<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かえでの大悲劇、母ちゃんには大惨劇!

 書かずにはいられない・・・!! アンズの名誉のために今まで沈黙を守ってきたアンズの最大の秘密・・・それは・・・

 時にウンチをこぼすこと!本人は気がつかないうちにポロっと出てしまうらしい。1年くらい前から。後ろ脚が悪いとなることが多いらしく、老齢の犬にはままあることらしい。

 今日母が仕事から帰ってきたとき、それが起こり・・・かえでが踏んじゃった!!

 かえではそもそもがきれい好きで、そういうものがあるのが耐えられない。それなのに踏んじゃった!!!

 すごーい顔をしてましたよ・・・そして・・・フンギャーという感じで飛び跳ね、父母の寝室まで行きベッドに飛び上がり・・・

 玄関からベッドの上まで***だらけ・・・

 その後かえでを外に連れ出し、暗い中ヘッドライトで照らしながら脚を洗い、家の掃除をし、ベッドカバーを洗濯機に入れ、母は疲れた・・・きのう夏布団から冬用に代え、カバーも洗ったばかりのものだったのに・・・ふううううう・・・

 あたしが一番たいへんだったのよ!気が狂いそうだったわ!! おまけになんで暗い中冷たい水で洗われなきゃならなかったの?疲れたわ・・・
e0028708_2226450.jpg


 なんのことでしょう? あたくしには関係ないことでございます・・・
e0028708_22273974.jpg


 ああ、今月は良くない月だ。来月に期待しよう・・・(母)
[PR]
by junlab11 | 2011-09-26 22:34 | 日々の暮らし | Comments(4)

秋・・・

 やっと秋の気候になったので、今日は少し前に久々家庭菜園方面に散歩に行った。
e0028708_16331020.jpg


 期待通り咲いていたコスモスの前で。満面の笑みがうれしい!

 家庭菜園の山のふもと側には、台風の雨で小川ができていた。台風は本当にすごかった。なんと庭のさくらんぼの木が折れた。根っこに近いあたりから幹が二股に分かれており、その片方が折れた。さくらんぼの木が折れて倒れたせいで、隣のろう梅の枝も折れた。

 赤ががさくらんぼ、黄がろう梅。
e0028708_16475577.jpg


 写真ではうちの庭の向こうにある木も映っているのわからないが、庭がものすごくすっきりしてしまった・・・来年はさくらんぼがつくだろうか・・・

 もう今年は災害がこれ以上起こらないでほしい。




 
[PR]
by junlab11 | 2011-09-23 16:54 | 日々の暮らし | Comments(0)

水を求めて三千里(?)

 
 夏は去ったが秋は来ない・・・どころか猛烈に暑い!この残暑を乗り切るには水が必要だ。ということで、消失した遊び場の代わりに水遊びできる場所を捜しに出発!

 相模川と並走する川の上流に良さそうな場所があったけれど、今日はちょっと出遅れてしまい、暑い日曜、人がたくさんいたので断念。

 少し下ったところで、ちょとだけ水に入れました♪
e0028708_1494859.jpg

(かえでは性懲りも無く、葉っぱを食べようとしている・・・)

 アンズはいつもと違うので様子を伺っている。
e0028708_14121164.jpg


 川幅の半分くらいから向こうは結構流れが速く、犬が離れないように注意しており、あんかえは泳ぐというわけにはいかなかったけれど、少しは遊んだ気になったでしょう。次回は上流で泳げるように早めに出かけてみよう。

 さて、昨日9月10日は母の?回目の誕生日でした。父ちゃんの用意してくれたプレゼントはこれ!
e0028708_14181783.jpg


 鯛めし!
e0028708_1419387.jpg


 鯛めしと、母ちゃんの好物のじゃがいものバターいため明太和え(左下)、さる飲み屋の名物メニューの鳥手羽のから揚げ。おいしゅうございました。
[PR]
by junlab11 | 2011-09-11 14:25 | Comments(0)

遊び場消失!!

 いつも遊んでいる川が決壊したという話は聞いていた。
e0028708_132889.jpg


 今朝、できれば川遊びをさせたいな、と思っていつもの場所に行ってみたら・・・

 いつも遊んでいたのは、たぶん黄色のマークのあたり・・・地形が変わってしまい、どこだったかすらわからない・・・

 この遊び場は、下の写真のように、一方がせき止められて湧水のようになっていたので、多少水質の問題はあっても安心して遊べた。それが、今は濁流の完全な川!流れがものすごく速く、入ったらまず流される。水もまだかなり濁っている。

 上の写真は、下の写真の黄色の矢印の頭の辺りから撮っています。
e0028708_136292.jpg

(上の写真、川の形がわかる写真がなくて、2004年のもの。アンズが真っ黒!)

 釣り人や川で遊ぶ人は、車でそばまで乗り付けることができたのに、それもできなくなった。なんでも、決壊したときは、車が中州に取り残されていたとか・・・

 しょうがないから、川べりを散歩して帰ってきました。下の写真も、今は全部川になっているけれど、この間までは結構河原が広がっていた。
e0028708_18423431.jpg


うーん、来年は遊べるようになるだろうか??



 
[PR]
by junlab11 | 2011-09-10 13:30 | 相模川 | Comments(0)

去る夏

 台風が来て夏が去る・・・このあたりはそれほどひどくは無いが、風が強く、時々強い雨が降る。

e0028708_17552998.jpg


 夏と共に、去っていった人がいる。ここ数年、あんかえの主治医だったY先生が独立開業するためにあんかえの行く病院を退職されました。

 はじめこの先生になったとき、なんだこいつ、頼りないなー・・・本当にちゃんと診断してるのかい?と思った。が、かえでの肝臓の治療をし、肥満細胞の手術をし、脚の治療をし、乳腺腫瘍の投薬をしてくれたのはこの先生。いつのまにか頼れる先生になり、脚を直してくれたことには本当に感謝している。
 定期的な健診と継続的な投薬がかかせないかえでにとってこの先生がいなくなるのは残念だけれど、新しい病院でもたくさんのワンコと飼い主さんを助けてあげてほしい。退職の前の日に最後の診察をしてもらい、お礼を言ってきました。

 そしてもうひとつ。

 あんかえの友、フラットのはなはるちゃんが引っ越していきました。といっても遠くではないのでいつでも会えるし、今まで近所に住んでいても、お互い忙しければ数ヶ月会わないこともあったので、それほど違いは無いと思う、でもやっぱり寂しい・・・

 月日が流れていろいろなことが変化するんだ・・・なんて夏が往くせいか感慨深く思ってしまう。

 まあ、秋にはまた新たなことが待っているでしょう。そして、秋の初めはももの命日、今日は面会に行ってきました。




 
[PR]
by junlab11 | 2011-09-04 17:57 | 日々の暮らし | Comments(2)