<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お祭り犬10歳♪


 今日、とうとうかえで10歳!

 誕生日の朝は、まずひとっぷろ浴びないとね!
今朝は、はなはる家と一緒になりました♪

e0028708_21175384.jpg


 そして、誕生日といえば、やっぱりケーキ!
今年母ちゃんが選んだのはこれ♪

e0028708_2119881.jpg


 場所は離れているけれど、双子のぷりんちゃんも一緒にお祝い♪

e0028708_21202684.jpg


 かえでには、お友達のおうちから、こんなすてきなプレゼントが届きました♪
ありがとう!

e0028708_21213987.jpg


e0028708_2122335.jpg


 お菓子尽くしの、幸せな誕生日!

e0028708_21223258.jpg

(毎年のことだけど、写真撮影が長くていやんなっちゃうわ・・・かえで)

 メープル君も一緒にイエロートリオでお祝いできなかったのが残念。 
[PR]
by junlab11 | 2010-07-31 21:26 | 日々の暮らし | Comments(14)

そしてお祭り犬へ♪


 いよいよ最終回!なんとか間に合ったぞ・・・


 春はお花見、
e0028708_2021684.jpg

(やっぱりピクニックランドが定番!)

 冬は雪遊び、
e0028708_2024928.jpg


 そして、夏はもちろん、冬のさなかも早春も、いつでもどこでも若ラブは泳ぐ!
e0028708_2045182.jpg

(アンズも若かった頃は、2頭で棒の取りっこをしながら並んで泳いでたなあ・・・)


 高遠の桜を見に行ったり、
e0028708_20202416.jpg


 草津の観光街を歩いてお饅頭をたくさんもらったり
e0028708_20214576.jpg

(草津は人が多かったけど、犬2頭連れて込み合った道を歩いていても犬に優しかった。どこのお店も、何度通っても、試食のお饅頭を進めてくれて、お饅頭食べ放題・・・)

 キャンプの途中で観光したり、
e0028708_2024065.jpg

(すごーく暑くて、商店街の飲み物を浮かしてある水の入った入れ物をアンズが羨望の目でみていたら、お店のおかみさんが水を飲ましてくれた)

 絵のような風景の一部になったり
e0028708_20262197.jpg

(2001年秋、山中湖、兄妹会の前日)

 お出かけはいつもどこでも一緒♪


 たまには遊ばれてみたりしながら (いつもか?!)
e0028708_20273795.jpg



 かえでが来てから5年の月日が過ぎ
e0028708_20282771.jpg


 5歳の誕生日直前にお祭り犬としてデビュー!

 そしてさらにあっという間に5年がたち、明日とうとう・・・・・
[PR]
by junlab11 | 2010-07-30 20:36 | 日々の暮らし | Comments(0)

そしてお祭り犬へ♪ ともだち、たくさん! 親戚、たくさん!!


 今回は友達、親戚編!
 かえでには、たくさんの友達(友犬)ができ、一家で楽しいときをたくさん過ごさせていただきました♪

 ハイジの里で何回か一緒になったハニー、ラン、ナナの3色姉妹。どの子がどの名前か忘れたけど、一番上の子はアンズと同じくらい、一番下の子がかえでと同じくらいの年齢だったはず。

e0028708_20474881.jpg


 ハイジの管理人さん、3色姉妹のお父さん、うちの父ちゃんとひげ3兄妹だった。


 初めての、そしてたぶん最後の、かえでの同胎子たちの兄妹会。懐かしい・・・2001年11月@山中湖ドッグビレッジ。ドッグビレッジも今は無い。

e0028708_20523775.jpg


 2003年12月、第3回同窓会。2回目には参加しなかったので、久しぶりに親戚の方々に会った。@清里グランデール。

e0028708_22131361.jpg


 2004年春、PICA西湖でキャンプしてたら、偶然同じくキャンプしていたももみかん家と会った。PICAのドッグランにて。

e0028708_2244253.jpg


 同じく2004年5月、ひなひなを誘って昭和記念公園のドッグランフェスタに行ったら、偶然もうもうシスターズ(小笠原3姉妹)に会い、知り合いに。6頭で記念撮影!

