<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

白鼻 芯子ちゃん


最近来ているハクビシン。
(窓ガラス越しに撮ったのでスリッパが写った・・・)

e0028708_215192.jpg
去年まで来ていたのより、小さめで顔もかわいい感じ。
子供かも・・・
それとも去年まではオトコで今年はオンナの子?




あんかえ母は明日から6連休だ!ずっと忙しかったのでうれしい!!

父ちゃんも3日まではお休みなので、明日はお出かけ。

e0028708_2141212.jpg
お出かけします!
泳ごうと思ってます!!
[PR]
by junlab11 | 2008-04-30 21:14 | | Comments(0)

猫のその後


とうとう庭に居着いたトラとタマ!

e0028708_18504445.jpg
「みつば」改名して、猫らしく「トラ」(茶色)。
灰色は、これも猫らしく「タマ」。
かえでも居候として認めだした。トラが家に上がるのも許すようになってきた。
(タマは用心深く、まだあまり慣れていない)


しかし、こいつらちっとも庭の番を張ってくれない!
トラは他の猫が来ても知らないふりだし、タマはごはんのときしか姿を見せない。
最近は再び夜ハクビシンも来るようになり、あいかわらずかえでが忙しい。
[PR]
by junlab11 | 2008-04-27 18:57 | | Comments(0)

犬どんぶり


去年買ったお茶碗の、小どんぶりバージョンをゲット!

e0028708_1832325.jpg


ちゃんとラブと書いてあった!

e0028708_18333146.jpg

[PR]
by junlab11 | 2008-04-26 18:35 | グッズ | Comments(0)

求婚できなかった脱走犬


 昨日の朝、散歩のあと家の前にあんかえを繋ぎ、アンズの手のシャンプーをしていたとき、なんとなく見たことのある女性がやって来て、「うちの来てませんか?」と聞く。
 ???・・・・・

 わかった、ポコ母さんだ・・・「今日は見てませんけど。」

 「また脱走したんですよ。だからまたここに来てるんじゃないかと思って・・・」

 ポコは2年くらい前のかえでのヒートのとき、家から脱走してうちまで求婚しにやってきた柴犬。またか・・・

 前回の脱走の時は、カラーに連絡先が書いてあったので連絡できたが、今回はカラーもつけていないそう。見かけたら連絡しますと言って連絡先だけは聞いたが、そのあと母ちゃんは仕事へ。

 今朝知ったところでは、向かいの奥さんが庭に出ていたとき、クーンクーンと言う声が聞こえ、やはりうちに来ていたようだ。幸いなことに、飼い主さんが迎えに来たと言うことだった。

 それにしても、なんでうちにばっかり来るのかしら?ヒートの女の子はかえでだけじゃないだろうと思うんだけど・・・
 それに、うちの家族はポコちゃんはあまり好きでは無い。だって、ヒートじゃないときは、会うと吠えかかって来るんだモン。
 ヒートのときだけなんて、ばかにしないーでーよ!って感じ!!

(ボーイフレンドの黒ラブジュピターはいつも優しい!こうでなくっちゃあ!!)

 
[PR]
by junlab11 | 2008-04-24 23:14 | 日々の暮らし | Comments(1)

アンズの健康


 週末からアンズの調子が悪かったが、やっと良くなってきた。
指間炎の急激な悪化と下痢。

 指間炎は、乾燥している時期は特に問題なかったのでシャンプーをさぼっていたら、ここのところの暖かい気候と雨で突然悪化。手をつくことができず、ひどいびっこで歩くのもままならない状態になったので、あせって朝晩2回のシャンプーを続けたら、今日は普通に歩けるようになった。ほっ・・・
 でも、シャンプーをすごーく嫌がるのよね。前は始めは嫌がって怒っても、途中であきらめて静かになったんだけど、最近はあきらめず、人の手に歯をたてる。もちろん当てるだけで噛みはしないけど、あまり気分良くない。もおっ、あんたのためにやってるのにさーっ!

 下痢は原因不明。ちょっと前におなかをこわしたかえでのために病院からもらってきた整腸剤が残っていたので飲ませてみたけど効かず、病院へ。ひとまず下痢止めをもらってきて飲ませていたら、こちらもやっと良くなってきた。下痢止めは「デルクリアー」という薬だった。ネットで検索したら、犬猫用下痢止めとして市販されているようだ。効いて良かった。

e0028708_2172129.jpg
最近、アンズの顔が前よりきりっとしてきたような気がする。
白髪が多くなって、眉毛や目のあたりが若い頃よりはっきりしてきたような・・・

盲導犬のTV番組で、ラブの寿命は14-15歳と言っていた。
11歳のアンズはまだまだ若い!(???)
まだまだ元気でいてもらわなくっちゃあ!

e0028708_21132221.jpg
アンズの写真を撮っていたら、しゃしゃり出てきたかえで。
かえでのヒートもほぼ収束。
やっと平和な日々が来る・・・
[PR]
by junlab11 | 2008-04-23 21:18 | 健康 | Comments(0)

