<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春?


 今日で2月も終わり。

 なんかあわただしかったような・・・
 
 世の中ではオリンピックに地震と津波、気候は雪だったり初夏だったり、あんかえ母はといえば、毎年のことながら年度末の追い込みで精神的にきつい・・・
 3月中旬でだいたいけりがつくので、あとちょっとの辛抱・・・

 今日は午後から雨が上がったので、あんかえとゆったり散歩。休日の午後の散歩は完全に仕事から離れられるひと時で、本当に大好き!

 近所の梅林が見ごろになってきた。
e0028708_21424389.jpg


 春っぽくてすてき♪
e0028708_2144263.jpg


 ところで、最近スパムコメントが多いので、時々「承認制コメント」というのにしています。コメントする方には特に変わったことはありませんが、ブログの持ち主(お祭り犬はあんかえ母)が承認するまで見えないというコメントです。
 ということで、コメント書いてくださっても、2,3日書いていただいたコメントが表示されないこともあるかと思いますが、めげすにコメントして下さい!
 



 
 
[PR]
by junlab11 | 2010-02-28 21:52 | 日々の暮らし | Comments(2)

またまたケーキ!


 かえでの手術直後、まだかえでの元気が無く、あんかえ母の気が滅入っていたときに、元気になるために頼んだ通販のシフォンケーキ。

 すっかり忘れていたけど、1回目が届いた。

 初回はほうじ茶シフォン。ほうじ茶のケーキって、はじめて!

e0028708_21173160.jpg

 
 あまり甘くないけど、おいしい!ケーキにはお茶だけど、お茶を飲まなくても飲んだ気になる不思議なケーキ!

 かえではあっちの方を向いてるけど、実はケーキを気にしてます。

 しかし、このシフォンケーキの通販、月1回で12回!
 アンズ、毎回食べて、全部食べたら次の誕生日ケーキだよ!!
[PR]
by junlab11 | 2010-02-21 21:22 | 日々の暮らし | Comments(2)

冬! 雪!!

 おとといの木曜日、朝起きたら雪が積もっていた!

 で、お休みだったあんかえ父ちゃんがあんかえを丘に連れて行ってくれた♪
  (母は仕事なので行けませんでした。涙)
 
 かえでは楽しそうに走り回り、アンズもうれしそうだったとのこと。

e0028708_1617159.jpg
 
 
 2週間くらい前にも積もったけど、その日はふたりとも仕事で家の周りの散歩しかできなかったから、今回は遊ばせてあげられて良かった!

 最近寒かったから、家から見えるお山の景色は今朝もこんなに雪化粧でした・・・

e0028708_16194223.jpg


 さて、ここから先は犬とは関係ありません。
どうしても書きたかったので・・・

 高橋大輔、オリンピック銅メダルおめでとう!あんかえ母は高橋選手のファンなのだ!

 仕事で中継はみられなかったけど、ネットの動画を何度も見てニタニタしています・・・
ショートプログラムは本当に、す・て・き!
[PR]
by junlab11 | 2010-02-20 16:25 | 日々の暮らし | Comments(2)

やったー!! アンズ13歳♪


 今日2/17はアンズの誕生日♪
 13歳になりました!
 良くぞここまで無事に生きてくれた!
 アンズ、おめでとう! ありがとう!!

 ということで、お祝いのケーキは、アンズ念願(?)の、ひとのケーキです。

e0028708_21515721.jpg


 13歳のお祝いは、人用のケーキで、と決めていた。次は無いかもしれないもんね・・・
 もちろん、食べさせてあげました♪
 これは、中身はチーズケーキなので。
 ろうそくも13本♪
 
e0028708_21543310.jpg


 かえでもちょっとお相伴にあずかりました。妹はお得?!

e0028708_2215396.jpg





 
 





 
[PR]
by junlab11 | 2010-02-17 22:02 | 日々の暮らし | Comments(11)

我が家もやっと・・・


 あこがれのダイソン!

e0028708_16292076.jpg


 犬も年をとると明確な換毛期がなくなるようで、数年前からアンズの毛が年中抜けている。(かえではまだ換毛期ははっきりしてます。)
 これで果たして家がきれいになるか???

