<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぷりん&かえで 11歳おめでとう!


 双子のぷりんちゃんとかえで。
 11年の犬生で始めて一緒に誕生日のお祝い♪

e0028708_20241035.jpg


 手前がぷりんちゃん、後ろがかえで。
 今日7月31日、2頭の11歳の誕生日。

e0028708_20251651.jpg


 お祝いしてくれたメルっち、ももの宮様、アンズと。

e0028708_20261467.jpg


 左からぷりんちゃん、かえで、アンズ、メルっち、ももの宮様♪

 かえで11歳記念の旅の記録は後日。





 
[PR]
by junlab11 | 2011-07-31 20:30 | 友達 | Comments(4)

輪番休暇

 あんかえ母は今週1回目の夏休み。今年は会社節電のため輪番休暇ということで、今週と8月第4週が母の所属部署のお休み。(2回休みがある分、土曜や祝日が出勤日になっている・・・)

 父ちゃんは休みじゃないので、だらだらーっと過ごしている。暑いので散歩もできないし・・・で、今日は映画を見に行った。「ロック わんこの島」

 つくづく、やっぱりゴールデンは見栄えがするよなあ・・・と思った。飼い主の子が乗っている車を追いかけて全速力で走る姿がかわいかった。(でもやっぱりラブが好き!)

 でも、ちょっと考えさせられるのは、里親さんの気持ちはどうなの?
 それと、やっぱり東日本大震災と重なる。映画の初めのほうの、噴火に伴う地震のシーンが怖かった・・・

e0028708_17474087.jpg


 上の写真は映画とは全然関係ありません。今年になってからうちの近くをうろうろしていた猫で、めでたく隣の居候の地位を得たようだ。

 で、隣は庭続きなので、タマに喧嘩を売りにやって来る。

e0028708_17575212.jpg


 そしてこの2匹がギャー、ギャオーとやりだすと、かえでがあっちの窓こっちの窓と吼えながら家の中を駆け回る・・・

 かえでといえば、先週は土曜日に川に行った後吐いて、しばらく具合が悪かった。やっと金曜日頃から普通になったけど、元気なのかどうかいまいち良くわからない。

 とりあえずやっぱりしばらく相模川はやめることにした。特に、今週末は出かける予定なので具合悪くなるのは困るしね。

 

 
[PR]
by junlab11 | 2011-07-26 18:01 | 日々の暮らし | Comments(0)

気がかり


 日々暑さが増すような気がする。

 3連休は混むし、二日続けて川遊びをさせると、さすがのかえでも年には勝てず疲れるようなので、暑くても今日は川は無し。明日は、母ちゃん仕事なのでやっぱり川は無し。

 あんかえはこんな状態。
e0028708_1884823.jpg


 かえではもともと良く葉っぱを食べる犬だった。最近特に良く食べ、特に川に行くと川辺の葉をたくさん食べる。そして帰って吐く。ここのところは毎週川に行くので、毎週吐いている・・・
 
 前は食べてもこんなには吐かなかった。大丈夫なのだろうか・・・

 もう川に行くのはやめようかな、とも思うけれど、それも可哀想だし、近所を散歩してても量は少ないけど道端の葉っぱを食べるし・・・

 今年の2月に吐くことが続いたときがあり、それ以来なんとなく気持ち悪そうにしてることが多い。そのためかなり頻繁に胃薬を飲ませている。いいのだろうか・・・

 かえでも今月末に11歳になる。アンズと違って今でもかなり活動的なので若く思いがちだけれど、やっぱり内蔵機能は低下してくるのだろうな・・・単に消化機能が低下してきているだけならば良いのだが・・・

 最近のかえでの車の中でのお決まりのポーズ。
e0028708_18202482.jpg

 母ちゃんが座っている助手席にあごを乗せるポーズ。

 きのう川に行って、ペロ君と競っていたので量は少なめだったけどやっぱり葉っぱを食べ、帰って少し気持ち悪そうにしていた。でも今朝まで大丈夫だったので、今回はもう大丈夫かな、と思って、朝ごはんと一緒にフィラリアの薬をあげたら、昼前に吐いてしまった。ごはんも一緒に出ていたので、フィラリアの薬がどうなったのか心配。もう1回上げてもいいものだろうか?
 
 アンズは暑いのは辛そうだけど、とくに変わらない。部屋は涼しくしておいているので、食欲もあるし元気。
e0028708_18322686.jpg

[PR]
by junlab11 | 2011-07-17 18:32 | 健康 | Comments(0)

暑いので川!


 あっちゅいよー・・・

 今朝はうちの近所のペロ君が来てました♪
e0028708_13113572.jpg


 ペロはゴールデンの男の子。まだ2歳くらい。
e0028708_13125736.jpg


 泳ぐスピードが結構速かった。おかげでかえでもボールを取られまいと真剣に泳いでました。
[PR]
by junlab11 | 2011-07-16 13:16 | 相模川 | Comments(2)

今年も出た! 潜望鏡ジェイク


 さっきニュースを見たら梅雨があけたということ・・・暑い夏がやってくる、というかもう十分暑い!

 暑い夏、週末の朝は川へ。今朝行ったらいたよ!去年会ったへんなやつ!

e0028708_13415980.jpg


 一旦川に入ると潜望鏡のように顔だけ出してそのままの状態で留まるフラットのジェイク。今年もやっぱりそうだった。

 泳ぎ勝ってかえでのボールをうばうと、しばらくくわえていてポロっと落とす。

e0028708_13521465.jpg


 取り返したいかえでは様子を伺っており、ジェイクが落とすとすかさず取り返しに行く。まあ、遊んでいるんでしょうね、これは・・・

 とこういう日に限ってカメラを忘れ、上の写真は去年のもの。

 暑さが続いているためか、さすがに川に人が来るようになってきた。今朝は鮎釣りの人もそこそこいたし、久しぶりにラジコン飛ばしてる人たちもいた。
 独り占めできるのもそれはそれでいいんだけど、今年はやっぱりいつもと違うのかな、なんて寂しくなったりするので、ちょっとうれしかったり。
[PR]
by junlab11 | 2011-07-09 13:52 | 相模川 | Comments(0)

メルっちとかえで、日々は続くよ、楽しむ二人♪


 雨が降りそうな天気だったけれど、今朝はベスメル家と川で合流!
e0028708_16452974.jpg


 メルっち、元気で良かった!
e0028708_1647375.jpg


 ベスちゃんは別な世界に行ったけれど、こちらの世界のものは楽しく生きていかないと! アンズは気の合う友がいなくて寂しそうだったけれど・・・

 メルっちとかえではいつもの通り、いつも一緒♪
e0028708_165093.jpg


 かえでも最近は張り合う友達がいないと、川遊びにもあまり夢中にならない。今日は本当に久々に全力で泳いでいた・・・

 しかし、サマータイムでひーひー言っているあんかえ父母に比べ、ベスメル家はなんって朝に強いんだ・・・朝5時ですよ・・・うちからは川まで15~20分だけど・・・

 ベスメル家からは手作り酵素もいただいちゃいました♪ ありがとう!!



 
[PR]
by junlab11 | 2011-07-02 17:05 | 友達 | Comments(0)