<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベスちゃんの旅立ち

 最近よくあんかえ家と行動を共にしてくれていたベスメル家のベスちゃん。

e0028708_2159143.jpg


 アンズのことを慕ってくれていたベスちゃん。

e0028708_2130297.jpg


 26日朝、ベスちゃんが旅立ったとお母さんから連絡があり、きのうあんかえを連れて、この世界でのお別れをしてきました。

 アンズより若いもう少しで13歳という年齢、1ヶ月前に一緒に群馬に遊びに行ったばかりで、そのときは元気でした。

 連絡をもらって本当に驚きました・・・肺にできた腫瘍が急速に増殖したことが原因のようです。

 ベスメル家とは第1回目の同窓会で出会い、次に会ったのはその数年後の清里でのオフ会、その後ブログでのやりとりから相模湖ピクニックランドで一緒に遊び、以来良く会うようになりました。

e0028708_21433179.jpg


 アンズとベスちゃん、かえでとメルッチという2組のコンビができ、本当に楽しいときを過ごしました。

e0028708_21503249.jpg

e0028708_21505811.jpg


 ベスちゃん、楽しい日々をありがとう!アンズを慕ってくれて、本当にありがとう!!
 アンズより先に旅立ってしまったのは残念だけど、あちらの世界でたくさんの親族と再開していることでしょう。アンズには見知った身内がいないので、アンズが行くときにはぜひ宜しくお願いします。

 ベスちゃんが旅立ち、メルッチも心配です・・・メルッチ、かえでがいるからね!

e0028708_2215143.jpg


 そして、ベスメル家はいつまでもベスメル家ですよ!
e0028708_17481057.jpg






 
[PR]
by junlab11 | 2011-05-28 22:05 | 友達 | Comments(0)

どっひゃー!


 あたしじゃないもん・・・・・(かえで)

e0028708_2149353.jpg


 あんたに決まってるでしょ!(母)

 今日父ちゃんが仕事から帰ったときの状態。父ちゃんはそのままにして散歩に行き、母が帰ったときにはそっくりそのまま残っていた・・・

 大きなごみ箱をひっくりかえし、ごみを広げ・・・きのう、服のポケットにたまっていた犬ビスケットのかけらや粉をごみ箱に捨てたんだった・・・その粉がごみと共に散乱していた・・・

 油断大敵であった(涙)・・・週のはじめから疲れたのであった・・・
[PR]
by junlab11 | 2011-05-23 21:55 | 日々の暮らし | Comments(2)

初泳ぎ


 5月ってこんなに暑かったかなー、と思うほど今週は暑かった。

 丘や原っぱに行っても放牧状態になってきたので、今朝は今年初めて川へ。

 先客がいました・・・

e0028708_1212387.jpg


 鷺さんです。写真を撮ろうとしたら飛び立っちゃいました。(上の写真はネットで検索して拝借した今朝のイメージ写真です)

e0028708_120423.jpg


 さて、初泳ぎ。

e0028708_1244321.jpg


 さすがにまだ誰もおらず、気兼ね無し。アンズもちょっとだけ泳いでました。

e0028708_1254188.jpg

e0028708_126510.jpg


 庭のさくらんぼは19日がいちばんおいしそうにたわわに実っていました。

e0028708_127993.jpg


 今日はもう大分少なくなりました・・・
[PR]
by junlab11 | 2011-05-21 12:08 | 相模川 | Comments(0)

手が届かないのだ・・・


 
e0028708_11182828.jpg


 庭のさくらんぼの木が巨木になり、実がたくさんついて、熟してきたのに手が届かない~・・・

 父ちゃんがPCを整理したのか、とても懐かしい写真をもらった・・・

e0028708_11332616.jpg


 1997年、もも@ピクニックランド。 オトコの人は誰でしょう?

e0028708_11345021.jpg


 やっぱりかえでとは顔が違うな。でも、食べ物をもらえると期待しているのは同じ♪
(母ちゃんがおにぎりを食べている)




 
[PR]
by junlab11 | 2011-05-15 11:37 | | Comments(0)

飛行犬かえで


 「飛行犬」という言葉があるそうです。4本の脚が全部地面から離れている犬のことです。

 飛行犬、かえで!

