<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一大事件! (かえでにとっての)


陸でも・・・・
e0028708_1935963.jpg

水でも・・・・
e0028708_19361630.jpg


いつも持っているかえでの大事な大事なピンクのボール・・・・
「このボールが自分のボール」と決めて、他のものは気にもとめない。
でも、ビニールボールなので使っているうちに、噛んで割れていってしまう。

そして・・・
今日も早朝行った相模川。ついに割れたボールは浸水して沈んでしまった!

あっちへ泳ぎ、こっちへ泳ぎ探し回るかえで。でも、かえでは潜りはできないので見つけられない。一生懸命探し回っても見つけられないのでした(涙)
[PR]
by junlab11 | 2007-08-26 19:41 | 相模川 | Comments(0)

夏の心配事


猛暑が続く・・・・・

今週から母ちゃんは仕事が始まり、この夏は父ちゃんもなぜか日勤が多い。
そうすると、朝7時半くらいから夜7時過ぎまでの12時間近く、犬だけでの留守番になる。

で、何が心配って、空調!
30度を超さなければ、風が通るようにしておけば大丈夫だけど、さすがに35度とかになる日は、犬のいる部屋にエアコンをつけていく。
エアコンをつけると、窓をあけられると困るので、窓に鍵をかけて閉めきったエアコン頼みの日々になる。
すると、会社に行っている間、停電にならないかとか、そろそろ10年もののエアコンが壊れないかとすごーく心配!エアコンが切れたら、蒸し風呂になっちゃうから。

おまけに今年は柏崎刈羽原発のことがあるからちょー心配で、仕事の合間にちょくちょく東電のホームページの電力の需要量を見ていた。今日なんか結構あぶなかったわ!会社でも、「契約量に達したので節電して下さい」って放送が時々かかるし・・・

e0028708_2184367.jpgでも、明日からは父ちゃんが夜勤にシフトするので、ほっと一息。

泳ぐかえでのアップ。
毎日泳がせてあげられるといいんだけどね・・・
[PR]
by junlab11 | 2007-08-21 21:09 | 日々の暮らし | Comments(0)

夏だ!キャンプだ!!


ということで、父ちゃんも休みになった昨日今日、1泊でキャンプに行ってきた。
e0028708_17355036.jpg

はじめは乗鞍のアイミックスキャンプ場に2泊3日で行こうと思っていたが、アイミックス2泊3日は結構強行軍になるので、前後の仕事の状況などを考えて直前に近場に変え、尾白川リゾートキャンプ場1泊にした。

伊豆から来ていたイエローのシーちゃんとブラックのクーちゃん。両名とも8歳。うちと同じ品揃えの方々と知り合いになった。
e0028708_17385186.jpg

シーちゃんは白いからシー、クーちゃんは黒いからクーと呼んでいて、シーちゃんの本名は「みち子さん」だそうです。クーちゃんの本名は聞かなかった。
e0028708_17415840.jpg

このキャンプ場はこぢんまりしていて、場所によってはサイトもすごく狭いところがある。でも、素晴らしいのが川!
まるでプライベートリバー。子供達もたくさん遊んでいたが、泳げるところがいくつもあるので、人に気兼ねなく遊べる。水もきれいだし。ぬるいのにはちょっと驚いたけど、この猛暑だからね。
e0028708_1743401.jpg

クーちゃんはあまり泳がなかったけど、かえでとシーちゃんは競って泳いでいた。アンズもめずらしくずいぶん気合いを入れて泳いでいた。
e0028708_17451383.jpg

e0028708_17554854.jpg

今回は友達が一緒なわけじゃないし、1泊で荷物も少なくしたかったので、たいした料理の準備もせず、二人と2頭で静かに食べて早く寝ようと思っていた。しかし・・・・・
シークー家にご招待されて、やっぱり宴会になってしまった!
シークー家は知り合いの家族と来ていて、それにうちと近くのサイトのイケメンで犬好きのお兄さんが加わり、楽しい夜になったのでした。(アンズは疲れていたので、ご招待をお断りしてテントで一人寝ていた。)

今日はシークー家の会社の知り合いの人たちがたくさん来て、お昼にそうめん流し大会をするのだそうで、朝からそうめん流し台を作っていた。すごい!!
11時にチェックアウトしなければならないあんかえ家は残念ながら参加できませんでした。
e0028708_18561842.jpg


犬連れの家族もたくさん来ていて気兼ねもなく、本当に川がすばらしく、また行こうかな、と思えるキャンプ場だった。
[PR]
by junlab11 | 2007-08-18 19:00 | キャンプ | Comments(0)

台風一過


台風一過後の安息・・・
e0028708_2110338.jpg

台風は今朝方最高潮となった。夏場は朝は5時台に起きる(起こされる)あんかえ家であるが、今朝は4時半に起きることになった。
姪がベッドから落っこち、その音でワンコどもの目が覚めてしまったのだ。(ああ、子供って恐ろしい・・・へんな落ち方をしなくて良かった)
しょうがないから起きて、姪も一緒に散歩に行った。でも、この時間帯でもこの季節はみんな散歩に歩いている。犬友達のカズちゃんやサラちゃんに会った。犬友達どうしの挨拶に姪はちょっと驚いていたみたい。
e0028708_21104977.jpg

