<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

函館は寒かった・・・


 いくら北海道といえど、道南の函館で4月末に雪というのはめずらしい。
そしてとってもめずらしい桜と雪山の風景。
e0028708_19592255.jpg


 ここ五稜郭は桜の名所ですが、3部4部咲きのところもあるけれど、まだまだつぼみ状態。その向こうの横津岳は雪。空気も冷え冷えとしている。

 もともと函館で桜が満開になるのはGWのあとだけど、今年は暖かいのでちょうど咲くかも、と行くちょっと前までは母が言っていた。でもやっぱりだめだったか・・・

 それでもお花見宴会をしている人たちはたくさんいた。北海道のお花見と言えば、ジンギスカンとビール!でも、すっかり本州人になってしまった私には、この気温ではビールはちょっとねえ・・・
e0028708_2042760.jpg


 今回、真イカはまだ解禁前ということで、イカ刺しは食べられなかった。代わりにこれ!
e0028708_2084372.jpg


 毛がに!10年ぶりくらいじゃないかしら・・・


e0028708_2164931.jpg

あたしたちを預けて置いて、なんて脳天気な・・・
ボスはおやつくれないから、あたし、おなかがすいちゃって・・・
くんくんくん・・・これは、カールレイモンのベーコン???
e0028708_219172.jpg

疲れちった・・・あたし、気疲れして眠れなかったの・・・
もうだめ・・・
確かにかえでにはくまが出来ていた・・・ごめん・・・
[PR]
by junlab11 | 2009-04-30 21:12 | 旅行 | Comments(0)

普通の朝だけど・・・

 朝、寒いと思ったら、あんかえ家から見える丹沢の山の上のほうが白かった・・・

 あんかえ母は、今日から9連休。今日と30日は会社はお休みじゃないけど、休暇をとった。
そして朝は丘へ。

e0028708_8482348.jpg
ひえびえとしているけど、丘は青々と初夏の様相。
とても気持ちがいい。

e0028708_8514545.jpg
久々、アンズ登場。
気候の変わり目で少し前までちょっと調子が悪かったけど、このところすっかり復活!


 それにしても、この季節にはちょっと寒すぎるのが憂鬱・・・なぜって、、あんかえ父母は、今日からあさってまで函館に行くのです。なんか、きのうあたり、北海道は雪だったみたいだし・・・

 あんかえは、お昼に大ボスの待つ訓練所へ。いまはまだ知らずに朝寝している・・・・・
[PR]
by junlab11 | 2009-04-28 08:56 | 日々の暮らし | Comments(2)

眠たい季節の始まり・・・zzz


 ついに今年も始まった・・・

 サマータイム

 今朝も、まだ天気が回復しきらず暗いってのに、5時半前に起こされた・・・

 はいはい、起きますよ、散歩行きますよ・・・眠いーーーー

 休日だってのに、なんで早く起きなきゃいけないんだろ・・・
でも、お互い、休みの方が早く起きて散歩に行くことが暗黙の了解・・・ううう(涙)

 
e0028708_16213121.jpg

 まあ、でも早朝の散歩は気持ちいい。
丘は八重桜も終盤。これが今年最後の桜の写真になるかな?

 次はつつじの季節ですねえ。
e0028708_1623962.jpg

[PR]
by junlab11 | 2009-04-26 16:24 | 日々の暮らし | Comments(0)

雨の休日


 外はどしゃぶりの雨。

 今日は寒いし、こたつの中で昼寝しようと思った母ちゃん。

 横になったが、自分のベッドで寝ていたかえでが横になった母ちゃんの首の下に鼻先を突っ込んで起こし、そのまま自分がうなぎのようにのびて居座った・・・

 
e0028708_15563016.jpg

[PR]
by junlab11 | 2009-04-25 15:57 | 日々の暮らし | Comments(0)

困ったかえで・・・


 かえでが困ったことをしたのでは無い。かえでが困っている・・・

e0028708_8144433.jpg


 あんかえはいつも車の後部座席に乗っている。先週の土曜日、いつものように後部座席にいたかえで。でも、後部座席でアクシデント!