e0028708_1056338.jpg


 なかなか撮れないんです。上の写真は、安比の草原を駆けている時、父ちゃんがデジイチで写真を撮っていてたまたま撮れたもの。一応飛行犬状態。

 世の中には、飛行犬を撮影する愛好家や撮影会があって、すごいんですよ・・・

「飛行犬」という言葉は商標として登録されているそうです。
[PR]
by junlab11 | 2011-05-14 11:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

ナルシストなアンズ


 あたしの顔ってこんなだったかしら?確か黒かったような気がするんだけど・・・白黒のブチだったの???変ねえ・・・(アンズ)

e0028708_19592414.jpg


 むってぃさんで、アンズは妙に鏡を気にし、自分の顔を映して見入っていた。

 確かに、あんかえ家には犬の視線で見えるような場所に鏡がない。ガラスなどに映る姿は目に入ったことはあるだろうけど、はっきり映った自分の姿を見るのははじめてかも・・・
[PR]
by junlab11 | 2011-05-11 20:04 | 旅行 | Comments(2)

帰ってみれば花盛り!


 東京に帰ったら季節が違う!

 桜の丘は八重桜のじゅうたん。
e0028708_1791714.jpg


 ここ数日は肌寒かったが、晴れた今日はやはり初夏!連休最後の日、宮が瀬へ。
e0028708_17103030.jpg


 宮が瀬は秋から冬の散歩コースで、近いのに春に来たのは初めて。ここって、つつじがきれいだったんだ・・・
e0028708_1712068.jpg


 今日はさすがに人が多かったな。
e0028708_1713456.jpg


 暑くなると、アンズを連れ歩くのが難しくなるなあ・・・そろそろ川の季節かな・・・熱を吸収しないように、アンズには白い服を着せた。
e0028708_17141626.jpg


 あしたから仕事だ。父ちゃんは後半仕事に行ったけど、母は今回有休もつけてなんと11日間の休暇!会社に入って以来、一番長い休暇だったわ。仕事のことなんか忘れちゃった・・・でも仕事しなきゃなー・・・
[PR]
by junlab11 | 2011-05-08 17:19 | お散歩 | Comments(0)

帰路


 5/2、今度は家へ帰るために再びフェリーに。来たときと反対へ同じ道をたどるわけだが、フェリーは青森までの便がとれた。

 しかし、3時間40分は長い・・・フェリーの中は何にもないんだもの・・・寝てるか景色を見てるしかない。

 大間便だと安比から下北半島を抜けるのに約5時間、船1時間40分。
 青森便だと安比まで2時間。船3時間40分。

 うーん、どっちもつらい・・・

 津軽SAにて。桜が咲いている。早春の函館から春の東北を通り、初夏の東京へ帰るのだ!

e0028708_14552647.jpg


 再びむってぃさんに宿泊。この三日で、安比の雪はずいぶんとけていた。

e0028708_14573287.jpg


 5/3、東京へ。しかしこの日は事故で高速が閉鎖され途中一般道を通らなければならなかったり、後半はかなり渋滞で家にたどり着くまで12時間かかってしまった・・・

 こんなに混むとは予想外だった・・・まあ、日本が復活してきたきざしなのでそれもいいか・・・

 ただ、ワンコが時間になってもごはんももらえず、別に騒ぎもしないがしょぼくれてしまい(特にかえでが)、かわいそうだった・・・

 と楽あれば苦有りの旅なのであった。今度こそ、もう2度とアンズを連れて行くことは無いだろうな・・・

 今回、道はどうなのか実のところ心配だった。走ってみたら、補修はかなりしてあったが全く問題無く、ただ、ところどころ道の横の方に陥没や崩れたあとが見られ、工事に当たった方々には本当に頭が下がる思いだった。

 ずっと被災地を通って来たわけで、少しでもと思い、途中のSAで地元のものを食べたり買ったり募金したりして来たが、被災された方に少しでも早く普通の日々が戻ることを祈っています。

 ああ、しかしあんかえ家の経済がゆきづまってきたので、しばらくは静かにしていよう。




 
[PR]
by junlab11 | 2011-05-07 15:14 | 旅行 | Comments(4)

