<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

双子のぷりんちゃん


 長野で暮らしているかえでの同胎、イエローの女の子ぷりん家から久しぶりにお便りが届いた。

 かえでの犬舎はブラックが多く、同胎でも、同胎でない姉妹、親戚を通しても、知っている中でイエローの女の子はぷりんちゃんだけ。

 
e0028708_19221327.jpg

 
 似てる。でもちょっと違う・・・
 ぷりんちゃんの方が色が全体的に一様で白くて、表情も思慮深い感じ・・・

 ぷりんちゃんもご家族も元気そうで何より!
 またいつか会えるとうれしいな!
[PR]
by junlab11 | 2008-06-28 19:28 | 友達 | Comments(2)

近くにドッグランができた!


 なんと、すぐ近くにドッグランができていた!
 一山超えなければならないが、歩いて20分くらいのところ。

 今朝、ハナハルお母さんから電話でお誘いがあり、初めて知った。

e0028708_16413070.jpg
行ってみました、七国公園ドッグラン。

??
公園はどこにあるんだろう、と思ったら、公園はこのあと整備されるらしいとのこと。公園より先にドッグランを作るとは、犬にやさしい地域だ。


地面が草だと良いんだけど・・・芝生がいいなんて贅沢は言わない。雑草で結構。ドッグランの周りは草地なのに、なんで抜いちゃうのかな?

e0028708_16452564.jpg
小型犬用と中大型犬用に分かれていてそこそこ広い。でもおもちゃを持ち込んではダメとのことで、ボールで遊べないのがちょっと悲しい・・・
ま、かえでは何もなくてもハナハルちゃんと走りまわっていた。


 うちに帰り着いたら雨がたくさん降り出し、グッドタイミングのお散歩だった。
[PR]
by junlab11 | 2008-06-22 16:52 | 近場のお出かけ | Comments(2)

大きな変化


 この春、あんかえ父ちゃんは、ピッカピカ058.gifの新入社員になった。

 職種は同じだけど、プロジェクトが変わって、このプロジェクトはセキュリティの問題で個人営業ではダメ。で、ある会社に籍を置くことになった。

 そして、勤務地も勤務形態も変わった。シフトは無し。朝9時から夕方6時までが勤務時間。休日は基本的に金土、か土日。

 ほとんど全く普通なのだ!これは大変なことですよ!!

 父ちゃんがシフト勤務になったのは、ちょうどかえでが来た頃だった。

 母ちゃんは全く一般的な(というか、たぶん普通よりハードな)フルタイムで仕事をしているあんかえ家でも、父ちゃんのシフト勤務のおかげでワンコ達だけになる時間はそれほど多くはなかった。

 でも今は5日続けて昼はお留守番!

e0028708_16205745.jpg

白いおひげの新入社員!


 前は留守番が続くと、家の中に異常が見つかるあんかえ家だったが、最近は皆分別が付き、何事も起こらない。ひと安心というところ。

 でも、家をあける時間が長いと、地震とか、何か起こったときが心配・・・




 

 
[PR]
by junlab11 | 2008-06-21 19:45 | 日々の暮らし | Comments(2)

私達をサラダバーに連れてって!


 日の出の早いこの季節、
「早く起きてサラダバーに行きましょう!」とあんかえは朝5時前から騒ぎ出す・・・
5時くらいまでは誤魔化しながら寝ていようとする父母であるが、あきらめて起き出す・・・

行きますよ・・・(眠い)

着きましたよ!レストラン「サラダバー」

e0028708_2220077.jpg
サラダ食べ放題!

もぐもぐ・・・


e0028708_2221590.jpg
新鮮な葉っぱはおいしー!

もぐもぐ・・・
やめられませんわ。


十分食べたらうちに帰って、朝ご飯。
そして父母が仕事に出る頃には朝寝・・・

うらやましい!母は眠いぞー!
[PR]
by junlab11 | 2008-06-18 22:26 | お散歩 | Comments(0)

ちょっと感慨深い?こと


 近頃、あんかえは、「躾がいいですねー」と言われることが良くある。

 最近知り合った犬飼いの人たち。

 今日も、自治会の会館掃除で近所の人たちと会い、
「お宅のワンちゃん達って、すごくおとなしく散歩してるわよねー、躾がいいのねー」と言われた。

 (単に歳をとっただけなんですが・・・・・)