e0028708_227679.jpg


 2005年春、清里でひなひなと。この頃はひなひな家と良く遊んだなー・・・

e0028708_22145676.jpg


 そして2005年5月、第4回同窓会@軽井沢。このとき、兄妹会の時には知らなかった同胎子のニップ君と初めて会った♪

e0028708_22175073.jpg


 この同窓会のときの動画が残っていた。たぶん動画を撮るつもりは無く、間違って動画モードにしたものだと思う。短いし、切れているところもあるけど、犬と人がわらわら動いていておもしろい。




 この次の同窓会からはお祭り犬のブログへ♪


 最後はあんかえ家腹心の友ユーラ家と。

e0028708_22241915.jpg


 一緒にハイジやモンターニャへ行ったときの写真。ユーラ達と一緒だと、ユーラ、ルック、チャーちゃんと皆イエローなので、ブラックが多い親族の写真とはちょっと色合いが違うな・・・
 2003年2月のモンターニャは、ユーラ7歳、アンズ6歳の誕生祝いだった。

 ブログを始める前は、普段写真を撮る習慣がなかったので、近所の友達やお散歩友達の写真が無くて残念!



 


 
[PR]
by junlab11 | 2010-07-28 22:45 | 日々の暮らし | Comments(0)

今 そこにある危機


 教訓。猫狩り事件はいまだ思い出ではない。

 今日は少し早く帰れた。今の季節、その時間にしては暗くなってきて、空がぴかぴかゴロゴロ言っている。あんかえ、さっさと歩いてね!と散歩に出る。

 少し歩いて下りになっている坂道、気が付くと猫!あんかえもすでに気付き、しかも猫も気付き、猫が戦闘態勢に入っている!!こいつ、逃げない!!!

 ×#□△・・・下りの坂道なのでもうだめかと思ったが、なんとかあんかえを連れて180度向きを変え、引き返す・・・

 しばらく歩いてふと気付くと、また猫!しかもまた猫が戦闘態勢!!また逃げない!!!
 かえでの鼻先で引っかこうと手を動かしている・・・ぎりぎりのところで、なんとかあんかえを猫から離すことに成功・・・トボトボトボ・・・・・・・

 家に帰って、引っかかれてないか、かえでの顔をチェックしていたら、恐怖!かえでのほっぺたに猫の爪のぬけがら(?)がついていた・・・

 今現在、母ちゃんは肩、腕、指が痛い・・・左腕が上がらなくなってきた・・・
それにしても、2匹の猫は色合いも性格も同じ、まるで始めの猫が先回りして待ち伏せていたのでは、と思えたほど・・・

 真夏の宵の恐怖・・・・・

 今日はかえちゃん物語の続きのはずでしたが、急遽変更しました。
[PR]
by junlab11 | 2010-07-26 21:47 | 日々の暮らし | Comments(0)

そしてお祭り犬へ♪ やっぱりラブはOut door!


 かえちゃん物語りもいよいよ終盤に近づいてきました!

 まずはキャンプデビューのその後

 かえで2歳の夏キャンは丸美リゾート飛騨秋神高原キャンプ場。アイミックスからそれほど遠くない場所に位置し、アイミックスは野生的、ここはかなり整備されたキャンプ場。お風呂がすばらしく気持ち良いのだ!
 サイトのそばに川もあって水遊びもできるし、アイミックスとはまた違った良さがあった。

 あんかえをとても気に入った小学生の姉妹がずっとあんかえと一緒に遊んだ。この子達ももう大きくなったのだろう。
 右下は管理人さんと、看板犬。

e0028708_18425426.jpg


 ひなひなに誘われて行った、PICA西湖でのレトリーバーミート。シェルパ斉藤さんとニホ、サンポ、トッポに会った。
 
 
e0028708_18485555.jpg


 2004年、4月だったと思うが、夜はとても寒かった!でもワンコたちは西湖で泳いだし、シェルパ斉藤とトレッキングしたり、楽しかった。ひなひなの友達のコーギーの双葉ちゃんも一緒。