動物が苦手な子で、泊まって大丈夫だろうかと思っていたが、去年お母さんと昼間遊びに来たときはそれなりに慣れた。で、今年はきのう姪の家に遊びに行った帰り、一緒に連れてきたが、最初は怖がってどうなることかと思った。でも、すぐに慣れてくれた。

あんかえ母は今週夏休み。子供のいない我が家で十分非日常の世界を味わわせていただきました。
[PR]
by junlab11 | 2007-08-13 21:24 | 日々の暮らし | Comments(2)

台風が来た!


姪が泊まりにやって来た!あんかえにとっては台風です。

e0028708_21335780.jpg


e0028708_21343181.jpg


e0028708_21354658.jpg

[PR]
by junlab11 | 2007-08-12 21:36 | 日々の暮らし | Comments(0)

誕生日ケーキ


予定通り届いたかえで7歳の誕生日ケーキ。
今日のお昼のおやつとして無事にあんかえの胃に収まった。
e0028708_140666.jpg

甘い香りがするし、チョコレートみたいな部分はチョコレートの味がした。(母もちょっとかじってみた。)もちろん、チョコは使ってないはずだけど。

今回注文したのは、ベスメルお母さんから教えてもらったThree Dog Bakeryのプチセレブレーションケーキ。
いつもは父ちゃんが作ってるけど、今回は忙しかったので、はじめて注文してみた。
手書きのメッセージカードもついてきたし、ろうそくも7本。ちょっとうれしい♪

これです!この、周りのクリームがピンクの方。
e0028708_1481612.jpg

(この写真はThree Dog BakeryのHPから拝借しました。うちで撮った写真は家の中が暗く、きれいに撮れなかったので)

プチは小型犬用で、もっと大きなサイズのもあったけど、たくさんあげると太っちゃうからね。
今晩のごはんはちょっと減量よ!
[PR]
by junlab11 | 2007-08-10 14:16 | 日々の暮らし | Comments(6)

ため息・・・


きのう、フィラリアの薬をもらいに病院に行った。
体重も計ってもらったけど、減らないなあ、2頭とも。

この暑さではあまり運動させるわけにいかないし、車で20分くらいとはいえ、仕事があるので川には毎日は行けない。困ったわ、ふううううううーーーーー・・・・・・・・

前回病院に行ってから3ヶ月ぶりに行ったら、かえでが大好きだった先生がいなくなっていた。どうしたんだろう?あの先生がいないんなら、前の病院に戻そうかしら・・・今の病院は近くていいんだけど・・・

e0028708_21495027.jpg
ニップ家に行ったときの写真。
静岡の海。海沿いの公園を散歩。
みんな水に入りたい!
[PR]
by junlab11 | 2007-08-06 21:53 | 健康 | Comments(0)

これがホントのお祭り犬



e0028708_14264964.jpg

[PR]
by junlab11 | 2007-08-05 14:29 | 日々の暮らし | Comments(2)

猛暑の1日

すごーく暑い一日だった。

こーゆー日はやっぱり川よね!ということで朝の散歩は川へ。
7時前に行ったけど、それでも暑かった。

e0028708_18463889.jpg
あれ、かえでの向かう方向がボールと違ってる!!


e0028708_18481746.jpg
だってかえでのボールはこれだもんね。
ピンクのボールがお気に入り。ほかのボールは知らんふり。
昔のようにごうつくではなくなった。

黄色のボールはアンズのお気に入りだったもの。アンズは途中までくわえて戻ってくるけど最後まで持ってきてくれない。で、浮いたままになっている。
しょうがないので、最後は父ちゃんがざぶざぶ川に入って回収したのでした。

夕方の散歩は普通の町内1週。帰ってきたらかえではばててしまった。
暑さに強いアンズは割と平気。
[PR]
by junlab11 | 2007-08-04 18:57 | 相模川 | Comments(0)

静岡の親戚(その2) -水遊び-


ニップ家から5分くらいで、こんなに広々とした公園です。

e0028708_2225232.jpgこの川は地下水を汲み上げているとのこと。
浅くて泳げないけど、冷たくて気持ちいい。


e0028708_2226428.jpg公園を横切り山の方に行くと阿部川があって、ニップ君達はいつもそこで泳いでいるんだって。
でも、今回は、先日の大雨で川が濁っているので泳げなかった。次回、(があれば)、ぜひ川でも遊びたい。


e0028708_22305550.jpgとても暑い日だったので、水風呂につかって気持ちよさそうなアンズ。
今回会った人たちは、はじめはみんなアンズがニップ君の兄妹犬だと思ってた。同じブラックだし、顔も似てるんだよね。

ニップアク家の皆さん、いろいろありがとうございました!
[PR]
by junlab11 | 2007-08-02 22:38 | 旅行 | Comments(0)