<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

延暦寺詣で、そして紅葉の飛騨

 今回の同窓会の場所からは比叡山が近く。比叡山といえば延暦寺。

 で、同窓会のあとは延暦寺詣で。今年もベスメル家とご一緒しました♪

 ワンコ達にもご利益があるように、それとわかるところで記念撮影!

e0028708_1364535.jpg


 写真を撮ったあとは車で待ってもらいました。

 広かった・・・そして、厳かで、威厳を感じた・・・

e0028708_20125530.jpg


 最後に売店でお土産を物色していたとき、レオ福家・ブラピ家と会った。実は一緒に行くはずだったが、先に宿を出たらそのままはぐれてしまっていた。ちょっと時間がずれたままで同じところを回っていたようだった。

 車にもどったら、いつものことながら、かえでが窓に貼り付いて待ってました・・・

e0028708_2019361.jpg


 ここで皆と別れて、あんかえ家は次の目的地へ。

 かえでの病院通い、忙しくなった仕事と、心労と激務の中での旅行だったので、1泊での行き帰りは辛いかなーと思い、飛騨高山ワンパラでもう1泊。

 ナビを見ていたら、琵琶湖から高山ワンパラまで約250km、ワンパラから家まで約250kmと、ちょうど半分くらいに位置していた。

 ワンパラのある場所は標高が1300mくらいと高いので、紅葉が遅い今年も、さすがに紅葉しておりきれいだった。

e0028708_20242922.jpg


 延暦寺を出た頃から雨が降り始め、夜はかなり降っていたけれど朝には上がり、紅葉の中散歩ができた。

e0028708_20254856.jpg

e0028708_203358.jpg


 ゆっくりと露天風呂につかり、美しいお料理を食べて、ゆったりとした休日を楽しみました♪

 
e0028708_20271846.jpg






 
[PR]
by junlab11 | 2010-10-29 20:30 | 旅行 | Comments(2)

ランドスケープ同窓会@琵琶湖


 渋滞がとっても嫌いなあんかえ家は、朝5時前に家を出た。でも、四日市あたりでやっぱり渋滞に会ってしまった・・・

 それでも13時半頃には目的地に到着。琵琶湖畔にある Holiday Afternoon というドッグラン。(泊まれる施設もあるみたい)

e0028708_21533821.jpg


 ブラピ家が待っていてくれたけれど、関東組はうちが一番乗り~!やったね!!

e0028708_2155463.jpg

e0028708_22343735.jpg


 かえでは脚の故障もあり、あまり走らせないようにしなければならなかったけれど、この笑顔!このところつまらないことばっかりだったから、楽しかったんだろうな・・・

e0028708_2159171.jpg


 グルグル友達のTPちゃんとも会えて、やっぱりグルグル・・・

e0028708_2202199.jpg


 かえでのこの顔! この二人は昼の部でも夜の部でも、顔を合わせればグルグル子犬のようにじゃれていた♪  TPちゃんは、とてもたいへんな手術をしたあとだったけれど、元気で本当に良かった!

e0028708_224560.jpg


 泊まった場所はドッグランから少し離れた、やはり琵琶湖畔の「きよみ荘」というお宿。下の写真は朝食のときのもの。すぐ前が琵琶湖。

e0028708_22145426.jpg


 琵琶湖大橋のすぐそばにあるので、朝のお散歩で記念撮影!

e0028708_22155967.jpg


 去年の同窓会からこの1年、ランドスケープファミリーには激動の1年だったようで、どこの家族も病気や故障と戦っていた・・・

 無傷だったのはポー家だけだったように思う。

 思えば、ごく少数の大人犬を除いて、若造やがきんちょだった始めての同窓会。それから時がたち、今回は皆10歳前後。でも、こうして一緒に過ぎた年月の話ができる仲間がいるって、いいよね・・・

e0028708_2244525.jpg

e0028708_22242895.jpg


 次回は観光編です。
[PR]
by junlab11 | 2010-10-26 22:36 | 友達 | Comments(0)

