<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フィラリア&血液検査


 今日はフィラリアの検査と、どうせ血を採るので、ついでに血液検査もしてもらった。アンズはもちろん、もうかえでもシニア、1年に1回くらいは検査してもらわないとね!

 結果、2人とも問題なし。かえでが去年より少しコレステロール値が高くなっていると言われた。これが高いと、甲状腺に問題があることが多いらしい。今のところは問題になる値ではないようだ。

 検査結果は問題なかったが、かえでは検査時にたいへんだったようだ。
診察室へは1頭ずつ入れて、今日は母は待合室係り、父ちゃんが診察室係り。

 かえでは、後ろ足の太股のあたりから採血しようとしたとき、どうしても左側からは採らせようとしなかったらしい。
 少し前の大けがのときの治療の痛さを覚えているからかも、と父ちゃんと先生は話したみたいだ。右からは素直に採血させたみたいだし。
 覚えているのねえ、やっぱり・・・


e0028708_1903283.jpg
きょうのかえで。タマと。
タマもずいぶん慣れて、家に上がるようになってきた。
[PR]
by junlab11 | 2008-05-31 19:02 | 健康 | Comments(2)

朝霧キャンプ その2


 朝霧高原ふもとっぱらキャンプ場・・・感想を一言で言うと、

 広いっ!

e0028708_22115195.jpg


 ただっぴろい!!  

e0028708_2212661.jpg


 しかも、うち以外は、他に数組しかキャンパーがいなかったので、草原全部が広大なプライベートドッグラン状態。

 カナダガンという鳥の一団がいたり、羊のいる一画もあった。さすがに羊は柵の中。(まじめに放牧しているよう)。そして、本物のシープドッグもいた!働くシープドッグを見たのは初めてだ!!

 はじめは、あんかえにとって、これはかなり危険だ・・・と思ったけど、あまりにも広いせいか、全然平気だった。

 さらに、別な一画では、小川のテントの展示説明会もあって、せっかくだから見てきた。新しいテントが欲しくなった・・・あんかえ家のテントは10年物で、そろそろへたってきたからなあ。これを機会に買い換えるかも。

 ということで、はなはるかえではものすごーく走ったのでした。(アンズはマイペース)

                                          おわり。
[PR]
by junlab11 | 2008-05-27 22:35 | キャンプ | Comments(4)

朝霧キャンプ その1


 1日目は2時頃に本栖湖ではなはる家と待ち合わせ。

 少し早く出たあんかえ家は、去年西湖で見つけた「はなしのぶ」という犬もOKのレストランでお昼。今回は気持ちの良い日だったのでテラスで食べたけど、建物の中も犬OKです。
 結構まじめにおいしいレストランでした。

 母が食べたのはこのオムハヤシ。なんでも、でぶやさんが来て、これを3皿食べたそう。

e0028708_20214952.jpg


 そのあと本栖湖で合流。とっても良く晴れた日で水泳日和。みんな良く泳いだ。
西湖には良く行くけど、本栖湖は初めて。水はきれいだし、西湖よりいいかも!

e0028708_2039726.jpg


 たっぷり泳いでからキャンプ場へ。キャンプ場の紹介は次回。

 二日目は、一度見学に行きたかった富士ハーネスに行ってみた。
建物の中に犬を連れて入ってもOK。盲導犬のデモンストレーションの見学も犬OK。
部屋の中で40分くらいやるんだけど、4頭共静かにしていた。(ま、前日からの運動で疲れていたのかも・・・)
 引退犬とのふれあいもあった。(このときは犬はダメ)
 環境はいいので、引退犬も幸せに暮らせるでしょう。ちょっと安心。

e0028708_2044146.jpg


 そのあと晩ご飯の食材を買ったりするためにミルクランドとか、まかいの牧場を回り、再びキャンプ場へ。午後3時頃から雨になり、夜は豪雨。でもサイトは特に被害は無し。朝には雨は小降りになり、撤収する頃には上がったので助かった。

 撤収後、ドギーパークでお昼を食べ解散。

 途中からお天気はくずれたけど、とっても楽しかった!

 今回はアンズも良く泳いだけど、からだが痛いというようなことはなかった。
前回の下田が準備運動になったようだ。久しぶりのアンズの勇姿!!

e0028708_20482031.jpg


                                             つづく
[PR]
by junlab11 | 2008-05-26 20:51 | キャンプ | Comments(2)

4頭の犬


5/23 本栖湖
e0028708_18124783.jpg


5/23 設営待ち
e0028708_18145391.jpg


5/23 サイト
e0028708_18154150.jpg




5/24 朝霧高原ふもとっぱらキャンプ場の早朝
e0028708_18161790.jpg


5/24 富士ハーネス(日本盲導犬総合センター)
e0028708_1820856.jpg


5/25 ドギーパーク前のレストラン、シルヴァンズ
e0028708_18212069.jpg


いつでもどこでも4頭一緒!
(どの写真にも4頭います。)

