<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏キャン2011その3 アンズ危機一髪!

 最終日の朝は晴れ、とても冷え冷えとしていたが気持ち良い朝だった。

 前日の夕食のメインは鍋にしたので、朝食はその残りにうどんと卵を入れた煮込みうどん!寒い朝にちょうど良し♪ (左下のお皿はワンコ様用です)
e0028708_1883928.jpg


 やっと天気が良くなったので、川に行ってみた。ここにキャンプに来て川に行けないのは淋しい・・・と思っており、最後のチャンス!
e0028708_181122.jpg


 水量は多かったけど、泳いだり遊んだりできた♪ どっちかっていうと、泳ぐより皆木の枝を齧って遊んでいたな・・・水がかなり冷たかったし、川のそばはかなり涼しかったからね。
e0028708_1813118.jpg


 さて、川のそばに行くには、かなり段差の大きいところを通らないといけない。アンズはおととし来たときは平気で川まで行った。今年は無理かも・・・と思っていたのだが、やはり段差の大きいところで立ち止まり、悩んでいた。
 父ちゃんはさっさと先に行ってしまい、母がどうやってアンズを降ろそうか、それともここで待ってようか・・・と考えているうちに、アンズが段差になっている部分の横を歩こうとして踏み出した。段差ではなく、坂になっているが、とても狭い。そして行くべき方向の横の土手の方に踏み出す形になり・・・・・急で勢いが止まらず・・・・・ 下まで・・・・・

 無事でした。アンズごめん!もっと気をつければ良かった。無事で本当に良かった・・・

 本人も驚いたと思うのですが、その後泳いでました。
e0028708_18202849.jpg


 あー、もう死ぬかと思ったわ!なんとか頑張って踏ん張ったのよ。もう老犬なんだから、もっといたわってちょうだいな、ほんとに・・・ (アンズ)
e0028708_18313549.jpg

 すみません。深く反省し、以後いたわりますです。(母)

 と、危ないところだったが、今回も楽しくキャンプが終わったのでした。
 BM家の皆さん、今回もありがとう♪
e0028708_18181860.jpg

 
[PR]
by junlab11 | 2011-08-30 18:43 | キャンプ | Comments(4)

夏キャン2011その2 超豪華トレーラー泊!

 二日目午後からBM家が合流♪
 雨なので無理して来なくても・・・と朝連絡したのに、しっかり食事の準備もして来てくれたのでした♪♪

 遊び友達が来て、かえでも一層元気に! 相変わらずのメルっちとかえで♪
e0028708_1929226.jpg


 メルっちとかえでが遊んでいる間に、キャンプの流れはいつもと違う方向に・・・天気予報はとにかく悪い。BM家もテントを張るつもりで来ていたけれど、撤収のときも大雨だったら辛いので、バンガローにしようか・・・いっそ・・・

e0028708_19314186.jpg


 ということで、あんかえ家も一緒に、常設してある豪華キャンピングトレーラーに居を移すことになりました。犬一緒はダメかと思ったけれど、OKだって。しかも値引きつき!まあ、他に人がいないからね・・・

 設営後のメル姫。(椅子が立派!)
 そのお菓子を少し分けて下さいませんか? (メル)
e0028708_20391862.jpg


 夕食はあんかえ家担当のもつ焼きメイン。そして雨の夜、トレーラーで宿泊。5人寝られるようになっており、昼はテーブルとソファになっているベッドでメルっちとアンズがお休み。
e0028708_20434979.jpg


 かえでは父ちゃんの足元で。
e0028708_20442078.jpg


 かえでの向かいのベッドであんかえ母が、メルっちとアンズの向こう側には2段ベッドがあり、そこでBM父母がお休み。

 もちろんキッチン、洗面所、(使わなかったけれど)シャワーも完備。こんな豪華なキャンプは二度と無いだろうな。一度このようなトレーラーの中を見てみたいと思っており、その夢もかなった!

