<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜チェック開始!


 東京でも桜が咲き始めたので、今年も桜チェック開始!

 ということで、春恒例の内裏公園散策。
といっても、都心より桜の遅い辺境の地では、まだまだ。

e0028708_14252480.jpg


 でも、いろいろな種類の桜の木があるので、ものによってはちらほら咲いているものも・・・

e0028708_14261716.jpg

e0028708_14263593.jpg

 今週は冬の寒さがぶりかえしたためか、アンズは調子が良く、きょうも1時間コースをしっかり歩いてくれた。

 おまけ。公園の片隅に群生しているかたくりの花です。

e0028708_1428663.jpg

[PR]
by junlab11 | 2010-03-28 14:34 | 近場のお出かけ | Comments(2)

静かな風


 この3連休、あんかえ家は例によって父ちゃん仕事のため特に何もなし。

 そして外では台風のような風が吹き荒れたが、あんかえ家にもとうとう静かに、今までとは違う風が吹き始めた。

 ここのところ、かえでのおなかの調子がずっと悪く、逆にアンズは妙に調子が良かった。かえでのおなかは、季節の変わり目に時々起こるいつものものだと思うけれど、かえでの心配ばかりしていた。

 でも、きのう、散歩のとき急にアンズの後ろ脚がもつれるような感じになり、しばし動けない状態に。しばらくして直ったけど、夜にもう一度同じ状態に。

 静かに静かに、でも確実に老化が進んでいる。アンズのことをもっと気にかけてあげないといけなかった。ごめんね・・・

 といっても、今日はかなり元気♪
寒いと調子がいいみたい・・・でも、これから春になるからねえ・・・

 と心配しつつ、4月にはなんとか京都に行きたいと思っているあんかえ父母です。

e0028708_22504125.jpg


 写真は本文とは関係ありません。久々のマイケルとタマ、放浪オトコのマイケルはいつも来るわけではないので、2匹そろった写真はめすらしい。

 そういえば、数日前、お客のハクビシンさんもやってきた。

 さて、このブログはいつまで続けられるだろうか・・・タイトルを変えるか、別のブログを立ち上げるか、とか考えたけれど、とりあえずもうしばらくはこのままいってみようと思う・・・・・
[PR]
by junlab11 | 2010-03-23 22:54 | 日々の暮らし | Comments(4)

春の宵


 あんかえ桜(んぼ)八部咲き。

e0028708_21392591.jpg
 

e0028708_21395137.jpg


 今日は暑かった・・・
 午後の散歩であんずはばてばて・・・
[PR]
by junlab11 | 2010-03-20 21:43 | 日々の暮らし | Comments(2)

お菓子屋さんへGO,GO!


 予定の無い日曜、いつものように午後の散歩へ。のんびり歩いていたら、久々にはなはる家と遭遇!お正月以来だよ。

 はなはる家は、家にちらしが入っていたとかで、焼き菓子屋さんへ行くという。かえでが一緒に行きたそうだったので、一緒に行くことにした。

 なんでも土日の昼から夕方までしかやっていないというお店で、駅を超えた住宅街の中にあるらしい。普段歩かない道を皆で行進!

 あんかえ母が2頭連れているのを気にしてくれて、はなはる父さんがかえでを受け持ってくれた。かえで、始めは「えー、なにこれ・・・」という感じだったけど、そのうち気にしなくなった。

 で、戦利品はこれです。パウンドケーキみたいなのはあまり甘くなかったので、あんかえにわけてあげました。
e0028708_17283542.jpg

 ほかのは少し甘めかな・・・でも疲れた母にはおいしかった。だって、結局2時間も歩いてた。アンズも良く歩いたよ・・・アンズは最近調子いいみたいで、びっこもひかず結構たったか歩いてくれる。

 かえでがちょっとおなかの調子が悪い。甘いものはあまりあげられないので、おやつにりんごを剥いてあげました♪
e0028708_17273617.jpg


(お菓子屋さんへの行進は、カメラを忘れたのでした・・・)
[PR]
by junlab11 | 2010-03-14 17:32 | 日々の暮らし | Comments(2)

梅から桜へ

 
 あー、やっと仕事が一段落♪

 遊びに行きたいところだけど、今週末父ちゃんは休みじゃない。

 で、朝のお散歩は早起きして車でちょっと遠くへ。

 城山で観梅。
 
e0028708_16555540.jpg

 
このあたりの梅林は梅を採るためだったのでしょう。白梅なのがちょっと寂しい。でも満開できれい。

e0028708_16464293.jpg

e0028708_16505895.jpg

 
e0028708_16441522.jpg
今週はすごく寒くてまだ雪も残っているけれど、あんかえの庭は春へ。
モクレンが開き、さくらんぼ桜も咲き出した。


e0028708_16443785.jpg

 
[PR]
by junlab11 | 2010-03-13 16:52 | 日々の暮らし | Comments(0)

雛祭り

 
 今日は雛祭り。
 年を取ると可愛いものが恋しくなるのか、雛人形がほしくなって、プチプライスの小さな雛人形を買いました♪

 飾った場所はTV台の上。あんかえ家のテレビは薄型だけど、テレビ台は買い換えると高いから昔からのものを使っている。で、TVを置いてもスペースが余っているので・・・
 
e0028708_22124882.jpg


 雛祭りといえば、ととまんがを思い出す。ととまんがは皆おもしろかったけど、雛祭りシリーズは中でも傑作だった。

 あんかえは老成したので、あんまり興味がないようだ・・・
(まあ、菱餅じゃあ興味ないかも・・・。)
e0028708_22203175.jpg


 あんずにいたっては、一緒に写真に納まる気も無いよう・・・
e0028708_22214194.jpg

[PR]
by junlab11 | 2010-03-03 22:23 | 日々の暮らし | Comments(6)