<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最後の2ショット


 今日から母は年末年始休暇。やっと休みだ!でも、今年の休みは短いのだ・・・

 ここのところ少し寒さが緩み、天気も良くおだやか。あんかえ家の庭は今頃ブルーベリーが紅葉のまっさかり。隣ではろうばいがいい香りをさせている。
e0028708_16361489.jpg


 アンズは老い、かえでは病気持ち、あんかえ父母も年取ってきたけれど、今年もなんとか皆元気で年を越せそう。
e0028708_16221295.jpg


 先週末の検査では、かえでの肝臓の数値ASTは正常値に戻っていた。ALTは少し良くなったけどまだまだ高い。でも薬がきいているようなので一安心。投薬と検査をこれからも続ける。
 おやつのビスケットも肝臓に良いという、うこんやゴマ入りのものにした。

 あいかわらずボール遊びが好きだし、きのうの散歩では、落ちていた白い袋を猫だと思ったのか、よそ見をしながら歩いていて、くいに顔をぶつけていた。まったく・・・かえでらしい。
e0028708_16335087.jpg


 それにしても・・・掃除が進まない・・・ああ、もういいや!来年にしよおっと・・・
[PR]
by junlab11 | 2009-12-29 16:41 | 日々の暮らし | Comments(4)

寒くてもいいことも・・・


 今朝もとっても寒かったので、アンズにダウンを着せてみました♪

e0028708_1243392.jpg

     (ちょいとボタンがずれている・・・)

 丘は本当に人がいなくなった。大助かりだわ!
そして、きょうはBFジュピターと一緒になりました♪

 ジュピはかえでより1歳年上のいいオトコ!

e0028708_12475767.jpg

e0028708_12452173.jpg


 アンズを見守るジュピ父さん。
e0028708_12484675.jpg


 それにしても、もう少し暖かくなってほしいなあ・・・
 ヨーロッパでも大寒波で、たくさんの人が凍死したというニュースを見た。
 今年の冬は暖冬かと思ってたけど・・・



 
[PR]
by junlab11 | 2009-12-23 12:54 | 友達 | Comments(2)

すーっごく寒いぞ!


 ここ数日、天気はいいけど恐ろしく寒い。

 北海道育ちのあんかえ母、こちらに来て「しばれる」という言葉を使わなくなった。

   しばれる=寒い、のもっと強い意味

 けど、きのうの夜ワンの散歩で外を歩いていて、思わず心の中で
   「しばれるうー・・・」
と呟いていた。寒くてほっぺたがぴりぴりしたもんね・・・

 朝の丘も霜柱・・・

e0028708_15413419.jpg


 朝なので影がながーい・・・

e0028708_15424278.jpg


 アンズには服を着せた方がいいかな・・・
 去年の冬、ダウンベストを買ってあげたけど、着せると嫌がるのでタンスのこやしになっている。でも、そろそろ出番だよね。

e0028708_15445951.jpg

[PR]
by junlab11 | 2009-12-20 15:47 | 日々の暮らし | Comments(4)

今まで通りに


 かえでは元気だし、日常生活上特に気にすることは無いようなので、普通に暮らしています。

 今月はまた父ちゃんと休みがずれているので、遠出は無し。寒くなって丘にも人があまりいなくなったので、また丘でボール遊びができるようになった。

 ひとしきり遊んだあとで。

e0028708_2135650.jpg


 さて、困ったことが一つ。

 かえでに薬を飲ませるのが至難の技!ごはんのときフードに混ぜても絶対えり分けるし、パンに埋め込んでも薬だけぺっと吐き出す。よほどの好物で噛まずに飲み込むもの(結局はお肉!)に埋め込んでやっと・・・

 この薬はよほどまずいのか???
[PR]
by junlab11 | 2009-12-15 21:10 | 日々の暮らし | Comments(4)

今日だけの弱音 かえでのこと

 
 このブログは楽しいものにしておきたい。でも今晩だけは・・・

 先月狂犬病の注射に行ったとき、かえでにちょい悪な肥満細胞腫が見つかった。で、切除手術を即決。今日手術のはずだった。

 (なんたって、長女ももは、脾臓の肥満細胞腫で早世した。にっくき肥満細胞!)

 なのに、手術前の血液検査で、なんとNOGO。

 肝臓の数値(ALT、AST)が悪く、麻酔できないって・・・(涙)5月に検査したときにはなんでもなかったのに・・・
 
 エコー検査では、肝臓の肥大は見られないらしい。でも、CTや細胞診など、それ以上の検査は麻酔が必要なので、今は検査もできないんだって・・・(涙涙)おまけに、腫瘍の薬のステロイドも肝臓に負担をかけるからだめだって(涙涙涙)

 とりあえず、グリチロン錠という強肝剤とビタミン剤でしばらく様子を見ることになった。(涙涙涙涙涙)こんなんで良くなるのか???

