<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お休み!


母ちゃんは今日から年末年始休暇だ!

かえでもお休み中。

e0028708_1340130.jpg

[PR]
by junlab11 | 2007-12-29 13:40 | 日々の暮らし | Comments(2)

あんかえ一家西へ!3,4日目 -冬の京-


京都の日本海側に行ったのは、カニだけが目的じゃなくて、一度ここを見たかったから!

e0028708_1738813.jpg
日本三景、天橋立!
ここが天橋立ですよ!って、地上にいると普通の砂浜。

ということで、あんかえには車で休憩してもらうことにして、リフトでビューランドというところに登った。

e0028708_17431065.jpg
こうやって見るものなんだって。(失礼)

e0028708_1742182.jpg
すると、こう見える・・・???
(普通に見るともちろん逆に見えます)。
まあ、確かにめずらしい風景ではある・・・

松島はずいぶん昔まだ犬がいなかった頃行ったことがある。
残るは安芸の宮島か。犬を連れて行けるだろうか・・・?

さて、天橋立のあとは琵琶湖を見ながら南下。

e0028708_17535929.jpg
始めて見る琵琶湖、海みたい!ひっろーい!!


そして宇治のお宿、花物語に到着。
ここは犬をノーリードで自由にさせていいし、お料理もおいしかったけど、なんかとっても不思議な感じのするお宿でした。

e0028708_17572121.jpg
京都といえばもちろん湯豆腐!もちろん出ました。そしてこんなきれいな盛りつけのお料理も。(温泉卵がついているのが不思議だけど)
おまけにふぐ刺しまで出た!もう大満足!!

e0028708_180434.jpg
そして、このお宿の道をはさんだすぐ向かいが、桜で有名な醍醐寺です。
朝のお散歩は醍醐寺の前を行ったり来たり。犬は中に入れられないから。
宿をチェックアウトした後、またまたあんかえには車で休憩していただき、中を観てきました。
山一つがすべてお寺という広さで、国宝や重要文化財がたくさん。
このお寺1カ所だけで、京都観光をしたという気になりました。

そして帰途へ。

e0028708_184119.jpg
大津SAにて。
ここで琵琶湖ともお別れ。
一路東京へ帰るのだ!。

帰りは名神から東名ではなく中央へ、中央自動車道も伊那から名古屋側は始めて。
大満足の2人と2頭を乗せて、かえちゃん号は帰るのでした。

おしまい
[PR]
by junlab11 | 2007-12-24 18:14 | 旅行 | Comments(4)

あんかえ一家西へ!2日目その2 -カニを求めて日本海-


観潮ツアーのあとは、慶野松原という海岸でひと遊び。

e0028708_945475.jpg

ここであんかえ家は皆さんとお別れ。

e0028708_9535644.jpg
すみれちゃん、2度目の幹事さんご苦労様でした。
楽しい会をありがとう!

レオン家はここから四国に渡り、讃岐うどんを食べる計画とか。
それも魅力だけど、あんかえ家はまたちょっと遠くまで走らなければならないので、四国はあきらめ、目的の地へ。
瀬戸内海よさようなら!!

e0028708_9504859.jpg
途中明石大橋を渡る前のSAで明石のタコづくし御膳というのを食べ、(やっぱり明石はタコよね!)、舞鶴若狭自動車道を北上。西紀PAのドッグランで一休み。


夕方5時頃、目的地へ到着。京都の日本海側、丹後半島です。
あんかえ家の目的はこれ!日本海のカニ!!

e0028708_957119.jpg
(このカニはちょっと変だけど・・・)

e0028708_9575932.jpg
きょうの晩ご飯は、カニづくし。
カニ刺し、ゆでガニ、カニすき。
食べた!堪能した!
もう3年は食べなくていい。(とは父ちゃんの言葉)

e0028708_1004162.jpg
きょうのお宿は、やまとやディマーレというところ。
京都で一番大きい湖(小さかったけど)という離湖のほとりに建つ風光明媚なお宿です。

もとは料理旅館だっだということで、手頃な値段のカニづくしのプランがあったので選びました。
ドッグランもあり、暖かい季節は湖で泳ぐこともできるいいお宿でした。
                                 続く
[PR]
by junlab11 | 2007-12-23 10:10 | 旅行 | Comments(0)

あんかえ一家西へ!2日目 -なるとの渦潮観潮ツアー、愛犬たちと共に-

今日のメインイベントは、すみれパパさんがコーディネートしてくれた、なるとの渦潮観潮ツアー。
いやあ、これがすごかった!!

e0028708_11145552.jpg
犬たちが海に飛び込んだらどうしようとか皆で話しつつも、乗船終了。

e0028708_16374883.jpg
出航!