 三日目、朝は霧雨程度。広場で遊んだ後、BM家が準備してくれた朝食♪ 野菜のスープがおいしくて、体にもとっても良さそう!
e0028708_20541431.jpg


 一時降りが激しくなったが、お茶などしている間に天気は快復。
 そのおやつを少し分けて下さいませんか? (メル&かえで)
e0028708_20573418.jpg


 写真を撮り忘れたけれど、昼食はBM家が用意してくれたお手製ミートソースのパスタ。おいしかった!そして、高山観光へ。

 途中ゲリラ豪雨に会い、こりゃーだめか・・・と思ったけれど、目的地に着いたら雨が上がり、結果としてはあまり暑くなくてちょうど良かった。

 高山飛騨の里の駐車場にて。3頭ともクールクール(温度を25℃に保つ生地)の服を着てます。
e0028708_2101362.jpg


 飛騨の里は、あんかえ家がはじめてアイミックスでキャンプしたときに来たことがある、飛騨の建物を保存している施設です。ちょど10年ぶり。
e0028708_2134017.jpg


 BM父母がおみやげの招き猫を物色中。
e0028708_2144065.jpg


 この日の夜は天気がすっかり良くなり、きれいな星と、天の川が見えた!
[PR]
by junlab11 | 2011-08-29 21:12 | キャンプ | Comments(0)

夏だ! キャンプだ!! やっぱり乗鞍!!!

 8/22の週は母ちゃんの2回目の夏休み、今回は父ちゃんも合わせて休みをとったので、天気予報は良くなかったけれど24日~27日まで3泊4日のキャンプを決行!

 暑い夏は涼しい山に限る!ので、今年もやっぱり標高1500mの乗鞍アイミックス自然村。

 途中野麦峠のお助け小屋で休憩。
e0028708_18223226.jpg


 その五平餅少し分けて下さいませんか? (かえで)
e0028708_15404886.jpg


 ちょこっと家族で記念撮影。
e0028708_1823193.jpg


 初日は天気もほど良く、設営も快適。ここで3泊の予定だったが・・・
e0028708_15425494.jpg


 そのチーズを少し分けて下さいませんか? (アンズ&かえで)
(テーブルの上には、設営後の一服のビールとおつまみ)
e0028708_15454037.jpg


 一服のあとは、かえで待望の広場でのボール遊び♪
涼しいのでかえでは元気に遊び、アンズもそれなりに楽しんでいる(たぶん)。
e0028708_15514615.jpg


 なにしろ、お盆が終わったこの季節、一山貸切状態なので気兼ねなし!
e0028708_15493052.jpg


 気持ちよく焼き物の晩御飯を食べ、小雨がぱらついてきた9時頃就寝。

 夜は雨だったが、朝の散歩と朝食時は気にならない程度の小雨。が、9時過ぎくらいから本格的に降り出し、10時くらいからはかなり強い雨。テントの中で過ごしていてもかなり冷え込んでいて、それが犬達には快適なのか、あんかえはぐっすり寝ている・・・

e0028708_169116.jpg
 
e0028708_1692422.jpg


 犬達は涼しくて満足かもしれないが、父母はだんだん気が重~くなってくる・・・昼食もカップラーメンをテントの中で。あ~あ、止まないのかなあ・・・

 昼の1時をまわったころから小降りになり、止んで来たので、まだぐっすり寝ているアンズをテントに残し、かえでを連れて散歩に。すると・・・・・♪

e0028708_16131066.jpg

 待ち人来たる!♪
[PR]
by junlab11 | 2011-08-28 16:18 | キャンプ | Comments(2)

追悼

 あんかえの友達だった黒ラブの甲斐君が無くなったということを聞いた。

 甲斐君はアンズより1歳上だから、15歳を過ぎていた。もう大分前から歩けなくなり、会うこともなく、家の前を通ったときにお母さんが庭にいると近況が聞けた。

 ここしばらくはお母さんとも会わず、今日共通の友達のゴールデンのサラ家から亡くなった事を聞いた。ももやあんかえと仲良くしてくれてありがとう♪ ご冥福をお祈りします。

e0028708_2156295.jpg


 ユーラにルック、甲斐、ポチ、ロビン。 今は公園になったグランドに、アンズやかえでと一緒に朝三々五々集まった友犬達。皆旅立った。ロビン以外はアンズより年上、ももとも顔なじみだった友犬達だから、淋しいけれども受け入れるべきことなのでしょう。

 かえでを筆頭とする友犬達には、まだまだ犬生を楽しんでもらいたい!




