<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

映画鑑賞


 暑くて出かける気も起きない。

 映画鑑賞も家で。父ちゃんが見つけて買ってきたこれが、すごくかわいくておもしろい♪

e0028708_16564486.jpg


 満足度90%!
 足りない10%は、5匹の子犬がゴールデンだから。
ラブの子犬だったら100%!!
でも、ゴールデンも宇宙服を着るとオッターテイル♪

 ディズニーの作品で、結構科学的な内容も含まれてて、おすすめです。
[PR]
by junlab11 | 2010-08-29 16:58 | 日々の暮らし | Comments(2)

この夏の損害・・・


 この夏の被害・・・

e0028708_16245066.jpg


 去年買って、履きやすくお気に入りだったサンダル。ひもが噛み切られた。
なんとか修理したら、また噛み切られた・・・(涙)

 かえでだ・・・この噛み切り娘め!

e0028708_16285548.jpg


 はい、今朝も川に行きました。5時に起こされたもんね・・・ 

 シーザー・ミランに「かえでがルールを決めていますね。この家のリーダーはかえでです。あなたが変わらないといけません!」と言われそう・・・(まあ、わかっちゃいたけど・・・)

e0028708_163276.jpg


 朝の川は涼しくて気持ち良かった。
 今年は犬連れの人が少ない。去年はもっと多かった???

 家に帰って犬を洗っていたら、家の壁に蜂の巣があるのき気付いた!ぎょえー!!
 業者さんを呼んでとってもらいました・・・危険な仕事なんだろうけど、30分もかからずに15000円、うーーーん・・・

 庭では百日紅が咲き誇っている。そろそろ涼しくならないかなー・・・

e0028708_16374980.jpg

[PR]
by junlab11 | 2010-08-28 16:42 | 日々の暮らし | Comments(2)

アンズ風呂


 先週末よりはましだけど、あいかわらずの猛暑。でれでれーっと過ごしている。大体午前中は散歩と家事とTV。

 最近シーザー・ミランのカリスマドッグトレーナーという番組がお気に入り。

 散歩は、この7月からは土曜日が川、日曜が公園というパターン。
今日も公園に行って、暑いので散歩のあと久々にアンズのたらいを出してあげた。

e0028708_1554668.jpg


 ここ数年登場しなかったアンズ用の大たらい。前は、夏場は散歩から帰ると必ずこれで体を冷やしていた、

e0028708_15564794.jpg


 かえでにはちょっと小さい。その昔、アンズ用に買ったものだから。

e0028708_15575399.jpg


   (うーん、かえでが丸い・・・)

 でも、アンズはもうこのたらいの淵を自分では超えられなくなってしまった。四角くて緑色っぽい、淵の低いやつが必要かな・・・

 かえでは、たらいに入るよりべちょっとなるのが好き。

e0028708_15592073.jpg

[PR]
by junlab11 | 2010-08-22 16:20 | 日々の暮らし | Comments(6)

cats and dogs


 映画を見に行こうかどうか悩んでいる。(悩むほどでもないか・・・)
お気楽そうで楽しめそうだけど、わざわざ行くほどか・・・

 うちのcat & dogs

 
e0028708_2085638.jpg


 きょうも庭では父ちゃんがブルーベリー摘み。

 かえでにごまをすって家に入れてもらいたいタマと、外に出たいのに出られず、外にいるタマが憎たらしいかえで・・・

 一方アンズは・・・

e0028708_20104527.jpg


 あたくし、外になんかこれっぽっちも出たくないわ。気温が20℃を下回るまで、トイレにも行かなくて良くってよ!(アンズ)

 だめです。(父母)
[PR]
by junlab11 | 2010-08-21 20:13 | | Comments(0)

追悼


 あんかえの友達だったアイリッシュセッターのモカちゃんが橋を渡ってしまいました。

 アンズと同じくらいの年齢だったと思う。もうずいぶん前から散歩には出なくなっており、長いこと会っていなかった。アンズと年が近いだけに残念・・・

e0028708_21312228.jpg

[PR]
by junlab11 | 2010-08-18 21:32 | 友達 | Comments(0)

ひきこもりの週末


 今週末はどこも混んでいるだろうし、地元の神社のお祭りで車を出すのがたいへんだし、それにこの暑さ!激暑だ!!

