<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春まだ遠く・・・

 真冬並みの寒さです。

 先週末は暖かく、さくらんぼ桜がかなり咲いたけれど、その後の寒さでほとんど1週間同じ状態。

 父ちゃんが庭に来る野鳥を撮っている。

 めじろ。
e0028708_1830029.jpg


 ひよどり。
e0028708_1831950.jpg


 今日はあんかえのワクチン接種の日。現在アンズ29kg。長年33kgで一定だったけど、かえでのダイエットに付き合いここまで減った。
e0028708_18363389.jpg


 かえでは31kg。去年の夏、不注意で35kgまで太らせてしまい、脚が悪くなるもとに・・・最近は脚はすっかり良くなり、跳ね回っている。やっぱり体重管理は超大事!
でも、あと1kg減らしたい。

 父ちゃんが、最近パーツを撮ることに凝っている・・・かえでの鼻!
e0028708_18392667.jpg


 このあたりは停電はあるものの、普通の生活がもどりつつある。

 今も、これからもたいへんな状態が続く人々やペットのことを忘れず、できることをしていこう。

 人はもちろんだけれど、やはり犬のことが気になる母は、ここでフードを送ります。


 
 
[PR]
by junlab11 | 2011-03-27 18:47 | 日々の暮らし | Comments(0)

日常

 今朝は桜の丘へ散歩に行った。桜は蕾もまだ硬い。でも、なんとかっていう(名前忘れた)早咲きの桜が咲き始めていた。

e0028708_15284696.jpg


 あんかえの庭のさくらんぼ桜も咲き始めた。

e0028708_15294476.jpg


 最近身が軽くなったかえでは良く走る。なんたって、きのう久しぶりに散歩で黒ラブのジュピ母さんに会い、「まあ、ちょっと痩せた?これくらいならいいんじゃない?」と言ってもらえた。ジュピ母さんにはいつも「太ってるわねえ、こんなに太らせちゃあだめじゃないの!」と怒られていたのだ・・・やったね!

 走って疲れると家では無防備に寝ている。この顔を見ていると心が和む。

e0028708_15313267.jpg


 アンズのちょっとおもしろい表情♪

e0028708_15322035.jpg

[PR]
by junlab11 | 2011-03-20 15:28 | 日々の暮らし | Comments(0)

その後の1週間

 余震が多く恐ろしいのと、停電などへの対応で、疲れた1週間だった。

 日曜日の夜、停電なので月曜は自宅待機、という会社からの連絡を受け、連絡網で関係者に連絡するのに深夜1時半までかかった。

 そして月曜日は自宅待機。長い会社人生で初めて。いつもは「あー、会社休みたい・・・」と思っているのに、さすがにこの日はうれしくなかった・・・自宅待機を命じられなくても、電車が動いてないので行けなかったが・・・

 火曜日は一部の人間だけ召集され、母も動いている電車やタクシーを使って通勤。

 水曜以降は普通に出勤しているが、電車の間引きで待ち時間が多かったり混雑が激しかったり・・・会社に行っても停電や安否確認、復旧への対応でなにかとあわただしい。

 でも、文句は言わない。被災地に比べれば・・・

 自宅も計画停電の地域に入っているが、震災当日の大停電のとき以外は、停電はあっても昼間に当たっていてあまり影響はなかった。まあ、いつ停電になっても別にかまわない。被災地に比べれば・・・
 なるべく節電に努め、最近はPCも控えていた。

 それにしてもスーパーに商品が無いのが情けない。会社の帰りに買い物に寄ったとき、お饅頭を買い占めている人を見た。ホントに食べるの?
 海外で、日本では略奪が起こらない事を賞賛しているというニュースを見たが、買占めも略奪と変わらないよなあ・・・
 関東は被害の無い関西と繋がっているのだから、問題ないはず。関西には頑張ってもらいたい。

 ガソリンも手に入りにくいので遠出できないが、買い物がてら城山の梅園に行ってみた。うちの庭では桜が咲き始めたが、まだまだ梅が見頃。

e0028708_22282197.jpg


 桜が見頃になる頃には、被災地の方が救われ、原発問題も収束していると信じたい。

 そして、被災したワンコやペット、動物達のためにも祈りたい。






 
[PR]
by junlab11 | 2011-03-19 22:34 | 日々の暮らし | Comments(0)