 グラーリ・・・キャー!こんなにゆれるの!!
 グラーングラーン・・・
   ギャー!沈むんじゃないの!!


e0028708_1119140.jpg
ザッパーン!!!
  無言・・・


そして船は渦潮へ・・・
 もはや絶句

e0028708_11264020.jpg
観潮って、渦潮のちょっと離れたところから見るのかと思ったら大間違い。渦潮が周りで渦巻くのを見ながら、もまれながら船は行く。

e0028708_11283793.jpg
淡路島-徳島間の橋の下を通り、穏やかな海へ
ほんのちょっと離れただけでこんなに違うなんて不思議。
海の中で、線上に白くなっている部分が渦潮のあたり。


下の写真で立っているのがこの船の船長さん。いろいろ説明してくれた。
それにしても、こんなへんな団体を良く乗せてくれたものだ。

e0028708_11351830.jpg

始めは騒いでいた犬たちも、最後の方は静かになっていたような気がする。
すごい体験だった。
すみれパパさん、そして乗せてくれた船長さん、本当にありがとう!!  続く
[PR]
by junlab11 | 2007-12-22 11:40 | 旅行 | Comments(0)

あんかえ一家西へ!1日目 -淡路島同窓会-

予定より遅くなったが、朝6時前に出発。
西へ向かってひた走る!
足柄あたりで朝日が・・・ねむいでしゅよー(あんかえ)

e0028708_22152275.jpg

2人と2頭を乗せ、かえちゃん号はゆく!!
東名から名神高速道路へ。

e0028708_22194724.jpg
菩提寺パーキングエリアのドッグランで一休み。
そしてさらに走る!


e0028708_22225861.jpg
来たぞ、明石大橋だ!!
車を停められないので、走っている車の中から写真を撮った。


e0028708_16322879.jpg
そして淡路島上陸!ここまで来たら、まず記念撮影よね♪
橋の向こうは神戸です。


そしてさらに淡路島を縦走。もうあと少しで四国、というところで目的地へ到着。
15時でした。

e0028708_22391147.jpg
プチホテル「山」
第7回ランドスケープ同窓会の会場です。


e0028708_2238511.jpg
すみれちゃんとブラン&TPちゃんが待ってました。
ここはプチホテル「山」のドッグランです。


e0028708_22433278.jpg
そして増えた人と犬・・・。
右端にちょこっと見える橋は淡路島と徳島を結ぶ橋。橋の向こうは四国です。


e0028708_22452844.jpg
再会!
今回の参加者は、すみれ、ブラン&TP、団十郎&マロン、レオン&フク、ニップ&アク、そしてアンズ&かえで。
(敬称略しました。以下同様)。


e0028708_22561599.jpg
今回、残念ながらひなひなが不参加のため、一緒に走る相手がいないかえで。
でも大丈夫!
TPとかえで、2頭でずっとからんでいた。


e0028708_22544015.jpg
ひとしきり遊んで夕食。
しゃぶしゃぶコースのグループと鯛のほうらく焼きのグループに分かれ、あんかえ家は鯛のほうらく焼きのコース。ほうらく焼きだけではなく、こんなのも出た!


e0028708_16334214.jpg
食後の歓談。ワンコ達はダウン。(人も一人ダウン)。
ブラン&TPはいける口でした。

                                          続く
[PR]
by junlab11 | 2007-12-19 23:11 | 旅行 | Comments(0)

いよいよ!