 で、家で静かにしている。

 父ちゃんは庭でブルーベリー摘み。

e0028708_14193493.jpg

e0028708_14222683.jpg


 今年はさくらんぼは全部鳥に食べられちゃったけど、ブルーベリーはたくさん収穫できた。今年2回目。まだ採れそう♪

e0028708_14242731.jpg

[PR]
by junlab11 | 2010-08-15 14:25 | | Comments(4)

夏の旅犬⑤  あれこれ


 秋元湖のそばで怪獣出現!

e0028708_20444436.jpg


 これみたいです。今はもうやっていないようです。

e0028708_2045172.jpg


 余談でした♪

 さて、今回の旅、やはり犬達はかなり疲れたよう。かえではまだまだ行けそうだけど、やはりアンズはかなり堪えたようで、安比から裏磐梯へ行く途中で調子をくずし、車の中で吐いてしまった。疲れ、それとやっぱり全般的に暑かったのだと思う。

 すぐにもよりのSAに寄り車は掃除したが、かえではアンズが吐いた後ろの座席にいるのが我慢できず、この状態に!

e0028708_2242097.jpg

e0028708_20493784.jpg


 母ちゃんはこの間助手席でヨガをやってました・・・
 さすがに母もかえでも長くは耐えられず、再びSAに寄り、かえでには後ろの座席に戻ってもらいました・・・

 アンズは吐いた後はすっきりしたようで、復活。おなかがすいたようで、くれくれ攻撃が激しかった。

e0028708_21585594.jpg


 最後に、函館の写真を。

e0028708_225799.jpg


 おじいちゃんおばあちゃんは、数年前までは1年に1回くらい東京に来ていたが、ここ数年は来るのが億劫になったようで、あんかえとも会えなくなった。今回あんかえを連れて行けて本当に良かった♪

e0028708_221798.jpg

e0028708_2212165.jpg


 アンズ、かえで、お疲れ様!一緒に行ってくれて、本当にありがとう♪ (完)






                          
[PR]
by junlab11 | 2010-08-10 22:11 | 旅行 | Comments(2)

夏の旅犬④  寄り道


 大間に行く途中、ちょっと休憩した海岸。バックの山は霊峰恐山。

e0028708_2105519.jpg

e0028708_1425237.jpg


 下の地図の、「横浜」の少し上のあたり。(横浜ってこんなところにもあるんだ・・・)

    


 帰りは、安比高原から裏磐梯へ。ここのフットルースというお宿で最後の宿泊。
 昔、アンズ1頭だけがいた時期に裏磐梯でキャンプして、五色沼1周トレッキングなどをしたが、さすがに今回そんなことをしたらアンズが死んじゃう。

 で、お宿の近くにある秋元湖までお散歩。

e0028708_21443215.jpg

e0028708_21445588.jpg


 そして最終日、お待ちかね、水遊び!

e0028708_21483151.jpg


 中津川渓谷。

e0028708_21491172.jpg


 今回の旅、あちこちの草原や公園で自由に遊んだけど、暑い夏はやっぱりこれだね!アンズもかえでもほんとに気持ち良さそうだった♪

e0028708_21511147.jpg


 さて、今日から仕事が始まったけど、あともう1回。
[PR]
by junlab11 | 2010-08-09 21:55 | 旅行 | Comments(0)

夏の旅犬③   中継地、安比高原


 自宅-実家間を途中泊まらずに走ることも可能だけれど、犬もいるし、間で一泊することにした。
 
 東北の方に行くと、犬と泊まれる宿があまり無いので、はじめはキャンプを考えたが、荷物も多くなるしめんどうかなあ、とネットで捜していたら、中継地としてちょうど良い宿を見つけた。

 岩手県安比(APPIと読みます)高原の「むってぃ」さん。

e0028708_15312512.jpg


 ここを中継にして北海道へ行き来する人がかなりいるようだ。宿でも犬連れで北海道へ渡る人の中継地としての自負を持っており、情報をくれたり便宜をはかってくれる。

 行きは午後3時頃到着したので、近くの牧場へ。広いドッグランがある。宿の近くにドッグランにできる広い草原があるので、行く必要も無いけど、観光に・・・

e0028708_1537126.jpg


 いわゆるリゾートとして開発された場所で、でっかいホテルやいろいろな施設が併設されている。

e0028708_15393092.jpg


 広々としていて気持ち良いけど、建物(ホテル)がなんだか風景に合ってない・・・

 ここの牧場も、口蹄疫を心配して、牛のたぐいは外に出していないそうです。こんなのはいました。

e0028708_15415324.jpg


 ダチョウ!