犬てぬぐい


 きのう、父ちゃんは仕事仲間と横浜のスーパー銭湯で温泉につかりながら飲み会という会に行き、おみやげを買ってきてくれた。

 手ぬぐい2枚!

e0028708_15372463.jpg
左はラブだと思うんだけど。
右の犬の右下に「聞き耳をたてる」という言葉が入っている。

e0028708_15382630.jpg
こちらは、「けんけんごうごう」という言葉。
[PR]
by junlab11 | 2008-04-20 15:42 | グッズ | Comments(0)

犬と私の十の約束


 かえではヒートだし、天気は悪いし、なので一人で映画を見に行った。
 
 本も読んだけど、函館が舞台だし、見ないわけにはいかないでしょう。

 ソックス役のゴールデンがかわいかった。

 映画館はがらがら・・・まあ、犬好きな人でなければ見ないよねえ。
 心おきなく泣けてよかったけど。

 「私は十年くらいしか生きられません」か・・・・・・ため息

e0028708_199150.jpg 
「11歳になりました!」
(アンズ)
「あと3ヶ月で8歳です!」
(かえで)
「最低ラインは15歳よ!
いいわね!!」(母)

@ついにきのう開園した新しい公園にて。
今まで自由に走り回っていた山の一部が、公園の一部としてきれいな散策道になってしまった・・・
でも、気にしない!だって、みんなの山、それに、あんかえやその友達のほうが、人より前から入ってたんだもん!
 

 
[PR]
by junlab11 | 2008-04-13 19:17 | その他のワンコ関係 | Comments(2)

桜の丘満開、かえでも春


桜の丘の桜が満開になると同時に、かえでにも春がやってきた。

 
e0028708_18133793.jpg

 4/2。予想よりちょっと早かった。
[PR]
by junlab11 | 2008-04-06 18:17 | 健康 | Comments(0)

お花見散歩


 東北旅行も終わったので、オートバックスでタイヤを変えることにした。
ついでに、近くにある小山内裏公園で、春の恒例、お花見散歩。

e0028708_20422125.jpg


 オートバックスは混んでいて、3時間かかるということなので、このあたりでは桜並木で有名な尾根緑道まで行ってみることにした。
 
 遠い!どこまで歩けば着くんだろう・・・3年位前にも行こうとしてたどり着けなかった・・・

 やっと着いた!桜はすばらしい!でも、人も多いし、犬連れもとっても多い。写真撮るためだけにでもリードを離すことは無理ね・・・
e0028708_99278.jpg


 ちょうど桜祭りで、いろいろお店も出ていた。
 おやつをもらえるかも・・・
e0028708_992959.jpg


 それにしても遠かった!往復二時間半は歩いた。全行程で6km以上は歩いたと思う。
疲れたー!アンズにはちょっと酷だったかも・・・こんなに遠いとは思わなかったんだよ。
でも、いいところだった。
e0028708_20495464.jpg




 
[PR]
by junlab11 | 2008-04-05 20:53 | 近場のお出かけ | Comments(0)

今回の旅行


 あんかえ母の一族は両親と妹一家だが、もう何年も全員一同に会したことは無い。
で、今回は、甥と姪の春休みに合わせ、東京と函館の中間くらいの仙台で、親を招待してみんなで集まる会だった。

 そして、仙台には大きな犬と泊まれる宿は無い。あってもこのメンバーでは無理だった。
で、あんかえは仙台駅近くのペットホテル「ニャンワンクラブ」へ預けることにした。

 ここはホームページを見て良さそうだったのと、問い合わせた時の対応が良かったので決めた。世話も良くしてくれた。預けたあとも、携帯のメールへ様子を知らせてくれたし。
 それによると、あんかえは、父母が去った後は、嘘のように静かになったそうだ。そして、散歩はがんがん歩いて食事も完食、とのこと。(ま、食べないことはないと思うけど・・・)

e0028708_1873016.jpg
ニャンワンクラブが携帯へ送ってくれた写真。

 
預けていたのは午後の2時半くらいから、次の日の11時くらいまで。泊まった温泉で朝食を食べてから引き取りに行った。そしてみんなで松島へ。

e0028708_21253343.jpg


(ちなみに、人が泊まったのは作並温泉の岩松旅館というところで、ここの岩風呂はすごく良かった。ニッカウィスキーの工場も近い。みんなで見学した。)

 最後に、この旅行でわかったこと!
 カーナビはバカだった!

 帰路は東北自動車道→首都高→中央(または関越)がルートだけど、ナビは首都高から降りろと言ってきた。それに興味を示した父ちゃんがその通り降りるとさあたいへん!
 まあ、よくもこんな道ばかり選ぶわね!と思うような商店街の人や車の多い道や、踏切のある道ばかり選び、最後の最後で、もうここまで来たら高速に乗らなくてもいいや、というところで再び乗れという始末!乗りたくなかったが、もはや車線を変えられなかったので乗りましたよ・・・
 最短距離を選んでいるのかもしれないけど、やめてくれー! 1時間以上長くかかってしまいました。とほほ・・・


 
[PR]
by junlab11 | 2008-04-04 21:40 | 旅行 | Comments(0)