<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旧友達(その2) -知られざる特技-

10/27のポチタマ「秋の味覚」に出演していた、栗のイガを剥いて食べるロビン君はアンズ&かえでのお散歩友達。

でも知らなかったなあ。今回テレビに出るということを聞いたときに始めて知った。そのとき父ちゃんはロビン君が実際に剥いて食べるのを見たらしい。

それにしても痛そうに見えるけど・・・

e0028708_2215726.jpg
なぜかあんかえ父ちゃんが連れてるけど、ロビン君。すごーく立派なフラットのもと男の子。
今7歳で、これは5年くらい前の写真。

e0028708_22519.jpg
一度だけど、一緒に旅行にも行った。5年前の冬。
イエローの子がいっぱいいるけど、このときかえでは初ヒートで一緒に行けず、おるすばん。
手前の2頭はこのとき泊まったリングウッドフィールドの子たちだと思う。
他に一緒に行ったのは盲導犬のチャーちゃん、ユーラ、ユーラの姉妹犬。ルックはまだユーラ家には来ていなかったと思う。

イガを剥いて栗を食べるようになったのは5歳からということらしいから、このときはまだこの特技を持っていなかったんだね。
きっかけは何だったんだろう??
[PR]
by junlab11 | 2006-10-30 22:23 | 友達 | Comments(0)

かえで健康診断

またかえでのお腹が悪くなったので、本日またまた病院に行った。

薬を飲むと二日くらいで良くなるが、それから1週間くらいたつとまた悪くなる。
今週は胃液を吐くことも2回あった。下痢はまだしも、もものことがあるので、吐くことにはすごく神経質になってしまう。普段葉っぱをたくさん食べて吐くことは良くあるが、胃液だけというのは・・・

(ももは脾臓にできた肥満細胞腫で亡くなったが、初期症状は嘔吐で、間欠的な嘔吐が続いてX線検査とかしたが原因がわからず、最後は脾臓に針を刺して細胞を調べてわかったが、そのときは手遅れだった。)

かえでの獣医さんは、悪い病気なら薬くらいでは良くならないし、かえでが元気そうなので渋っていたが、健康診断も兼ねて血液検査とレントゲン検査をやってもらった。
(かえでは病院に行くとすごくハイになり、家で少し元気が無いときでも、病院ではとても具合が悪いようには見えなくなる。お医者さんも治療する気が起こらなくなるくらい・・・)

結果血液検査は問題なし。レントゲンもほとんど問題なし。ただ、胃に骨のようなものがいくつかあると言われた。それで吐いたのか。納得。

e0028708_18281833.jpgきっと先週のキャンプでうっかり取られてしまったスペアリブの骨か、このような木の枝の切れっ端であろう。
腸に行く心配は無さそうだし、骨ならそのうちに消化されるだろうということなので、まあ安心か。
(というか、様子見)

e0028708_18303535.jpgかえでにはここのところずいぶん心配させられるが、アンズは5月に手術して以来、手がただれたり耳に酵母菌を飼っていたりはするが心配いらずである。ありがたいことだ。


ああ、それにしても医療費がいたいいいいーーー。
[PR]
by junlab11 | 2006-10-29 18:35 | 健康 | Comments(2)

旧友達(その1) -時の流れ-

アンズとかえでの一番昔からの友達、ももの妹分だったユーラことゆんゆん。アンズより1歳上だから今10歳半くらいかなあ。最近体調が悪いようなので、今日お見舞いに行った。

ゆんゆんはかえでと同じお祭系。盲導犬候補生のパピーの頃はもものことが大好きで、キャリアチェンジしてからはアンズやかえでとよく遊んでくれた。

お祭系は多少体調が悪くても、やっぱりお祭り!お見舞いに行ったら大歓迎してくれた。ユーラ、元気でうんと長生きしてよね!!

e0028708_2373616.jpg

この写真は、約3年前、ユーラ7歳、アンズ6歳の誕生日のお祝いに、モンターニャに行ったときのもの。
盲導犬のチャーちゃん、ユーラとそのお母さんのルック、アンズとかえで。

e0028708_23151289.jpg

この写真では良くわからないけど、アンズは父ちゃんの後ろの鎌倉の中にいる。一番右がチャーちゃん。

e0028708_2044352.jpg

これはみんなでハイジの里に行った時のもの。左から2番目の人は、盲導犬のチャーちゃんのユーザーさん。

e0028708_23225245.jpg

ワンたちの向こうにはおやつを持ったハイジのボスがいる。かえではこの人が怖かったので、近くには行けなかったため1頭足りない。

e0028708_23243263.jpg

ワン達の真ん中の人は、ユーラとルックのお母さん。いつもいつも、みんなが集まる中心には、オヤツを持っている人がいる。

チャーちゃんもルックも、今は虹の橋を渡り、あちらの世界にいる。
今こちらにいるワン達が、長く楽しく生きられますように。
[PR]
by junlab11 | 2006-10-28 23:34 | 友達 | Comments(2)

人は飲み会、ワンズは水泳大会

かえでの行方不明事件は再発したが、総じて楽しかったキャンプ。

e0028708_2114319.jpgフラットのハナちゃん、ハルちゃんの姉弟。(血は繋がっていません。)
姿が小さくてもハナちゃんがボス!
ハナちゃんはかえでと同じお祭り犬系。

e0028708_21165629.jpg人間達は今回は飲み会が目的。魚介系で勝負!
人4人でワイン3本、日本酒5合、ビール?本。
良く飲んだ・・・


e0028708_21185741.jpgワンたちは道志川で水泳大会。ラブもフラットも泳ぐのが大好き!
アンズも今回は気持ち良さそうに良く泳いだ。

e0028708_21204382.jpgフラットのハルちゃんは、お風呂のようにただつかっているのも好きみたい。

e0028708_21233275.jpgこの楽しそうな姿を見ると、来て良かった!と思う。

e0028708_21244747.jpgここは1方が滝、2方が絶壁で脱走できないため安心!
(かえでは絶壁に昇りかけて、途中から飛び降りた・・・ドキドキ!)

