<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

捜しています・・・

 
 たいしたものではないのですが・・・

 かえでの大事なカラーボール!

 先週、本栖湖でこのピンクのボールが沈んでしまいました・・・
 ビニール製だから、使ってるうちに破れちゃう。
下の写真でもつぶれてるでしょ。浸水して湖のもくずと消えました・・・
 
e0028708_15535429.jpg


 このピンクのボールは実はちょっと前まで使ってたもので、破れてきたので最近はこっちの黄色のものを使ってました。色が違うだけで素材は同じ。でもこれを失くしちゃったの・・・

e0028708_15574244.jpg


 で、かえでが好きなボールが無くなってしまいました。
 このカラーボール、少し前まではコンビニでも売ってたんだけど、最近売ってるお店が見当たりません。どこかに売ってないでしょうか???
[PR]
by junlab11 | 2009-05-30 16:02 | 日々の暮らし | Comments(0)

春キャン 続き


 設営が終わった後はイベント広場へ。ここがまた、ふもとっぱらのようにただっぴろい・・・

e0028708_20365976.jpg


 日曜日は、ここでディスクドッグ選手権をやっていました。
フリスビー犬の大会だから、それなりに広い場所をとってやっているんだけど、広場があまりにも広いので、やっていたのはほんの一角。(時間が合わず、練習しか見られませんでした。)

e0028708_20415058.jpg


 さて、キャンプのお楽しみ宴会、今回は焼き物中心。うちは、あまりにもおいしかったので、再度モツをとりよせ、もつ焼き!

e0028708_2044394.jpg


 はなはる家は、キャンプにはめずらしいサザエを焼いてくれた。ほかにもいろいろ。とうもろこしもおいしかった。焼き物は手軽でおいしくていいよね!

e0028708_20451232.jpg


 あまりにもおいしくて、ついつい飲みすぎ二日酔いになってしまった・・・

 日曜日は小雨が降ったりやんだり。そして、朝食の準備のときかえでやけど事件が起こった!

 でも、結果としてたいしたことはなく、(冷やしたのが良かったのか)、赤みがかっていた皮膚も今は普通にもどっている。

 小雨は降っていたけど、はなはるかえでの三頭はそこらじゅうで駆け回り楽しんでいた。それにしても、あと3ヶ月で9歳になるかえで、衰えを見せない。2歳くらい年下のはなはるちゃんに全然ひけをとらない!

e0028708_215913.jpg


 さて、次は夏だな!
[PR]
by junlab11 | 2009-05-27 21:09 | キャンプ | Comments(0)

4頭の犬、今年の春キャン


 今回のキャンプは4頭1泊なので、思いっきり遊べる広いところで、かつ近場を選択!

 まずは本栖湖へ。西湖より人が少なくて水がきれい。土曜日は天気も良く、皆気持ち良さそうに泳いだ。

 ひとつの目標へ向かって、3頭がゆく!(目標は、青いおもちゃ)

e0028708_2212523.jpg

 かえでとハルちゃんがせっている・・・かえでの方が早く着きそうだ!! と、そのとき・・・
 ハルちゃんがかえでを沈めにかかった!なんと卑怯な・・・

 ハルちゃんは前にもほかの犬を沈めた実績があるそう。初めて見た!うーーむ・・・

 ハルちゃん回収に成功!

e0028708_2237436.jpg


 アンズは若いパワーにはついていけないので一人別行動。でも気持ち良さそうに泳いでいました。

e0028708_22152552.jpg



 さて、たっぷり泳いだあとはキャンプ場へ。今年は、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
いやあ、広かった。去年行ったふもとっぱらはただっぴろい感じだったけど、ここは整備された広いサイトが点在している。

 テントを張ったサイト。今回、テントは古いものにした。前回1泊のキャンプのとき、新築のテントを建てたけど、1泊だとめんどくさすぎた。この古いテントは小さいけどすごく簡単でやっぱり重宝!

e0028708_22214334.jpg


 反対側から見たところ。向こうのターフがリビング、右側に見えるスノーピークのテントはハナハル家の寝室。ひろびろ!

e0028708_1644757.jpg


 自分ちの前でくつろぐアンズ。

e0028708_22294166.jpg


 (サマータイムのため眠くなってきたので、続きはあした・・・)
[PR]
by junlab11 | 2009-05-26 22:44 | キャンプ | Comments(0)

毎度ハプニング大賞受賞!?

 きのう今日と、またまたキャンプに行ってきた。今回はハナハル家と一緒。

 なんと、かえで負傷!

e0028708_18591518.jpg


 今回はやけど(涙) 応急手当で水をどぼどぼかけて、そのあと保冷剤で冷やしています・・・

 テーブルの下で騒いで、沸かしたお湯の入っているポットがひっくり返り、すのこ状のキャンプテーブルの隙間からお湯が下にこぼれ、かえでにかかった。

 普段テーブルの下ではあまり騒がないけど、久々に友達と一緒でかえでは気合が入っており、この状態に・・・注意はしていたんだけど・・・

 ただ、本人はあまり熱いとか痛いとかは感じていないようで、このあとも走り回っていた。下の写真、良く見ると、走っているかえでの横にひらひらと濡れタオルが舞っている・・・

e0028708_19344995.jpg


 帰ってから病院で見てもたっらが、たいしたことはなさそうで、特に何もつけなくてもいいでしょう、とのこと。
 今回の件で、はなママに、「毎度ハプニング大賞」をもらってしまいました。
失踪にやけど・・・返す言葉もありません・・・とほほ。