 アンズが妙に執着してた。アンズは昔から鳥には目がない・・・白鳥や鴨を追って遠泳し、心配させたことも・・・ダチョウもやっぱり鳥だよね!

e0028708_154438.jpg


 高原なので、朝晩は涼しかった。朝晩行った、宿の近くの草原。ここもかなり広くて、遠くで別の犬が走ったりしてても全然平気!

e0028708_15462053.jpg


 宿にもドッグランはありますが、この草原は最高!

 むってぃさんの夕食。帰りのときのもの。

e0028708_15552047.jpg


 行きと帰りで変えてくれて、行きは洋食でした。洋食も和食も味は良いし、ボリュームもすごい!岩手牛がメインで、洋食のときはステーキ、写真の和食はしゃぶしゃぶ。この和食は品数も多く、素晴らしかった。

 このお宿はお風呂もすごくいいんです。長丁場のドライブの疲れを癒すにはもってこい!東北自動車道のインターから15分くらいで、本当にここがあって良かった!
[PR]
by junlab11 | 2010-08-08 15:58 | 旅行 | Comments(4)

夏の旅犬②  函館

 この春、長い間実家のめんどうを見てくれていた猫ののんちが大往生をとげ、あんかえを実家に連れて行ける状況になった。



 老犬たちを、特に黒い大老アンズをこの暑い夏に連れまわして良いものかずいぶん悩んだが、おそらく2頭連れて行けるチャンスは今しかないので、決断した。

e0028708_12542850.jpg


 クールマット、クールバンダナなどのワンコクールグッズをかき集め、キャンプ用のクーラーボックスに氷を詰め込んで出発。

e0028708_125555.jpg


 一番心配だったのは、車に犬だけを残しておなかければならないフェリーの中。青森-函館間は3時間40分、大間-函館間は1時間40分なので、行くのは大変でも、大間便を選択。座席にクールマットを敷き、タオルにくるんだ氷を置いて犬達を残したが、思ったほど暑くはなく、なんとか乗り切れた。

e0028708_18323746.jpg

e0028708_12552591.jpg


 函館も今年は何十年ぶりの猛暑ということだが、うちがいた間はちょうど涼しく、夜も18℃くらいまで下がり、過ごしやすくありがたかった。

 くつろぐあんかえ。

e0028708_18393775.jpg


 昼間もそれほど気温は高くなく曇りがちで、犬を連れ歩き、記念の写真を撮ることもできた。といっても、あまり人がいなく、なるべく涼しいところを少しだけ。

 西部は観光地で人が多いので、西部の端っこの函館公園の博物館前。

e0028708_1844382.jpg


 実家から車で10分くらいのところに函館牛乳の工場と牧場があり、ここのソフトクリームやプリンが絶品!皆で食べに行きました。

e0028708_18464189.jpg


 牧場の入り口には口蹄疫防御のための石灰が撒いてあった。中継地点にした岩手で行った牧場も同じだった。宮崎ナンバーの車が来ないか恐々としているという話しも聞いた。あらためて酪農産業の危機感を感じた。

 おいしいものといえば、これ!大間のまぐろ!!(写真はいまいちですが・・・)
実家へのお土産として大間で買いました。もちろん、ご相伴させていただきました♪
いか刺しも山ほど食べました!

e0028708_18512824.jpg


 朝晩散歩した近くの公園。とーっても広い。今まで函館に行くたびに、ここであんかえを散歩させたいと思っており、今回それができてうれしかった。

e0028708_18534364.jpg


 2泊と本当に短かったけど、楽しいときを過ごし、帰途に就きます。

e0028708_1855163.jpg


 この船に乗ります。帰りは大間ではなく、青森へ。

e0028708_18571074.jpg

[PR]
by junlab11 | 2010-08-07 19:00 | 旅行 | Comments(2)