用意してくれたこのチーズケーキが絶品だった!)
 ・ドラ焼き、おまんじゅう
 (BM家が用意してくれたこのドラ焼きもバターが入っている変わりダネでおいしかった)
 ・おかき

 あ~~おいしかった!

 これで今年の予定はすべて終わったな・・・でも、激動の1年は終わっていなかった・・・北朝鮮であんな異変が起こるとは・・・
 




 
[PR]
by junlab11 | 2011-12-23 11:58 | キャンプ | Comments(0)

海鮮大忘年会2011

 この冬一番の冷え込みとなったこの土日、ベスメル家とPICA西湖で忘年会を決行!

 人7人、ワンコ3頭、まずはかえでとメルッチのボールとりっこ!
e0028708_2024161.jpg


 あいかわらずの二人。
e0028708_20243525.jpg


 アンズは1年ぶりのPICAの匂いを堪能した後、二人を見物・・・
e0028708_20255580.jpg


 激動のこの1年。無事に生き抜いたメル、アンズ、かえで。
e0028708_2028158.jpg


 ひとしきり走った後、コテージへ。そして忘年会開始!
 この戸の外側に父ちゃんがいます。
e0028708_20313176.jpg


 何をしているかというと・・・これ!
e0028708_10582276.jpg


 焼きガニ、焼きがき、焼きイカ!! 今年の忘年会は海鮮なのだ!

 焼けました~♪
e0028708_10585545.jpg


 ししゃもと、あんかえ家定番、海老の豚しそ巻きも。
e0028708_1165017.jpg


 カニもかきもたらふく食べた!幸せ・・・

 そして、夜7時から、湖畔で焚き火&星見のイベントを行うというので、行ってみた。
 簡易ベッドに横たわって星を見るイベント。老齢のアンズと、寒さに強くないメルっちはお留守番。
e0028708_20425364.jpg


 寒かったけど、星はきれいだった。西湖にカヌーで出て星を見ることもでき、ベスメル家はTRY!。犬は夜で暗くて危険なのでダメ、ということなので、うちは焚き火のそばでホットワインを飲みつつ待ってました。カヌーの上はとっても寒かったようです・・・
e0028708_20455037.jpg

e0028708_110124.jpg


 冷えたので、コテージに戻って飲みなおし。おつまみはカニ爪のバター焼きだぜ!
e0028708_1113249.jpg


疲れて眠るかえで。
e0028708_20463361.jpg



                                    続くかな?





 
[PR]
by junlab11 | 2011-12-18 20:48 | キャンプ | Comments(4)

アンズの時間

 今日はあんかえの診察に病院へ。

 アンズの脾臓の腫瘍が前回(2ヶ月前)の2倍くらいに大きくなっており、リンパも腫れているので他の臓器に転移しているかも、という結果。

 良性かと思っていたが、やはり腫瘍、一定ラインを越すと増殖するのか・・・

 今は食欲も無尽蔵にあり元気。苦しくないのなら、無理な検査や治療はする気は無い。あと2ヶ月で15歳。15歳までなんとか元気でいてほしい。
[PR]
by junlab11 | 2011-12-11 17:33 | 健康 | Comments(0)

冬本番


 きのう初雪が降り、今朝は気温が下がって外に出たら霜で真っ白。

 朝の散歩で原っぱに行ったら、地面は霜で真っ白、凍てついた低木の葉は朝日に銀色に光り、高い木からは、はらはらと音を立てて葉が散っている。空は真っ青で、寒いけれどとびっきり素敵な朝。

 気持ちが良いので、午前中城山湖へ。
e0028708_1925613.jpg


父ちゃんとアンズがやってくる方を見ているかえで。
e0028708_1934559.jpg


 今日もアンズは良く歩いてくれた。
e0028708_1952467.jpg

(毎週1回、過酷な日を耐えています・・・アンズ)

 イチョウの絨毯の上で。
e0028708_1973471.jpg


 この寒さで紅葉終盤の木の葉は皆散るだろう。いよいよ冬だ!
[PR]
by junlab11 | 2011-12-10 19:10 | 近場のお出かけ | Comments(2)

師が走る季節の癒し系

e0028708_18141247.jpg


 なごむー・・・
 もひとつ。
e0028708_1815039.jpg

[PR]
by junlab11 | 2011-12-07 18:15 | 日々の暮らし | Comments(0)

ソフトクリーム条件付け!

 今日はこの秋2度目の宮が瀬へ。

 まずは丘のてっぺんまで。
e0028708_171721.jpg


 紅葉はそこそこかなー。もう散っている木も多いし。でもとてつもなく天気が良く、空に吼えるかえで。(吼えてはいませんが。)
e0028708_1719532.jpg


 どうも、「てっぺんまで行って降りてきたらソフトクリーム」と条件付けされているようで、下りきると、歩みの遅いはずのアンズなのに売店の方へ向かってさっさと歩く。

 ということで、恒例、ソフトクリームタイム♪
e0028708_17215517.jpg


 かえでの舌がおもしろい!どうやってなめているんだろう??
e0028708_17223759.jpg


 広場の周りで紅葉のきれいな場所を発見!
e0028708_17232724.jpg


 今年はクリスマスツリーも!
e0028708_1724189.jpg


 もう12月だものね。秋というよりは冬か・・・
[PR]
by junlab11 | 2011-12-04 17:26 | 近場のお出かけ | Comments(0)

師走

 今日から12月。今年もあっという間に過ぎようとしている。
あまりにもいろいろなことがあったので、このあとは穏やかに過ぎて欲しい。

 例年だとそろそろクリスマスイルミネーションの季節。今年はあまり飾る家はないんだろうな・・・と思っていたら、毎年きれいに飾っている家が少し節電モードではあるけれど、やはりきれいに飾り付けており、かえでの散歩のときに見てきた。
 節電も必要なのかもしれないけれど、あー、やっぱりいいなー・・・と思った・・・今年は特に・・・

 穏やかなあんかえ家・・・

e0028708_21452563.jpg


 今朝まではいやに暖かかったが、どんどん冷えて今はかなり寒い。今年はおこた犬の出現が遅かったが、今晩はおこたで満足なかえで。
[PR]
by junlab11 | 2011-12-01 21:47 | 日々の暮らし | Comments(0)