祝! 10回目の同窓会


e0028708_17435912.jpg


 10/23-24、琵琶湖で記念すべき10回目の同窓会が開催されました♪

 上の写真は、レオ福家の提案で作ったTシャツです。
表側はこれ。

e0028708_17242959.jpg


 今回の幹事さんは団十郎・マロン家。遠く関西開催での幹事さんはとてもたいへんだったと思います。お疲れ様でした。そして2回目の幹事さん本当にありがとうございました。

 参加家族は、ベス・メル家、レオン・福家、もも・みかん家、ブラン・TP家、ポー家、ニップ・アク家、あんかえ家。 


e0028708_17252987.jpg


 夜の部には、すみれちゃんのご家族も参加されました。

e0028708_17262558.jpg


 上の写真で、奥の方で立っている右のお二人がすみれちゃんのパパママさん、手前でワンコにおやつを配っているのがお嬢さん。大きくなりましたね♪


                                 (つづく)
[PR]
by junlab11 | 2010-10-25 17:47 | 友達 | Comments(0)

すみれちゃんとランドスケープ同窓会


 ランドスケープの功労者といえば、やはりととちゃんとすみれちゃん!

 ととちゃんはホームページでランドスケープ犬を世に広め、すみれちゃんが同窓会の発起人となって仲間を集めてくれました。

 すみれ家が幹事さんで始まった初めての同窓会、もう9年半も前、清里。
 左側の赤い服の人がすみれパパさん、一緒にいるのがすみれちゃん。一番左の人はランドのゴッドファーザーだな。ゴッドファーザーとすみれパパさんの間に隠れてお嬢さんの姿も見えます。

e0028708_21331614.jpg


 後ろ向きなのがすみれパパさんとすみれちゃん、イエローはかえで。3月末で雪が降ったけど、寒さを吹き飛ばすほど楽しかった・・・

e0028708_21363666.jpg


 あんかえ家が1回目の幹事を引き受けた伊豆での同窓会、とても遠い神戸からすみれちゃんとすみれパパさんは駆けつけてくれました♪

 手前がすみれちゃんかな・・・同窓会会場の四季の蔵にて。

e0028708_22241351.jpg


 みかん狩りにも参加してくれました♪

e0028708_22263422.jpg


 すみれ家が2回目の幹事さんになってくれた淡路島同窓会。遠かったけれど、あんかえ家も参加しました♪ あんかえ家が到着したときにはすみれちゃんとパパさんはすでに待っていてくれました。
 一番手前がすみれちゃん。周りはあんず、ブラン&TPちゃん、かえで。

e0028708_22433764.jpg


 鳴門の渦潮クルーズのパパさんとすみれちゃん。パパさんかっこいい!

e0028708_22435816.jpg


 そして、今週末、10回目の同窓会が開かれます。

 ただ同じ犬舎の犬を迎えたということで繋がったランドスケープ同窓会の面々。同窓会に参加できなくても、ずっと連絡している仲間もいるし、10年も続くなんてすごいこと!
 
 あんかえ家は、ここ数ヶ月で老化が進んだ大老アンズと、気だけは若いけれど故障の多いシニア犬かえでを連れて今回も参加します。

 すみれちゃん、本当にありがとう!








 

 
[PR]
by junlab11 | 2010-10-20 22:57 | 友達 | Comments(6)

すみれちゃん、ありがとう


 今週はかえでのお姉さん、すみれちゃんに黙祷するために、あんかえの記事はお休みします。

 すみれちゃんが皆を会わせてくれました。本当にありがとう。
[PR]
by junlab11 | 2010-10-16 19:13 | 友達 | Comments(0)

世界で三番目に好きな人!


 日曜の日暮れ時、ご近所のレトが集合。

e0028708_22444883.jpg


 去年あんかえ家のごく近所に引っ越してきたフラットのもも家。そのお父さん(もも父)がかえでは世界で3番目に大好き!

 散歩に出て、もも父さんを見つけると、それはうれしそうに駆けて行くし、さよならしたあとも、見えているあいだは後ろを振り返り振り返り、名残惜しそうに歩く。

 同じくらい大好きなのがおなじみフラットのはなはるお母さん。

 なぜこんなに好きなんだろう・・・この二人はそんなにいいにおいがしてるのか?

e0028708_22492793.jpg


 一番/二番に好きなのは、父ちゃん母ちゃんだと信じている(信じたい・・・)
[PR]
by junlab11 | 2010-10-13 22:52 | 日々の暮らし | Comments(0)

秋の味覚調達大作戦!


 どしゃぶりの昨日の早朝、雨で渋滞が無いことを期待して、犬を車に乗せ出発!
 