  
[PR]
by junlab11 | 2011-08-17 21:55 | 友達 | Comments(4)

やっぱり相模川

 行くと後で吐くのでしばらくやめていたが、こう暑いと散歩は家の周り一回りくらいしかできないので、今朝は1ヶ月ぶりに相模川へ。

 さすがに最近の暑さのためか、今日は葉っぱは食べずに泳ぐ方に気が向いており、しばし泳がせて帰ろうと思ったら、レックス君が来た! 1年ぶり♪

e0028708_10153184.jpg


 久しぶりでもお互い友達だとわかるんだよね♪ かえでが遊びに誘っているので、しばし一緒に楽しんでもらった。

e0028708_10175363.jpg

e0028708_10234939.jpg

e0028708_1024571.jpg

e0028708_10242075.jpg

[PR]
by junlab11 | 2011-08-13 10:19 | 相模川 | Comments(2)

抜歯

 犬では無い。あんかえ母の歯。

 きのう左下の親知らずを抜いた。真横に向いて生えていたので、歯茎を切って、骨を削って抜いて縫った。ううううう・・・・・
 前々からいつか抜かないといけないとわかっていたのだが躊躇しており、最近ちょっと痛んだのでしょうがないから覚悟した。

 腫れて痛いので、さすがに今日は会社を休んだ。

 休んでも、ワンコにもお相手を差し控えていただいている。ものすごい暑さでどうせ散歩もできないし・・・

 抜糸は1週間後。

e0028708_17463487.jpg





 
[PR]
by junlab11 | 2011-08-10 17:46 | 日々の暮らし | Comments(0)

かえでと父ちゃんのコラボ

e0028708_177422.jpg

熱帯雨林と化した庭を伐採している父ちゃん。
e0028708_1782879.jpg


かえでは父ちゃんの動きに合わせて家の中を移動。
e0028708_18283925.jpg


おまけ。今年も実がいっぱいついてきた♪
e0028708_1712355.jpg

[PR]
by junlab11 | 2011-08-07 17:13 | 日々の暮らし | Comments(0)

11歳の旅③ ワンコと一緒で楽しい白馬♪

 初日、ランチを食べつつぷりんちゃんを待っていた「キッチンシェフ」さん。
ごく普通のレストラン。店内犬OKですが、満員だったのであんかえメルっちぷりん家はテラス席で食事しました。

 看板犬のフラットちゃんがいるのですが、かなり気が強く、かえでもぷりんちゃんも吼えられてしまいました。客商売なんだから、もっと穏やかでないと・・・
e0028708_21472973.jpg

 なぜか、ずっとそばにくっついてました・・・

 今回の宿泊先はフェニックスウイングさん。おへやは2階建てのコテージになっており、キッチン付を予約。
e0028708_18353217.jpg

 
 暖炉もあって、お部屋には満足。今の季節、暖炉は使いませんけどね・・・
e0028708_21532268.jpg


 夕食はリッチなお肉。
e0028708_21541063.jpg


 下の写真の溶岩版で焼いて食べます。
e0028708_2204066.jpg


 一緒に写っているのは、食後のデザートとハーブティー。デザートは和洋フルーツ盛り合わせでおいしかった♪
e0028708_21563828.jpg


 知らなかったんだけど、「ワンコと宿泊するプラン」をネットで予約するとワンコの食事がつくらしく、こんなものが出てきました。でもグレープフルーツや野菜は普通食べないんじゃあ・・・あんかえは手前のお肉だけ食べました。
e0028708_221741.jpg


 二日目のランチは「ガーリック」さん。
e0028708_2215818.jpg


 ここは結構有名みたいです。手作りパスタとピザのお店。店内犬OK!

 こうちゃん(ぷりんパパさん)曰く、今回の旅で一押しだったミネストローネ。
e0028708_223592.jpg


 みんなで食べたピザ。かなり大きいサイズで、4種類の味。本当においしかった♪
e0028708_2245720.jpg


 と、白馬は犬連れで入れるお店も多く、ごんどらにも一緒に乗れたし、熱気球にも一緒に乗れるらしく、(あんかえ家は乗らなかったので、大犬でもOKかはわかりませんが)、犬連れでとっても楽しめる場所でした。

 一緒に行ってくれたBM家の皆さん、ありがとう!
 川遊びのスポットを教えてくれたあずきさん&ももちゃん、ありがとう!そしてももちゃん12歳おめでとう♪

 最後にぷりんちゃんとかえでのtwoショットを。ぷりんちゃんの方が色白だけど、本当に似てるんだよね♪
e0028708_22161668.jpg

e0028708_2216315.jpg

e0028708_2216488.jpg







 



 
[PR]
by junlab11 | 2011-08-03 22:19 | 旅行 | Comments(2)

11歳の旅② ラブ5頭で白馬満喫!