 なんでもマイクロタービンヘッドというものの威力がすごいらしいけど、まだ使っていない。そもそも、使いこなせてない・・・

 しかも、前の掃除機をまだ処分してないので、収納場所がなくて、へやに「どん!」と置いてある状態。困った・・・




 
[PR]
by junlab11 | 2010-02-14 16:39 | 日々の暮らし | Comments(3)

ももの日


 もうじきアンズの誕生日だけど、2/14はももの誕生日。

 雨が降っていたけど、明日から車を車検に出さなければいけないので、お墓参りに行ってきた。

 しかし、寒い!暑いくらいだったり、寒くなったり、からだがついてゆかないわ・・・
[PR]
by junlab11 | 2010-02-11 17:22 | 日々の暮らし | Comments(0)

湯治

 術後のかえでのからだと、アンズの老化を癒すために、週末湯治に行った。

 湯治ですよ!母ちゃんは足湯。遊んでいるのではありません(てか?)このお湯は温泉ですからね!
(湯けむりもうもうで良く見えない)
e0028708_1917091.jpg


 アンズはお湯に入りたがらないので、かけ湯。
e0028708_19182955.jpg


 犬の目的は湯治。
 人の目的は、最近このお宿にできた和食を味わうことでした。ここは前はイタリアンだけだったけど、去年から和食どころもできたので、一度行きたいと思っていた。お宿から少し離れた場所にあるので、車での送迎付き。もちろんワンコも一緒。美味~!

 お宿にはきれいな梅が咲いてました。
e0028708_19443351.jpg


 そしてこちらは梅ではなくて桜。河津桜です。
e0028708_1948596.jpg


 ちょうど6日の土曜日から河津桜祭りが始まっていて、最近の寒波でまだまだだけど、川沿いの会場はそれなりに人が出ていた。
e0028708_20393932.jpg


 ミス伊豆の踊り子と記念撮影♪
e0028708_11431167.jpg
 

 春っぽい写真が多いけど、行き帰り通った箱根は半端じゃなく寒かった。先週降った雪がたくさん残っていたし。あんかえは雪の上で楽しそうだった。
e0028708_11433368.jpg

[PR]
by junlab11 | 2010-02-07 20:43 | 旅行 | Comments(2)

病気のこと

 お母さんがメープル君が元気なときの写真を送ってくれました。
とんがりなのがかえでと違う・・・

e0028708_19141118.jpg


 最初に体に異変が見られたのは、昨年のクリスマス過ぎの軽い咳。空気が乾燥しているためかと思ったそうです。

 元日の午後に急に咳が酷くなり食欲も元気も無くなったので、翌朝病院に連れて行き、そのときの診断は誤咽性肺炎(吐いたものが気管に入った肺炎)。灯油とか油脂系のものが入ったのでは、と言われて、納得がいかなかったそうです。

 その後半月くらいは薬と点滴で回復したかに見え、体重も増え、長いお散歩も行けたし普通に生活できたということです。

 3週間目に入ったあたりから又急激に体調が悪くなり、肺炎は長くかかるからと言われたその夜に、脇にはれものを発見したそうです。急に大きく腫れたらしいです。

 再度検査をした結果、肺炎は、外部の腫瘍とは別な場所で既に発症している悪性腫瘍の転移が原因であり、脇の腫瘍は、末期にみられる血小板の減少から来た内出血を固めるためにできた塊と診断されました。

 原発の腫瘍は、ラブによくみられる場所ではない場所にあるらしく、このときはもう体力が無く、出血を止めるための血小板も無く、腫瘍を調べるために細胞をとる検査もできない状態だったそうです。

 そして数日後、虹の橋を渡ることになりました。
 あまりにも早く病気が進んでしまったことに驚きます。

 メープル家から腫瘍と診断された、という一報があったあと、私も犬の肺病について調べてみましたが、犬ははじめから肺に腫瘍ができることはめったに無く、他の場所にできた悪性腫瘍の転移によるものが大部分、ということでメープル君もそうだったのでしょう。転移だけに、発見も遅れ難しいのかも・・・

 犬だって咳はしょっちゅうするし、ちょっと咳をしたからって病院で精密検査なんてしてもらわないですもんね・・・

 かえでの肥満細胞腫は、体の表面にできたものだから発見できた。
 ももの肥満細胞腫は脾臓で、断続的に1ヶ月以上嘔吐が続いて何回か病院で検査したけど、手遅れになるまでわからなかった。でも、あのときの私に今の知識があれば、嘔吐が続けば脾臓か肝臓の肥満細胞腫を真っ先に疑っただろう。なぜあのとき病院で疑ってくれなかったのか不思議なくらい。その病院はわりと信頼がおける病院だったのに・・・

 と、知識があれば対応することもできるので、メープル家ご了解のもと、アップすることにしました。

 ちなみに、肥満細胞腫はがんがんヒスタミンを出すので、内臓にできると胃炎になりやすいので吐く。この腫瘍はからだの表面にできることも多いが、脾臓、肝臓などにも割とできる。転移も多い。
 ももも始めの診断は胃炎だった。

 アンズはあと2週間で13歳だけど、今のところ腫瘍とは無関係でホントありがたい。(脂肪腫はたくさん持ってるけどね)
[PR]
by junlab11 | 2010-02-04 19:27 | 健康 | Comments(2)