 ま、あんかえの若い頃を知っている人たちはそうは言わない。
「静かになったわねー!」と言う。
これでもすごいことかも・・・・・

 今でも、知り合いでかわいがってくれる人たちに会うと、騒々しいんですけどね・・・

 e0028708_21435466.jpg

子育てブルー真っ最中のかえで。
[PR]
by junlab11 | 2008-06-15 21:45 | 日々の暮らし | Comments(0)

困りました・・・


 今日、いつもフード買っているお店に行ったら、あんかえのフードが販売休止になっていた。
 材料高騰で・・・ということらしいが。

e0028708_2051423.jpg

今年になってから、すで2回フードを変えている。
1月にかえでが痒がりだしたので、2月頭にアレルギーカットのフードにした。
4月にアンズのおなかの具合が悪くなったので、消化の良いシニア用に変えた。
そしてまた・・・

今回もシニア用で、メーカーも同じなので、それほど変わらないとは思うが、フードを変えると、適正量が良くわからない。

表示はあるけど、その犬によって全然違うので、1-2ヶ月あげてみないと・・・・

しかも、このフードもお店にはあまりなかったのよねえ。継続的に買えるのかしら???
困っちゃうわー!
[PR]
by junlab11 | 2008-06-14 20:59 | 日々の暮らし | Comments(0)

紫陽花のおもいで

 あじさいの季節になった。

 あじさいを見ると思い出す。

 ももの脾臓の肥満細胞種がわかったのがこの季節。

 断続的な嘔吐が続き、検査したが原因が分からなかった。
ある夜、一晩中嘔吐が続き、次の朝病院に連れていき、やっとわかった。もう手遅れだったが・・

 それでも薬で一時持ち直した。

 母は、出先の現場で試験中で、昼休みに薬を飲ませに家にもどるという生活をしばし続けた。
この出先は、通常勤務jしている職場より家に近かったが、それでも1時間の昼休みでは少しだけ足りなかった。

 結局は3ヶ月後にはももは旅立ってしまった。

 出先への行き帰り、たくさん咲いていたあじさい。

 あじさいは、悲しい、でも絶対忘れたくない記憶を呼び起こす。

 ちょうど、10年前のこと。



 
[PR]
by junlab11 | 2008-06-10 22:37 | 日々の暮らし | Comments(2)

はまな湖


週末、ちょっと遠出をした。

浜名湖。
e0028708_2292660.jpg


かえでは良く泳いだ。アンズは気が向かないのか、あまり泳がなかった。
そして、母ちゃんはすべって転んだ・・・・・(めそめそ007.gif
e0028708_2295823.jpg


湖畔の散歩の途中、建築中のあやしい建物を見つけたので、パチリ!
ライオンの彫刻とかがある???
e0028708_2211411.jpg


久しぶりに泊まったアクアペンションクッチェッタ
e0028708_18173831.jpg

本館が改築されて、部屋は素晴らしく気持ち良くなった。
今回の目的は、ここのレストラン、ロアジスのシェフが全国大会に出品したというコース料理。
もともとおいしいレストランなのだが、これも大満足!

でも、改築して、前みたいなフレンドリーさが無くなったような気がする・・・
看板犬のゴールデン達が皆虹の橋を渡ったからかもしれない。
ちょっと寂しい。
[PR]
by junlab11 | 2008-06-09 22:14 | 旅行 | Comments(0)

新しく来たワンコ



Wild-1から連れてきた、

e0028708_19294646.jpg
 

雷斗君です!

e0028708_19302521.jpg


 キャンプで雨の夜トイレに行こうとして水たまりにはまったので、ヘッドライトを買おうとして見つけた。
 これはヘッドライト代わりにはならないけど、暗い夜、鍵を開けるときの手元の明かりにはなるかな・・・

 口を開けるとライトが点灯し、吠える!
[PR]
by junlab11 | 2008-06-03 19:34 | グッズ | Comments(0)

思案・・・


 6月になった。画期的に雨の多い5月だった。このまま梅雨に突入するのかと思うと気が重い・・・

 久しぶりに晴れた今朝、桜の丘へ。

e0028708_21231461.jpg

桜の丘は、青々として、すっかり夏の様相。
先週のキャンプで泳ぎ走ったたまものか。かえでは体力がつき、ちょっと走ったくらいでは疲れない。
いいのか悪いのか???


 テントを見にWild-1に行った。
 うーん、うーん、うーん!!!
 欲しいのは、小川のTierra5。でも10万円近くするんだよねえ・・・
 今まであんかえ家で買ったテントは、安売りのやっすーいやつ。
でも10年使えている。うーーーーーん???
[PR]
by junlab11 | 2008-06-01 21:29 | キャンプ | Comments(0)