 肥満細胞はそれほど悪性が強くは無いらしいということだけれど、いずれは爆発するだろう。それまでになんとかできるのか・・・
 今日はついでに遅ればせながら避妊の手術もするはずだった。もしこのままの状態が続き、子宮蓄膿症にでもなったらどうなるのか・・・
 肝臓は腫瘍では無いのか・・・

 いろいろ考えると、泣きそう・・・

 他の病院でのセカンドオピニオンも考えようかな・・・

 とはいっても、かえでは特に変わらない。(今日は朝ごはん抜きで病院でいろいろ検査されたので、怒っているし、よそよそしいけど・・・)

 だから、治療のことはきちんと考えるとして、明日からはまた楽しく暮らそう!

 それにしても、「かえでちゃんはあばれるから検査がたいへん。」と言われたそうな。(今日は父ちゃんが病院係り)
 かえで、マッサージのときといい、頼むよ・・・・・
[PR]
by junlab11 | 2009-12-11 22:00 | 健康 | Comments(11)

アンズのマッサージ


 アンズは右前脚の調子が悪くびっこをひいて歩くけれど、獣医さんに見せても悪いところが見つからない。ベスメル家のブログを見て、今回ベスメル家にお願いして連れて行ってもらった。

 診てもらった結果、アンズは前脚だけではなく、後ろ脚にも負担がかかっており、そのために歩くときに顔を上げ下げするので、胸の筋肉にまで負担がかかっているそうです・・・

 老犬は変形性関節炎になることが多いということで、アンズもそうかも、とのこと。体重も多いですね、体重を落とすとかなり違いますよ・・・とも(涙)

 ということで、マッサージやらお灸やらいろいろしてもらった。はじめは緊張していたアンズもだんだんうっとり顔に。アンズがお灸までさせるとは信じられなかったけど、気持ち良さそうだった。

 いろいろ教えてくれて、自分でもやらないとだめなんだけど、もう忘れた・・・

 かえでもやってもらったけど、かえでは気持ちが散って全然だめであった。

 ベスメル家の皆さん、ありがとうございました。


  
[PR]
by junlab11 | 2009-12-08 19:32 | 健康 | Comments(3)

一緒にいれば楽しい二人♪

 
 きのうの土曜日、ある目的のために、勝沼金川の森のドッグランでベスメル家と合流!

e0028708_10553576.jpg


 メルちゃんとかえで、やっぱりずっと一緒の二人♪
 一緒に走るのがとにかく楽しそう!

e0028708_1103141.jpg


e0028708_1105828.jpge0028708_111154.jpg
e0028708_112681.jpg
e0028708_1122333.jpg


 ドッグランでひとしきり騒いで疲れた後、ベスメル家の案内で本来の目的の場所へ。

 目的はアンズのマッサージ

 これ以降は写真を撮る余裕がなかったので、写真は無し。お話だけ明日にでも。



 
[PR]
by junlab11 | 2009-12-06 11:14 | 友達 | Comments(2)

天使の羽根???


 きょうも引き続き、12月にふさわしい話題を♪

 ダンマロパパさんによると、イエローラブには「天使の羽根」があるらしい・・・

 かえでにもあるんだって・・・ううーーん、あるような・・・ありすぎるような・・・

 今日の天使さん♪
e0028708_2248518.jpg

   (なんか、顔がたるんでるな・・・)

 あんかえ母にとって、かえではうちに来たときから天使だった。でも、羽根を広げるのはもっとずっとあとにしてね!

 さて、うちにはサンタが一人と一頭、天使が一頭♪
 クリスマスが楽しみだわ!
[PR]
by junlab11 | 2009-12-02 22:54 | 日々の暮らし | Comments(5)

サンタさん!

 とうとう今年も12月だ!

 12月にふさわしい話題を!(かな?)

 週末泊まったドッグパレスリゾートのスタッフの方が、アンズを見て「サンタさんだね♪」と言いました。なるほど。そうかも・・・

e0028708_23284359.jpg

きょうのサンタさん♪

もうサンタ帽子をかぶらなくてもクリスマスOKよ!



 でも、その前に同じ人がはるちゃんを見て、「小雪(女優の)さんに似てる!」
うーーん・・・

e0028708_23313196.jpg

 アタクシ、小雪に似てます?
 オトコなんですけれども・・・

[PR]
by junlab11 | 2009-12-01 23:35 | 日々の暮らし | Comments(4)