<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

兎年の観梅

 昨日は異常なくらい暖かかったので、そろそろ梅が見頃かも、と思って梅園のある城山に行ってみた。

e0028708_1753249.jpg


 まだちょっと早いかな~来週あたりが見頃かも。でも来週は出かける予定。

e0028708_17131438.jpg

e0028708_17133442.jpg


 前回ここに来たときかえでを兎にさせてみたら、今回ホントにウサギが出た!!

e0028708_17172172.jpg


 でも、このウサギ、どう見ても野生のウサギじゃない・・・誰かが放した(捨てた)んじゃないか・・・生きていけるだろうか?・・・

 今年いろいろなニュースで、兎年だからペットショップでウサギが良く売れており、その後捨てウサギが増えることを懸念する話を読んだり聞いたりした。その通りなのか・・・

 見た目すごくかわいいウサギだったし、連れて帰りたかったけれど、今のうちでは飼えない。(たぶんかえでが狩っちゃう。)
 誰か良い人に巡り会えますように・・・

 おまけ。

e0028708_17233062.jpg


 梅園のそばの広場でこじんまりしたドッグショーをやっていた。





 
[PR]
by junlab11 | 2011-02-26 17:26 | 日々の暮らし | Comments(2)

アンズの秘密大公開!

 さて、14歳になったことだし、ここらでアンズの秘密でも・・・

e0028708_1741474.jpg


 その1

 脾臓に腫瘍があります。
 
 1ヶ月くらい前に判明。こぶし大くらいということで結構大きい。
 脾臓には血管腫という腫瘍ができることが多いそうだけれど、検査は難しいらしい。もう14歳で手術もする気はないので、良性であることを祈りつつ、特に処置はしない。
 この大きさでも今のところ別に具合が悪そうでは無いので、このままいければと思っている。

 しかし、脾臓って、腫瘍の宝庫(?)だよ・・・

 その2

 お座りできません。

 1年位前からかなあ、座らなくなった。立っているか伏せているかのどちらかです。座ると脚が痛いのかもしれない。

 その3

 えー、最大の秘密はまだ ひ・み・つ・・・

 今日のあんかえ。

e0028708_17493673.jpg


 父ちゃんが手に持っているのは、父ちゃんが最近買った一眼レフです。こっそり買っていた・・・アンズの遺影のための写真を撮るんだ、と言っている・・・
 
  まったく失礼しちゃうわ!あたしはまだまだ大丈夫よ!!
  まだ食べたいものがいっぱいあるんだから。(アンズ)

 で、今日は撮影会。

 今日の記事の最初と最後の写真は一眼レフのもの。ブログの写真は縮小してるので他の写真と変わり映えしないけど、さすがに画像がきれい。でもカメラは大きくて重く、母は嫌。

e0028708_17532191.jpg


 アンズを見ていると、老いるということが良くわかる。(脾臓の腫瘍は別にして)、元気だけど、いろいろなところが少しずつ悪くなっていく。

 耳はたぶん聞こえていない。目は白内障で目薬をさしている。歩くのもゆっくりになり、急な階段は上れない。

e0028708_17593524.jpg


 でも食べるの大好き!!
[PR]
by junlab11 | 2011-02-19 18:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

やったー! アンズ14歳♪


 今日2月17日、あんず14歳になりました♪ やったね!!

e0028708_22335897.jpg


 ケーキは人用、チーズケーキです。もちろんあんかえにも上げました♪(特にアンズに・・・)

e0028708_22345162.jpg


 実はお祝いしたのは2月13日の日曜日。平日は難しいので・・・
はなはるちゃんを呼んでのお茶は、アンズの誕生日パーティでした♪
テーブル真ん中のお菓子は、はなはるお母さんお手製のアンズへのプレゼントの骨型クッキーです♪ はなはるお母さん、ありがとう!

e0028708_22421470.jpg


 あんず、この調子でまた1年がんばれ!!
[PR]
by junlab11 | 2011-02-17 22:44 | 日々の暮らし | Comments(4)

あんかえ地方豪雪!