函館

 去年の夏、アンズを連れて行けるのは最後のチャンスだと思い函館に行ったが、思いのほかアンズの調子が良く、今年になってからGWに行けたら行こうか、と父ちゃんと話していた。

 そんな時震災が起こり、さらに余震も多く、道が通れるかもわからなくなり、しばらく棚上げに。4月中旬も過ぎた頃、親の様子をたまには見に行かなければならないし、犬を連れて行くと母が喜ぶし、道は大丈夫そうなので、決心。この時点でフェリーはかなり満席状態だったがなんとか予約できた。

 
 4/30はお天気が良かったので、皆で五稜郭散策。

 おばあちゃんにアンズのリードを持ってもらった。おばあちゃんとアンズはいいコンビかも・・・

e0028708_1628268.jpg


 桜の名所だけど、残念ながらまだ蕾。毎年GWが終わった頃が満開で、さらに今年は少し遅いようなので、まあだまだ・・・

 でも、全体的にほんのりピンク色。五稜郭タワーをバックに歩いて来る爺、婆、母をかえでが待っています・・・タワーの左側に少しだけ函館山も見える、好きな写真♪

e0028708_1631745.jpg


 復元が完了した函館奉行所で記念撮影。私も見たのは初めて。

e0028708_16354133.jpg


 犬を連れた人はたくさんいたけれど、ほとんどが小さい犬。大犬2頭は注目の的!

e0028708_16372663.jpg


 上の写真の子は、同じルートで歩いていたのか時々一緒になり、あんかえを可愛がってくれた。

e0028708_16383490.jpg


 このあとお犬様たちには車で待ってもらい。久々に「あじさい」の塩ラーメンを食べに。

 5/1は朝から雨。あんかえを実家に置いて、父母は朝市へ。

 東北ほどひどくは無いのであまり知られていないが、実は函館も今回の震災の被災地で、海のそばににある函館駅、朝市も津波で浸水し、かなりの被害を受けた。また、その後も観光客が戻らず沈んでいるとのことだった。

 行ってみたら、雨なので人は少ないけど、そこそこはいたかなあ・・・東京に帰ってからニュースを見たら、少し人が戻ってきたと言っていたので良かったと思う。

 うちも少しは役に立つべくおみやげを買い、ついでに函館で有名なハンバーガーとカレーのお店「ラッキーピエロ」でお昼をテイクアウト。

 と、丸二日間を函館で過ごし、5/2に帰路へ。

e0028708_1711027.jpg
 

 家のそばの公園にて。ピンクの花はえぞつつじ。満開でした。





 

 
[PR]
by junlab11 | 2011-05-06 17:06 | Comments(0)

そして じじばばの家へ

 今回も安比高原のむってぃさんにお世話になった。

 むってぃさんで一緒になった。さくらちゃんとこうた君。こうた君はおっとりした男の子。さくらちゃんの家族は、北海道のニセコから千葉の親戚の家へ行く途中でした。うちと反対だね。

e0028708_16425789.jpg


 むってぃさんの夕食。行きは洋食。ボリュームたっぷり。ここはたいていの食材は地元のものを使っています。

e0028708_16434488.jpg


 青森からの便は取れなかったので、14:20大間発のフェリーに乗るために、翌朝は8:30に出発。
 東北自動車道最後のPAにて。弘前の桜祭りが始まったところで、このあたりはまだ満開より少し前。

e0028708_16533970.jpg


 このあと走った下北半島は、とうとう桜前線を追い越し、まだほとんど咲いていなかった。そして恐ろしく寒かった大間到着。風がとっても強かった。

e0028708_16552266.jpg


 そして海を越えた函館。

e0028708_1657373.jpg


 あんかえの後ろの木は桜の木ですが、全然咲いていません。一番咲いているところでこれくらい。

e0028708_1658141.jpg


 あ~、北にきたな~~~

 そしてやっとおじいちゃんおばあちゃんの家へ。
e0028708_1752475.jpg


 ふー、疲れた・・・

e0028708_16595527.jpg


 ぷんぷん。老犬をこんなに連れ歩くなんて、ひどいっ!(アンズ)

e0028708_170760.jpg




 
[PR]
by junlab11 | 2011-05-05 17:03 | 旅行 | Comments(0)