 かえでの件と、めずらしく今朝二日酔いだったのと、病院行ったので疲れたため、キャンプ自体の記事はまた後日。
[PR]
by junlab11 | 2009-05-24 19:40 | 健康 | Comments(0)

今年の初キャンプ♪


 新富士オートキャンプ場はそこここに木を配した、きれいに整備されたキャンプ場でした。

e0028708_21301965.jpg


 サイト全景。

e0028708_16455978.jpg


 サイトのシンボルツリーは藤の木!上の写真にも藤の花が写っている。この木のおかげでサイトはすばらしい香りがしていた。   

 「晩御飯分けてください!」
食事どきは目が輝くアンズ。今回ワンコ様の敷物を忘れたので、銀マットで我慢していただいた。

e0028708_21364749.jpg


 日曜日は、帰りに西湖によって、人は食事、ワンコは水泳!

e0028708_21394728.jpg


 アンズは、サイト撤収のとき死んだように寝ていたのでひどく疲れたのかと心配したが、ざぶざぶと水に入って行って気持ち良さそうに泳いで(水中を歩いて?)いた。
 でも、アンズは最近水に入ると、浅いところを陸と並走してなかなか戻ってこなくなるのですぐに回収!

 今回、道もおおむね順調。西湖に行く途中、芝桜渋滞に巻き込まれたが、途中からなんとか回避に成功。

 天気も良かったし、やっぱりキャンプはいいな!
[PR]
by junlab11 | 2009-05-11 21:51 | キャンプ | Comments(2)

炎の調理人?!

 
e0028708_18485187.jpg

 炎の調理人、父ちゃん!

e0028708_18493898.jpg

 なーんて、キャンプの夕食で「もつ」を焼いている!いわゆるホルモン焼き!!

 もつ鍋と一緒におとりよせしたホルモンだけど、家の中では火や煙ですごいことになりそうなので、キャンプ用にとっておいた。予想通りすごかった・・・でもとてもおいしかった!!

 ということで、この土日、キャンプに行ってきた。 今回は一家で一泊だけなので、近場の「新富士オートキャンプ場」。小じんまりしたキャンプ場だけど、キャンパーはうちを含めて3組しかいなかったので、サイト使い放題、犬放し放題!

 犬とボール遊びをしていても何も言われなかったし、でこぽんと干し柿を差し入れしてくれた。持って行くのを忘れて買おうとした炭もサービスしてくれた。おまけに管理人さんの犬や、近所で暮らしてるという人の犬が遊びにやってきた・・・(管理人さんは柴を含め4頭の犬と暮らしている)

e0028708_20435997.jpg


 このワンちゃんは近所の犬で、夜一人でやって来ました・・・

 かえでははじめのうちは放しておいても近くをうろうろしているだけだったけど、そのうち大胆になり山に入るようになった。つなげば騒ぐし放せば失踪・・・困ったもんだ・・・

                   つづく
[PR]
by junlab11 | 2009-05-10 20:51 | キャンプ | Comments(2)

怠惰な連休


 函館から帰ってからは特に出かけもせず、ゆっくりした毎日。

e0028708_15592233.jpg
 
引き取りに行ったときはげっそりやつれていた (たった2泊3日なのに・・・影の声) かえでも、ゆっくり寝てたっぷり食べ、たくさん散歩し、復活。


 母ちゃんも一緒に寝て食べて歩く日々。でも昨日今日と雨・・・散歩もできない。
こういう日のお楽しみはおやつ!

 1年に一度、母の日に贈るために買うお菓子があって、このとき一緒に自分のために買うとっておきのお菓子!

e0028708_164541.jpg

パトロンというお菓子。なぜ年に一度かというと、結構高いんですよ・・・。

e0028708_1652227.jpg

ショコラノアはマロンにラム酒をまぜたものにブラックチョコでコーティング。もう一方のショコラオレはマロンクリームと生クリームを混ぜて焼いた生地にミルクチョコがコーティングされたもの。

 ああ、このお気楽な日々も今日で終わりか・・・ため息。
[PR]
by junlab11 | 2009-05-06 16:12 | 日々の暮らし | Comments(2)

午後の散策


 5月になり、世の中はGW。今日までは父ちゃんも休み。

 かえでの機嫌を直すために、午後城山湖で散歩した。

 何度も行っていて、「航空神社」という場所があってどんなところだろうと思っていたけど、急な階段を上らないと行けないので今まで避けていた。が、きょうはかえでが「行く!」とどんどん階段を上り始めたので、行ってみた。

 神社の手前からの風景。
 
e0028708_17304834.jpg


 神社と言っても、記念の小さい石碑があり、飛行機の写真が飾られていただけだった。大戦中にはやぶさが墜落した場所と言うことで、慰霊碑を建てたようだ。

 さて、母ちゃんは明日からもまだまだ休みだ!父ちゃんは仕事だし、こりゃあ散歩と昼寝三昧だな・・・
[PR]
by junlab11 | 2009-05-01 17:35 | 近場のお出かけ | Comments(2)