 松本近くで目的のものを調達し終わってもまだ朝の10時前、お天気も良くなったし、せっかくだから一度も行ったことの無い松本城でも見学しようと行ってみたら、お城の周りは車も人も多く、駐車場も満車で断念。

 ちょうどこんなイベントがあったためでした・・・

e0028708_13391833.jpg


 ご縁が無かったということで、お友達に教えてもらったスカイパークというところに行ってみた。

 かえでは運動はさせられないのだけれど、筋肉が落ちるからゆっくりと動かすように、とお医者様から言われている。

 スカイパークは広々していて、気持ちよかった。芝生の広場では犬のしつけ教室をやっていた。芝生の上やお花畑の周りを、ゆっくりお散歩。

 
e0028708_13453069.jpg


 とワンコ達にも少し満足してもらって帰途へ。期待通り渋滞には合わず、3時前に帰宅。

 そして、晩御飯は年に一度の贅沢を味わったのでした♪

e0028708_1443149.jpg


 来年のために、明日からまた1年、一生懸命働くのだ・・・
[PR]
by junlab11 | 2010-10-11 14:06 | ヒトの食 | Comments(0)

お祭り犬を安静にさせる方法???

  
 散歩には行けないので、新しいおもちゃを買ってあげたけど、興味なし・・・

e0028708_22265647.jpg


e0028708_22183643.jpg


 ぱたぱた動き回るので、父ちゃんのパーカを着せたら、固まった・・・

e0028708_2220591.jpg


 かまわないのが一番か・・・

e0028708_22232876.jpg


e0028708_22234982.jpg



 脚は少し良くなってきているようだけれど、もどるまでは時間がかかりそう。でも性格は変わらないからねえ・・・
[PR]
by junlab11 | 2010-10-09 22:32 | 健康 | Comments(0)

犬と酒の日々


 おいしいお刺身をはなはる家からいただきました♪ しまあじといさき。釣りたて!

e0028708_22161146.jpg


 持つべきものは友達!(いぬとも---犬友)

e0028708_22173567.jpg


 犬をはべらせ、酒と新鮮なお刺身・・・ たくさんあったので、ちょっとワンコにも分けてあげました。

 かえで緊急ダイエットを敢行しなければならず、母ちゃんも平日酒断ちをしようかと思ったが、かえでのことや10/1から仕事上のポジションが変わったこともあり、ストレスで眠れず、なんといいタイミング! ごちそうさまでした♪

 さて、かえでの腫瘍は、今のところ良くもならず悪くもならずだけれど、先週末から脚もびっこをひくようになり、骨ではなさそうなので、今週は様子見。

 かえでは1月の肥満細胞腫と子宮摘出の手術のあとかなり太ってしまい、負担がかかったのか・・・夏の暑い間は走ったりはせず、水泳だったので大丈夫だったのだろうけれど、涼しくなり走るようになって悪くなったように思う。もっと気をつけるべきだった・・・。

 アンズのように静かな犬なら多少太ってもそれほどではないのだろうが、かえでのような性格だと・・・びっこをひいてても安静にできないのも困りものだし・・・

 安静のため散歩もままならず、つまらなそうなので、遊び相手にタマでも家に上げようかな・・・・・でもきっと血を見るだろうな・・・

 競ってごはんを食べるタマとマイケル。

e0028708_22295438.jpg


 放浪オトコのマイケルは、夏の間姿を見せなかったが、最近また来るようになった。顔がこわい!

e0028708_22312055.jpg





 

 
[PR]
by junlab11 | 2010-10-05 22:34 | 日々の暮らし | Comments(0)

秋のひとこま


秋の夜長の「こわい?」映像! (後半に注目!)



この間、かえではずっとお休み中です・・・よく目が覚めないよなあ・・・

 きのうの夕方、父ちゃんは仕事から一旦帰ってきて、散歩にも連れ出さずに歯医者に出かけたら、かえでが鍵がかかっているドアをあけて、父ちゃんのところまで走ってきたそうです。
 父ちゃんは、あせってまた一緒に走って家まで戻ったということですが、追いかけてきたときからずっと、かえではとてもうれしそうに走っていたそうです♪
(家にもどされたあとはしゅんとしてたかも・・・)

 母ちゃんはまだ帰ってなかったので、見れなくて残念!
かえでが次に走れるのは、いつになるかわからないし・・・

 あんずの老いは進んできたけれど、この先どうなるにしても、今のところは健やかに老いている感じ。
 かえではどうもそうはいかないようで・・・かえでとはこの先もはらはらドキドキ、起伏の大きい日々を過ごすのだろう・・・



 
[PR]
by junlab11 | 2010-10-02 21:26 | 日々の暮らし | Comments(2)