 
e0028708_18502684.jpg



 2004年、相模川の夏のデイキャン。皆良く泳いだ。このとき、あまり泳ぎすぎて、家に帰ってきてからアンズのシッポが動かなくなって難儀していた。(次の日には直りました。ラブにはたまにあるそう。)

e0028708_1924564.jpg


 こんなこともしてみた・・・

e0028708_1932051.jpg


 かえでがボールを飲んだのは、この日でした・・・

 2005年やはり4月の御殿場、やまぼうしキャンプ場。ひなひな、小笠原三姉妹と。このときはしっかり寒さ対策をして行った。

e0028708_18545391.jpg


 同じく2005年4月末、八ヶ岳の森のキャンプ。ネットでサイトの周りを囲って犬が脱走しないようにしたけど、結構飛び越えてたな・・・

e0028708_18584027.jpg









 
[PR]
by junlab11 | 2010-07-25 19:17 | 日々の暮らし | Comments(2)

再び中休み、 週末はホラー!


 最近の半端じゃない暑さ・・・散歩も家の回りのみ。
 
 ということでお休みの今朝は川へ。

 すると朝もやの中に浮かぶ犬の首・・・

e0028708_1684632.jpg


 きょうもジェイクが来てました!レックスも♪

e0028708_1610740.jpg

[PR]
by junlab11 | 2010-07-24 16:11 | 相模川 | Comments(2)

かえちゃん物語 第7話

 「前科もの」

 今回は事件、事故偏。

 かえでは傷害事件前科2犯です。 
 ブログでも時々猫を追ったこととか書いているし、山で小動物を追うことはしょっちゅだったけれど、この2回は ホント冷や汗。

 特に、猫狩り事件は、相手の人から「処分してください」と言われたらどうしようか、かえでを連れて北海道に逃げるか・・・と本気で考えた。

その1:2003年春、鶏狩り事件

 これはアンズが主犯。いつも遊んでいたグランドの隣には鶏を飼っている家があった。鶏が鳴いたとき、アンズがその家のほうに駆けて行き、ハグっと・・・。そしてあとからかえでもハグっと・・・
 鶏はなんとか無事で、平謝りに謝り、治療費を払ってことなきを得た。父ちゃんが遊ばせていたときで、母ちゃんは事件現場にはいませんでした。もちろん、あとから一緒に謝りに行きました。

その2:2004年、猫狩り事件
 
 近所の家で、普段は外に出さない猫がたまたま出ていた。散歩から帰って家の前でリードを外したちょうどそのとき、かえでが猫に気付き突進。
 体の重い猫は、逃げ切れずかえでにつかまり・・・仲裁しようとした猫の家の奥さんの手も怪我。(これは、逆上した猫が噛んだみたいだった)
 このときも父ちゃんが散歩に連れて行ったときで、母ちゃんはすでに出勤途中でしたが、メールを見て飛んで帰りましたよ・・・
 そして一緒に謝りに。猫はなんとか無事で、やはり治療費を払い、動物に寛大だったその家のご主人は、「不幸な偶然が重なった」と許してくださいました。後光がさしているように見えた・・・
 この家には、年末にも高級菓子折りを持って挨拶に行きました。


***

 事故といえばこれ!ランド犬のご他聞にもれず・・・

e0028708_22255436.jpg


 2004年夏、ごうつくなかえでは、ボール2個をくわえ、片方を飲み込んだ。(このオレンジのやつ)
 病院では、はじめおなかを切らずに、食道からフックを入れて引っ掛けて取ってくれようとしたが、ボールが滑ってうまくいかず結局切ることに。

 このときは若かったので、今年の手術のときとは違い、手術後3日目に家に帰ってきたあと割とすぐに動き回るようになり、逆に傷がくっつかず困った・・・
  
e0028708_22265139.jpg


 あー、もうハラハラドキドキの日々・・・・・
[PR]
by junlab11 | 2010-07-22 22:28 | 日々の暮らし | Comments(0)

かえちゃん物語 第6話


「かえではじめて物語」

 はじめてのお出かけは、2000年11月。日帰りの秋の相模湖ピクニックランド。

e0028708_20305844.jpg
 
e0028708_20312563.jpg

 
 2001年3月には、清里ではじめての同窓会。
 もももアンズもペットショップからだったけど、犬舎出身の良さはこんなところにもあると実感。

e0028708_2032668.jpg

 
 そしてこのときはじめてのお泊りも。
 同窓会のあと、清里のtoutouというペンション。
今はもう閉めてしまったけれど、お泊りデビューには良いお宿でした。
 親族たちとは一緒に泊まれなかったけど、ここでも犬たくさん状態♪ 一番手前がかえで。

e0028708_2032475.jpg


 これでお泊りも大丈夫!