祈り

 恐ろしい週末が過ぎようとしている。あんかえ家は無事であるが、TVで被災状況を見ると言葉も無い。

 今ここでブログを書けることをただただ幸せに思い、募金ぐらいしかできないが、微力でもできることがあれば何でもしたいと思う。

 そのとき母は、会社にいた。とうとう来たか!と思い、ゆれが止まる事をひたすら祈った。地震の間も、そのあともあんかえのことが心配だったがどうすることもできない。電車が止まったので、帰ることもできない。

 父ちゃんも当然職場にいた。車通勤の父ちゃんは仕事が片付いた後で帰ることができた。家に着いたのが夜7時半頃。メールも通じにくく、8時頃メールが来たときは本当にほっとした。停電して信号が停まっていたので走るのがこわかったという。家も当然停電。

 母の職場から家までは20kmくらいなので歩く覚悟はあるが、父ちゃんが帰宅できたので母は会社に泊まるつもりだった。が、11時過ぎに、あんかえも載せて迎えに来てくれた。家に着いたのは夜中の12時半頃。家の周りは停電は直っていたが、途中まだ停電のところがあり、こんなに暗いのか・・・というほど真っ暗だった。

 あんかえ家のあたりでも震度5だったが、家の被害はたいしたことはなかった。食器が少し割れた程度。もっと恐ろしい状態を覚悟していたので本当にほっとした。
たまにいくコストコのスロープが崩落し、巻き込まれた方が亡くなった。

 地震が発生した日は、その後も間断なく余震でゆれがあり、気持ちが悪くなるくらいだった。深夜家に帰った後も余震でほとんど眠れなかった。

 今日はほとんど揺れも収まり、うちの周りは普通の日常になっている。ガソリンスタンドが込んでいたり、スーパーで防災関係用品や保存できる食料が売り切れていたり、停電に備えてガスボンベを買いにいったワイルドワンが込み合っていたりする以外はほぼ普通の状態。これがTVの被災地とかけはなれていて、あの揺れを経験した後では不思議な気持ちを禁じえない。が、被災地の様子も人事では無い。

 亡くなった方のご冥福を祈り、被災した方も立ち直れるように祈るばかり。

 明日は仕事に行かなければならない。まだ大きな余震が起こる確率も大きいということで心配だが、ただただ祈るしかない。

 

 

 
[PR]
by junlab11 | 2011-03-13 21:17 | 日々の暮らし | Comments(0)

希望の☆

 今回の観桜旅行、たくさんのシニアラブちゃん達と会った。

 初日のランチのために立ち寄った伊豆高原のププカフェさん。
ここで出会った黒ラブ君とゴールデンちゃん。黒ラブ君は12歳。脚がちょっと悪いとのこと。

e0028708_23581536.jpg


 ついでにププカフェさんのワンコメニューのヨーグルトケーキ。あんかえのために頼んで上げました。人のメニューもちゃんとおいしかった。母はタコライスを食べました。

e0028708_23583416.jpg


 この日の夜、「くらの坊」さんで会ったこの子は13歳。

e0028708_005123.jpg


 飼い主さんのそばにぴたっと座り、ずっとおねだり目線でおとなしくしてました。これくらい白いと、白髪がわからなくていいな~・・・

 二日目の早朝、川べりで出会ったブラックとイエローのラブちゃん。下の写真の服を着てない子達は12歳。

e0028708_00844.jpg


 この子達のお父さんの話し声、なんか聞いたことあるような・・・でもこんなところに知り合いいないし・・・と思っていたら、あとから父ちゃんが、数年前に尾白川キャンプ場で会った家族じゃないか、と言い出した。そういえば、ブラックとイエロー2頭飼いの家族と会ったっけ・・・そして、河津に住んでいると言っていた。年も4年位前で8歳だったから合いそう。今となっては確かめるすべも無いが、確かにそんな気がする。

 毎日泳いでいるそうです。やっぱり脚が悪いとのこと。

e0028708_073588.jpg


 この日は人の少ないうちにゆっくりお花見をしようと、朝6時頃から2時間くらいかけて川辺を散歩。でも7時過ぎると結構人も出てきて、川の反対側に道沿いに並ぶ露店の準備も始まりだした。