2泊3日ではなはる家とキャンプに行ってきた。(つづく)
[PR]
by junlab11 | 2008-05-25 18:24 | キャンプ | Comments(0)

変化 ②


 3歳半の歳の差・・・

 7歳半と11歳。かえでとアンズの歳の差。やはりかなりのものになってきた。

e0028708_22394558.jpg
4月、ちょっと調子が悪かったアンズ。
最近は復活した。

若い頃は鴨や白鳥を追って遠泳をしたアンズ。
でも、かえでとの歳の差は否めない。
去年頃から歩くのが遅くなってきた。
最近は2頭引きで散歩をしているあんかえ母であるが、もう少ししたら、また1頭ずつになるかもしれない。


まだまだ元気なかえで。
アンズはゆっくり歩き、気になるにおいにはひどく執着する。
かえではアンズに結構気を使っているようで、それなりにゆっくり歩いてくれるけど、かえでにとってはものたりなさそう・・・

アンズにはゆったり犬生を楽しんでもらいたいが、まだ十分若いかえでとでは、なかなか難しいのかなあ・・・
[PR]
by junlab11 | 2008-05-19 22:51 | 日々の暮らし | Comments(2)

変化 ①


 かえではずいぶん分別がついた。数年前のかえでからは想像がつかない・・・
最近は、あんかえ母は2頭連れの散歩がすっかり板に付いた。猫が出ても大丈夫。
こんな時が来るとは、うれしいような、寂しいような・・・

e0028708_20551395.jpg
もちろん、イベントが有るときは、いまでもお祭犬なのだが・・・

なにしろ今までが今までなので、静かだと具合が悪いのではないかと心配してしまう・・・
そろそろフィラリアの検査に行かなければならないので、ついでに血液検査してもらお、と思ってしまったりして・・・
[PR]
by junlab11 | 2008-05-18 20:59 | 日々の暮らし | Comments(2)

今年は大収穫!


 さくらんぼの木が巨木化し、窓から手を伸ばせばさくらんぼに届くようになった。
e0028708_23334616.jpg


そして今年はとってもたくさん実が付いたので、鳥がたくさん食べても、収穫できた!!
e0028708_23343642.jpg


そんなに甘くはないけれど、まあ食べられるお味♪
ちょっとうれしいかも・・・
[PR]
by junlab11 | 2008-05-16 23:35 | | Comments(2)

にぎやかな庭


今日は朝から雨。
何もする気も起きず、うちでぼーっとしている。
すると、ひっきりなしに庭にお客さんがやってくることに気づいた。

e0028708_16371270.jpg
この写真にも、右下の方に一人いらっしゃる・・・


そう、今年はたわわに実がついたサクランボめあてに、鳥が次々と押し寄せてくる・・・

e0028708_16395496.jpg
でもまだ熟してないんだけど・・・


このままでは、熟した頃にはなくなってしまうよー!
[PR]
by junlab11 | 2008-05-10 16:42 | | Comments(0)

くつろぎの夜


 昼間はこの季節にしては暑かった。

 夜はほっとするよね・・・

かえではソファで、
e0028708_2114213.jpg


アンズは窓際で、
e0028708_21141624.jpg


溶けています・・・・・
[PR]
by junlab11 | 2008-05-07 21:15 | 日々の暮らし | Comments(0)

下田のお宿


今回泊まったのは、下田の「しっぽのお宿」

うちにアンズしかいなかった頃できた宿で、当時は「天使のしっぽ」と言った。1回目はアンズを連れて泊まり、2回目以降はかえでと2頭連れ、その後あんかえ家の定宿になっている。

e0028708_10504639.jpg
ここは部屋にキッチンが付いており、素泊まりができるので、素泊まりか1泊朝食付が安くてお得。
あんかえ家では、近くのおいしいお寿司やさん(回転寿司ですが)、で晩ご飯を食べたりする。


e0028708_10525896.jpg
かえでは子供のころ、このベッドでポンポン飛ぶのが好きだった。
玄関の方からやってきて、ボンボンと、二つのベッドではねて窓側へ。そして次はその逆。
それを楽しそうに続けたものだ。
今もときどきやる。


この宿には、犬洗い場以外、犬用の特別な設備は無いが、すぐ近くの海で泳げるし、いい散歩道はあるし、ボール投げができる芝生広場もある。
だからあんかえ家は、犬を自由にさせられうように、なるべくヒトが少ないときを見計らって遊びに行くことにしている。

e0028708_9214876.jpg

看板犬の海斗君。
「天使のしっぽ」の頃は、看板犬はゴールデンのマリンちゃんだった。
「天使のしっぽ」から「しっぽのお宿」に替わっても、宿のコンセプトは変わっていない。
オーナーさんの話を聞くと、人生いろいろ、なのだ・・・・・
[PR]
by junlab11 | 2008-05-04 11:05 | 旅行 | Comments(6)