e0028708_21353251.jpgキャンプ撤収後のけだるい様子・・・

土曜日は父ちゃんが夜勤明けで、家を出たのが午後2時過ぎだったけど、キャンプ場は近くて40分くらいで行けるし、自分たちのテント以外の設営は全部ハナハル家がやってくれたので、本当に楽でした。
また行こうね!
[PR]
by junlab11 | 2006-10-26 21:42 | キャンプ | Comments(2)

事件は再び起こった -火曜サスペンス劇場に変更-


土曜の夜、事件は再び起こった。

e0028708_2218278.jpg土曜の夜、ハナハル家と青野原キャンプ場で飲み会を開いていた。(キャンプとも言う)
いかにも怪しいこの写真(ワンコの目!)
事件はこの直後に起こった!

4頭の犬がいっせいに同じ方向を向き吠え始める。同時にかえでダッシュ!!
かえでえええええーーーー・・・・・山の中に走って消える・・・
人4人は追いかけるが暗くて見えないし、川もある。
がさごそと動き回る音、何度かかえでが姿を現すが、川の向こうでつかまえに行けない・・・
そのうちに姿も見えず、音もしなくなる。
かえでえええええーーーー・・・・・

ふと、頭をよぎる思い、同窓会でかえでの失踪報告か・・・神様・・・

どれくらい時間がたったのか良くわからないが、暗い中、山の中に捜しに入って行ったかえで父ちゃんとハナハル父ちゃんがかえでを連れて橋を渡り戻ってきた。良かった・・・

e0028708_22271079.jpgもどってきて疲れて眠るかえで。
この大ばか!
帰って来れなくなったらどうするのよ!!

今回は、離していたわけではなく、ちゃんと地面にペグを打ってつないでいたのである。
かえでの勢いはペグをも抜き、リードにペグをつけたまま走っていったのだ。
どうしてくれよう・・・

e0028708_22305471.jpg


事件後父ちゃんに甘えるかえで。まったく・・・
次の日明るいところで見たら、父ちゃんたちが渡ってきた橋はなんとも恐ろしい橋であった。暗いからこそ渡れたかも。
ハナハル家の皆様、ご心配をおかけしてすみませんでした。
[PR]
by junlab11 | 2006-10-24 22:38 | キャンプ | Comments(0)

土曜サスペンス劇場 予告編


事件は再び起こった!道志青野原キャンプ場、闇にうごめく怪しい気配、吠え騒ぐ3頭の犬たち、そして消えた一頭はいずこに?
そのとき二組の夫婦は??
そしてかえでの運命やいかに!!
[PR]
by junlab11 | 2006-10-22 17:12 | キャンプ | Comments(2)

お寝間着

お泊まりしたときは、ベッドの上に乗ってしまうので、ベッドにはカバー、ワンにはお寝間着!
e0028708_22304962.jpg

e0028708_2231282.jpg

半分カバーが無いように見えるけど、白いカバーをかけてます。

かえでのおなかはまた復活したようだけど、ホントに復活したのかなあ・・・
[PR]
by junlab11 | 2006-10-17 22:33 | Comments(2)

ちょっと心配


天気が良くて元気な休日の朝はいつもの丘へ。

e0028708_1824178.jpgボールを追いかけて走る!

e0028708_18252153.jpg走る!!

涼しくなってきて最近良く走るようになったためか、先週おなかをこわしたせいか、かえでは夏より締まって見える。体重も30kgは切っている。

朝は元気だった。いまも元気ではあるが、また夕方下痢をしたので、さっき病院へ行って来た。
検便では菌も虫も無し。悪い病気なら前回もらった薬くらいでは良くならないということで、また同じ薬をもらい様子見。

かえでは2年くらい前にも原因不明の下痢が1ヶ月くらい続き、便に血が混じったりもした。このときは一旦アレルギー用のフードに替えたら良くなり、その後アレルギー用はやめたが、もとのフードとは別のフードにした。それ以来、特に問題は無かった。またフードなのかなあ。あまり長い間同じものと続けると良くないとか・・・

そもそもかえでは興奮下痢とか、精神的なものでもおなかをこわす。ほんとうに一時的なものだけど。おなかが弱い体質なのかも。

しかし、下痢でも食欲はあるんだよねえ。これも良いのか悪いのか困るところ。
[PR]
by junlab11 | 2006-10-14 18:41 | 健康 | Comments(0)

親子の対話


e0028708_21212958.jpgいいかい、かえで、食べ過ぎるとお腹が痛くなるんだよ。
あんまり食べ物をねだっちゃだめなんだからね・・・


かえでは本調子にもどったみたい。

何のことかしら・・・・・??(かえで)
[PR]
by junlab11 | 2006-10-11 21:27 | Comments(0)

一大事、天変地異か?

今日母ちゃんが仕事から家に帰ったら、無かった!



ひげが・・・・



父ちゃんの顔から!!
写真を載せられないのが残念ーーーーー!!
かえでが来てから、ひげが無くなったのは始めてじゃないかしら。
ぽちゃっとして可愛いです。
[PR]
by junlab11 | 2006-10-10 22:20 | Comments(2)