 はじめてのお花見はやっぱりピクニックランド。

e0028708_20332118.jpg


 2001年4月、4月にしては暑かった1日、川デビュー♪ もちろん相模川。
 かえではこのときは泳げませんでした。

e0028708_20335981.jpg


 車から降りたとたん川に突進したアンズについていったけど、
足がつかないところに行ったらあわてて戻ってきました。
(もちろん、アンズは悠々と泳いでいました。)この日は水遊びのみ。

 そして泳げるようになったのはここ、浜名湖、5月連休。
 水に入ったのは川に次いで2回目、でも泳ぎやすかったのかすぐに泳げるようになりました。泳ぎ方が、なんか、一生懸命ってカンジ・・・

e0028708_2035398.jpg


 この日はクッチェッタさんに泊まって、

e0028708_2036634.jpg


 次の日は下田の海へ。そして海デビュー!
もうスイスイ・・・・・

e0028708_2036456.jpg


 連泊もはじめて。2泊目は、「天使のシッポ」さん。
(今は「シッポのお宿」と名前が変わった。)

 2001年8月には、とうとうキャンプデビュー!
飛騨アイミックスキャンプ場。4泊くらいしたと思う。
川、滝、山、たくさん遊んだ!

e0028708_20372953.jpg

e0028708_20374220.jpg


 もうあんかえと一緒にどこにでも行けるぞ!(車で行けるところは・・・・・)
[PR]
by junlab11 | 2010-07-20 20:43 | 日々の暮らし | Comments(0)

アンズのボール遊び


 めずらしくアンズがボール遊び!

e0028708_1842996.jpg


 きのう、車の6ヶ月点検でスバルに行った父ちゃんがもらってきたビーチボール。

e0028708_1853839.jpg

 そういえば、アンズは昔サッカーボールとか、大きなボールが好きだったな。
思い出したのか・・・
 最近のアンズに関する悩みは、アンダーコートが抜けないこと。毎日ブラッシングどころか、むしってるけどまだ抜けない!
 毛深いので、泳いだあともなかなか乾かない。


 それにしても、殺人的に暑い!東京も36℃を越えたとか・・・もう夕方6時を過ぎたけど、まだまだ散歩には行けないなあ・・・地面が冷めないと・・・

 中休みしたけど、次回からまたかえちゃん物語り続けます。5年前のこの三連休、かえで5歳直前でブログを始めた。
 その前の5年分だから、もちょっとね♪
[PR]
by junlab11 | 2010-07-19 18:13 | 日々の暮らし | Comments(0)

夏だ! ホラーだ??


e0028708_8324437.jpg


 こ、こわい・・・・・

 じゃなくて、おもしろい!!

e0028708_8342144.jpg


 梅雨があけたような良い天気だった昨日の朝、(あとからニュースを見たら、ホントにあけていた)、相模川に行ったら先にいたフラット6歳のジェイク君。

 一緒にボールを追いかけたりして遊ぶけど、最後は常に潜望鏡に!

e0028708_8381455.jpg


 立ち泳ぎ状態で、少しずつ沈んでいったり、最後は体が冷えるのかブルブル震えてもこの状態!へんな子。知らないとかなり怖い!でもおもしろくって、楽しませていただきました。

 そしてそして、昨日はなんとベスメル家がひそかに来ていた!
一緒にいる黒ラブちゃんはベスちゃんとメルちゃんです!



 (少しだけビデオを編集できるようになった。)

 BMAKプラスワンで、うれしい楽しいあっという間の1時間でした!

e0028708_8483075.jpg

e0028708_8501190.jpg








 
[PR]
by junlab11 | 2010-07-18 08:50 | 相模川 | Comments(4)