 二日目。雨・・・

 でも再び川へ・・・待っててくれました♪

 あずきさんとももの宮様! 3年ぶりくらいかな!
e0028708_2158029.jpg


 ももちゃんはかえでとぷりんより1歳上のイエローラブ。でも年齢不詳の若々しさ!

 雨はかなり降ってたけれど、あずきさん中心にラブは川遊び。水が多く流れも早くなっていたけれど、ももちゃんは慣れている!メルっちとかえでも一緒に水遊び♪ 雨なんてなんのその! アンズはやっぱりつかってました。残念ながら、ぷりんちゃんはきのう肉球が剥けちゃったので、車で休憩。
e0028708_2245690.jpg


 川遊びのあとは空へ!なーんて、ゴンドラへ乗って山の上へ! このゴンドラに乗ってきました! 
e0028708_2292552.jpg


 ごんどらの中ではこんな感じ。
e0028708_22101855.jpg


 雨はやみ、お花畑の中を散策したりしながら、
e0028708_22115470.jpg


 記念撮影♪
e0028708_1833458.jpg


 このあとあずきさん&ももの宮様と別れ、あんかえメルぷりんは昼食。次回はお宿&レストラン編。



 

 


 

 
[PR]
by junlab11 | 2011-08-02 22:15 | 旅行 | Comments(0)

11歳の旅① ぷりんちゃんに会いに

 7/30(土)朝、双子のぷりんちゃんと誕生日を祝うべく、出発。

 ぷりんちゃんは長野で暮らしており、今回は白馬で会うことに。梓川SAで休憩。ここにはドッグランもあったけど、写真はやっぱりこれでしょう!
e0028708_227974.jpg


 一緒に行ってくれることになったベスメル家と「道の駅白馬」で落ち合い、「キッチンシェフ」というレストランでランチを食べているときにぷりんちゃん登場!
e0028708_22153239.jpg


 ぷりんちゃん、かわいい!
 ぷりん家と初めて会ったのはぷりんやかえでが1歳ちょっとのときの兄妹会。2回目は3年前の同窓会。今回ほぼ3年ぶり3回目。今回会うのはぷりんちゃんとお父さんです。

 お天気は良くなく、雨が降ったり止んだりだったけれど、ランチの間に晴れ間が見えてきたので、今回の目的のひとつ川へ。雨続きだったので川遊びは無理かも、でも様子を見て、と思いつつ行ってみたら、十分遊べそう!お天気も良くなったし!!ということで川遊び。
e0028708_2158217.jpg


 ぷりんちゃん、おおはしゃぎ!
e0028708_22221695.jpg


 ぷりんちゃん、かえで、メルッちで棒のとりっこをして遊びました♪
e0028708_22231842.jpg


 今回、主役はぷりんちゃんとかえでなのですが、めるっちも楽しんでくれたことと思います。一緒に来てくれてありがとう!
e0028708_22242160.jpg


 相模川と違って、水はとっても冷たかった。なのに、アンズはずっとこのようにつかっており、神経痛になるんじゃないか・・・なんて・・・
e0028708_22252094.jpg


 たっぷり遊んだ後で、母の希望で、「白馬ジャンプ競技場」へ。
e0028708_22261665.jpg


 写真ではあまり感じないけど、近くでみるとてっぺんはすごく高いところにあり、迫力がある。しかも、感心して見ている内に、なんと本当に人がジャンプしたのだ!いやー、驚いた!感動!! 心の準備がないうちに飛んできたのが残念であった。もう1回飛ばないかとしばらく皆で待ってたけど当分は無さそうなのであきらめました。
e0028708_22324087.jpg


 そしてお宿へ。以降次回。









 

 
[PR]
by junlab11 | 2011-08-01 22:33 | 旅行 | Comments(0)