 降った! 積もった!! 何年ぶりかの大雪!

e0028708_20482483.jpg


 夜11時前後、寝る前にたいてい毎晩外に出る。昨日はたっくさん積もってさらにこんこんと降っているので、真夜中に家の周りで思わず遊んじゃいました♪

e0028708_20502083.jpg


 こんな日は車も通らないし、人も歩かないものね・・・

 ほら、こんなに積もってます・・・

e0028708_20513097.jpg


 かえでは雪の上をぴょんぴょん跳ね回り、埋もれるのが好きみたい♪

e0028708_20531464.jpg

e0028708_2148021.jpg


 今朝は溶けはじめていたけれど、仕事に出る前ちょっとだけ遊べました♪
[PR]
by junlab11 | 2011-02-15 20:47 | 日々の暮らし | Comments(2)

午後のひととき


 はなはるちゃんを呼んでお茶しました♪

e0028708_18402826.jpg


 お茶のつもりが、昼シャンになってしまいました・・・
(近頃、休日の朝シャンパンを飲むのを朝シャンと言うそうです・・・)

 おつまみはガーリックトースト、レバーのパテを添えて。(父ちゃん作成)

e0028708_18423042.jpg


 僕にも下さいませんか?・・・(はる君)

e0028708_18431358.jpg


 そうこうしているうちに、はなちゃんとかえでが遊びモードに入った♪

e0028708_1844387.jpg


 ゆっくりお茶や昼シャンにお相伴したいアンズは迷惑そう・・・

e0028708_1845133.jpg

[PR]
by junlab11 | 2011-02-13 18:46 | 友達 | Comments(0)

銀世界!

 きのう積もるかと期待していたら積もらず、でも今朝起きたらこう!

e0028708_1025342.jpg


 早速丘に出かけた。

e0028708_102531100.jpg


 おお!まだ雪が柔らかい・・・さあ、遊ぼう!!

e0028708_10263088.jpg


e0028708_1027011.jpg


 上の写真のかえでは雪に埋まったボールに飛びつこうとしている。下の写真のアンズは雪のにおいを嗅いでいる・・・

e0028708_1031815.jpg


 最近人が多いのであまり来なくなったが、さすがに今朝は来ない。丘で遊んだ後は林の中を散歩し、最後に記念撮影。

e0028708_10321873.jpg


 朝は雪は止んでいたけれど、さっきからまた降っている。

 かえでは薬を飲みだしてすぐ嘔吐はおさまり、でもしばらくは気持ち悪そうだった。木曜ごろから元気にはなったが、本当に良くなったのかどうかは今ひとつわからない・・・今日もこれから病院に行く。
[PR]
by junlab11 | 2011-02-12 10:40 | 日々の暮らし | Comments(2)

かえでの健康状態?

 今週は今まで行ったことのない公園に行ってみた。

e0028708_18492126.jpg


 かえでは昨日は朝からものすごく元気で、朝の散歩では原っぱでボールで遊び、午後公園へ出かけた。ここでも元気に歩き回っていた。

 が、帰ってからなんか気持ち悪そうで、晩御飯の後嘔吐。吐いた後すっきりしたのか食べ物をねだるのでちょっと上げてみたら寝る前に嘔吐。
 今朝も少しあげて見たけど嘔吐。

 で、病院へ。血液検査とレントゲンとエコー。ある一点以外、特に悪いところは無さそうだった。

 一点、脾臓に1cmくらいの腫瘍っぽいものが見えるということ。(また脾臓か・・・)

 とりあえずは胃炎と吐き気止めの薬をもらって様子を見ている。

 脾臓の腫瘍っぽいものが肥満細胞で無いと良いのだが・・・かえでは元気なようでいて、いろいろ持っているから、寝ているものが起きないことを日々願っている。

 しかし、極めて元気な状態からのこの急激な変化は何なのだ!公園の方角でも悪かったのか・・・
 犬の健康って、さっぱりわからない・・・




 
[PR]
by junlab11 | 2011-02-06 19:00 | 健康 | Comments(6)

豆拾い


 昨日は節分だったので。

e0028708_16413926.jpg


 寒い日が続いていたけれど、かえでの散歩道の梅林の梅がほころび始めてきた。

e0028708_16432739.jpg

[PR]
by junlab11 | 2011-02-04 16:43 | 日々の暮らし | Comments(2)

友犬の事故

 ごくごく近所に住んでいる、あんかえが大好きなフラットのもも家。

 もも家は週末に良く釣りに行く。先週末事件が!

 ももちゃんが釣り針を飲んじゃったんだって・・・

 日曜夜、病院に行き、おなかを開かず内視鏡でとることができたらしい。

 きのうの夜病院から帰って来られたようだけど、今朝はまだ元気がなかった。

 しかし、こういう事故もあるのねえ・・・
[PR]
by junlab11 | 2011-02-01 22:29 | 友達 | Comments(0)