 そこをこんなふうに歩いていたら、
e0028708_17322873.jpg

 あるお店を準備していたおじさんがうれしそうに近づいてきて、皆をかわいがってくれた。この人もラブを飼っていたけれど、3歳で癌で亡くしたということでした。
 3歳で、やっと大人になってきて、かわいくてこれからだなあ、と思っていた矢先・・・と言っていた。
 聞いていて、思わず涙汲んじゃう・・・ラブはいいなあ、と言いつつ、本当にうれしそうに可愛がってくれました。

 写真は撮らなかったけれど、帰りの鮎沢サービスエリアでも、12歳と若いラブのイエロー2頭を連れている人と会った。

 そして、皆アンズが14歳だというと、すごいねーと言い、うれしそうになる。確かに、14歳でも元気で出歩いてるものね♪ 今回のお花見も、2時間遅れもせずに歩いたし。

 すごいぞ、アンズ、君はシニアラブとラブ飼いの希望の星だ!もっともっと出かけるぞ!!

e0028708_0213091.jpg


 (上の写真はププカフェさんのブログから拝借しました♪)
[PR]
by junlab11 | 2011-03-11 00:32 | 旅行 | Comments(0)

食事処 くらの坊

 今回、四季の蔵さんでの夕食は、「くらの坊」さんでの和食にした。

 これがもう感動もの!

 菜の花と新竹の子の温もの
   卵とじ風の小なべ。
   一番初めに温ものとはめすらしい。でも寒い時期に暖かく優しい味。

e0028708_22565383.jpg


 かぶのサラダ、いちごソース。
   めずらしいとりあわせだけれど、これが絶品!
   この倍は食べたかった・・・

e0028708_22592173.jpg


 トマトのお椀
   これも考えられない献立だけれど、やさしくていいお味。

e0028708_231688.jpg


 金目鯛のあぶりずしと、雲丹のおすし
   金目鯛が本当においしかった!

e0028708_2333269.jpg


 ひらめと菜の花
   お刺身ですが、柑橘系のたれがかかっています。

e0028708_2345040.jpg


 太刀魚のソテー

e0028708_2362127.jpg


 豆乳鍋
   熱々でグラタンみたいな感じ。

e0028708_2372653.jpg


 締めのご飯は鮭と大根のご飯。お料理の量は一つ一つは皆少なめだけれど、これだけ食べればさすがにおなかはきついので、持ち帰れるようにおにぎりにしてくれます。

 
e0028708_2310077.jpg


 あとデザートのきなこアイスと、箸休め的なおつまみとして、わさびの海苔巻き寿司やレバーが出ました。

 本当に素晴らしかった・・・


 さらに続く

   
[PR]
by junlab11 | 2011-03-09 23:15 | 旅行 | Comments(2)

河津桜

 3月5日-6日、ベスメル家、プー家と四季の蔵さんに一泊し、河津桜を見に行った。

 まずは夕食のあと、ライトアップされた夜桜観桜。
e0028708_1735674.jpg


 お、この写真は一人欠けているな・・・これか!

e0028708_2245655.jpg


 夜桜はちょっと怖い・・・かも。(目が・・・)
 でも、きれい・・・ライトアップされた夜桜を見るなんて久しぶり。


e0028708_2254364.jpg


 
 そして翌日、川べりを散策。幸運にも満開で最高の見頃!

e0028708_2275222.jpg

e0028708_22112031.jpg


 堪能しました♪

e0028708_2292687.jpg


続く
[PR]
by junlab11 | 2011-03-08 22:13 | 旅行 | Comments(0)

春先取り

 
 桜満開

e0028708_18562051.jpg

[PR]
by junlab11 | 2011-03-06 18:56 | 旅行 | Comments(0)

やられた・・・


 晩御飯に食べようと思って居間のテーブルの上に置いておいた卵焼き、全部食べられた!

 母はお風呂に入り、父ちゃんは台所にいた・・・最近このようなことは無かったのだが・・・

 アンズもかえでも近くにいたので、どちらが食べたのかはわからない・・・でも、アンズはあまりやりそうじゃないし、雰囲気かえでのような・・・

 やっぱりラブであった・・・
[PR]
by junlab11 | 2011-03-04 22:30 | 日々の暮らし | Comments(0)