明日早朝、今年の集会に参加するために淡路島に向け出発する。

犬を飼い始めた頃、こんな遠くに犬連れで行けるとは考えてもみなかった。
せっかくの機会なので、父母2人ともなんとか都合をつけて、3泊4日の旅程を組み、京都に寄って来ることにした。

帰ってくるのは18日夜になるでしょう。さて、どんな旅になるか??
[PR]
by junlab11 | 2007-12-14 20:19 | 旅行 | Comments(0)

涙のう○ち捜し


今日父ちゃんは電車の人身事故で帰りが遅くなった。
母ちゃんの帰りも8時過ぎた。

普通、母ちゃんはアンズとかえで別々に散歩に連れて行くが、遅くなったせいか、かえでが「一緒に連れていってくれなきゃ嫌!」と騒ぐので、2頭連れて散歩に行った。

(母ちゃんは最近、猫さえ出なければ2頭引きできる自信がついた!)

が、困ったことが・・・

かえでとアンズのう○ちタイムが同期すると、とれない・・・
普通はしそうになるとわかるので、99%、う○ちが地面に着く前にビニール袋で待ち受けて取る。しかし2頭一緒では・・・

今晩の散歩もそうなり、しかも暗い草むらだったのでわからず・・・

しかし、犬のう○ちをそのままにするダメな飼い主にはなりさがりたくないので、一旦帰ってから寒空の中、懐中電灯を持って捜しにでかけた。結果、なんとかゲット!

ああ、それにしてもなんか悲しい・・・

これからは、2頭一緒の時は、暗い草むらには行かないことにしよう・・・・・
[PR]
by junlab11 | 2007-12-10 23:26 | 日々の暮らし | Comments(0)

アンズとかえでの違い


9月からヒート、風邪、手の不調、子育てと、苦悩の多かったかえでも元気になってきた。(ように思う・・・)
でも、昔にくらべると、ずいぶん静かにしていることが多くなった。なにしろいつも騒いでいる犬だったので、静かだと心配になってしまう。大人になったということなのでしょうが。

風邪をひいたときも、同じくらいひどい咳をしていたのに、アンズは割と平気で、咳をしつつもパタパタと動き回り、おやつちょーだい!とねだっていた。

一方、かえでは、もうだめ・・・という感じで、ベッドとかソファでぐったり。

普段も、アンスはいつもあまり変わらないけど、かえでは元気なときと静かなときの差が100倍くらいある。

今朝、いつもの丘で。始めてケータイのカメラで撮ってみた。
e0028708_21513646.jpg

[PR]
by junlab11 | 2007-12-09 22:02 | 日々の暮らし | Comments(0)

旅の準備


あんかえ家は、来週末、今まで行ったことの無い方面へ旅に出る。
で、旅の準備。

その1

e0028708_22443588.jpg
カーナビをつけた。
この案内できのう宮が瀬に行って帰ってきた。


その2

 母ちゃんのケータイを変えた!
母ちゃんのケータイは7年ものだったのだ!画面はモノクロ、カメラも付いていない。
最近では、バッテリがへたってきちゃって、一度電話するとバッテリが枯渇しちゃう。
これでは合流予定の人と連絡がとれないものね!

 新しいケータイに変えて驚いた!!
なんて画面が大きいのでしょう!感動!!
[PR]
by junlab11 | 2007-12-03 22:52 | 旅行 | Comments(2)

紅葉

宮が瀬に行ってみた。

宮が瀬は一大公園地帯で、大きな公園がいくつもある。
今日は今まで行ったことのないところへ。

宮が瀬はクリスマスツリーで有名で、そこに行ってみた。夜にならないとイルミネーションはつかないけれど・・・
一度は見に行きたいとは思ってはいるけれど、とっても混むみたいだから・・・

e0028708_2184915.jpg

紅葉もきれいだった。この写真はいまいちだけど。
e0028708_10174698.jpg



そして、冬のあんかえの散歩コース、あんかえの裏山も紅葉が進んできた。
あと半月もすれば葉が落ちるだろう。そうしたら山解禁!
e0028708_21152478.jpg

[PR]
by junlab11 | 2007-12-02 21:17 | 近場のお出かけ | Comments(0)