 後部座席にいるのが嫌になったかえでは、考えた末、母ちゃんを乗り越え、母ちゃんの座っていた助手席の前にはまった・・・

e0028708_817528.jpg
せまいですう・・・

e0028708_819036.jpg
ふう・・・ 早くおうちに着かないかな・・・
[PR]
by junlab11 | 2009-04-17 08:18 | 日々の暮らし | Comments(2)

犬の寿命・・・


 今日、広島のゴールデンレトのボール犬ミッキー君が12歳で老衰で逝去したというニュースがあった。
12歳で老衰か・・・

 マーリーも13歳・・・

 アンズはすでに12歳を過ぎている・・・・・
[PR]
by junlab11 | 2009-04-15 21:21 | その他のワンコ関係 | Comments(2)

お花見


 久しぶりに相模湖プレジャーフォレストに行った。前は相模湖ピクニックランドという名前でした。
 名前は変わったけど、中はほとんど変わっていない。もちろんドッグランも。

 桜は満開を通り越し、桜吹雪となっていました。そして道は桜の絨毯。
e0028708_1648865.jpg

e0028708_16484418.jpg

e0028708_16492219.jpg

 ドッグラン横のしだれ桜をバックに・・・
e0028708_16493945.jpg


 桜祭りのイベントをやっていて、サルと犬のショーというのをやっていた。
e0028708_1719105.jpg


 主役の犬はイエローラブちゃんでした。
e0028708_178564.jpg

e0028708_1794585.jpg


 帰りに城山湖に寄ってみた。こちらももうかなり散っていた。
e0028708_16551095.jpg

 上の写真の手すりの下のほうが桜の木の林になっている。でも半分以上葉桜だったな。
[PR]
by junlab11 | 2009-04-12 17:11 | 近場のお出かけ | Comments(2)

満開!


 をちょっと通り越した桜の丘。
 仕事のある日は行けないし、桜の花は短いので、ちょうど満開というのはなかなか難しい。
 
 いかにも「はる~」という丘になった。
e0028708_1445592.jpg

e0028708_1451516.jpg

e0028708_1452812.jpg

e0028708_1453818.jpg


 おまけ。
私が仕事で良く行く場所の桜。4/7ちょうど満開のときの写真。

e0028708_14102960.jpg


 さて、今日の夜は「マーリー」を見に行く予定・・・
[PR]
by junlab11 | 2009-04-11 14:13 | お散歩 | Comments(0)

桜三昧


 朝のお散歩は桜チェックに桜の丘へ。

e0028708_19245522.jpg

 先週よりはずいぶん咲いた。このあたりはかなり咲いているけれど、丘全体としては三部咲きくらい。来週末くらいが満開かも。
e0028708_19285813.jpg


 この木は八部咲き。
e0028708_1928257.jpg


 朝ごはんを食べてから、人が出ないうちに、近くの小山内裏公園へ。まずは恒例、公園に隣接している住宅街の桜並木。このあたりはソメイヨシノ。
e0028708_19345355.jpg


 まるで公園の中にあるような住宅街ですばらしい。しだれ。
e0028708_1938818.jpg


 公園の中は主に山桜が主体。まだ五部くらいかな。
e0028708_19414894.jpg


 今日は暖かかったので、明日はもっと咲いているかもね♪

 内裏公園にはドッグランもあるので、(登録制になってしまったのでうちは入れないけど)、公園には犬連れの人も多い。アンズとかえで2頭連れていても、☆かえでがいても☆、「静かなワンちゃんたちですねえ」と言われるようになった。苦節8年、あんかえ家も成長したものだ・・・
[PR]
by junlab11 | 2009-04-04 19:31 | 近場のお出かけ | Comments(0)