<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

格闘の犬ケア -耳掃除と歯磨き-

アンズの耳には酵母菌が住み着いている。おまけにあぶら症なんだそうだ。
(そんなのあるのかと思うけど、獣医さんが言うんだから・・・)
耳掃除をしようとすると逃げ回るアンズ。しかし、最後は決まってソファでつかまる。

e0028708_219721.jpg父ちゃんに耳掃除をされるアンズ。
逃げ回りながらも、ちょっとはして欲しそうでもある・・・

e0028708_21122111.jpgアンズが耳掃除をされてるとき、かえではウオンウオン騒ぐ。
アンズがいじめられてると思ってるのか?
(失礼な!)
それとも次は自分だという興奮か・・・

かえでの耳はアンズほどひどくない。掃除もアンズほどは嫌がらない。
かえでの問題は「歯」!歯を磨きたいっ!!
だいぶん黄色くなり、歯石も付いてきた。アンズは5月の子宮摘出手術の時、歯石取りも一緒にやってもらったので、歯はきれい。

e0028708_2117358.jpgで、こんなのとか、

e0028708_21174529.jpgこんなので試みるけど、嫌がって全然だめ。
(これは、ジェルを指にかぶせた専用のサックにつけてケアするもの)

e0028708_21193818.jpg寝起きとかちょっとお口がにおうので、しょうがないからこんなものを試してみた。
(食べさせて臭いを消す。)
「犬・猫が好きなフルーツミントの味」と能書きにあるが、アンズもかえでも全然食べいじゃないか!嘘つき!!

(次の同窓会でみんな食べるか試してみよう。ふふふ)

ああ、それにしても、なぜもっと信頼してケアさせてくれないのだ!?今まで私たちが何か悪いことをしたというのか?君たちのためなんだぞ!
[PR]
by junlab11 | 2006-08-30 21:30 | 健康 | Comments(2)

カッププリン

プリンを作った♪

プリンを作ろうとしたが、うちには耐熱のプリン型が無いことに気づいた。
で、耐熱スープカップに入れた。
そして型から抜かずにそのまま食べた!
e0028708_18145998.jpg

あずきさんやなおぽんみたいにおしゃれな美しいプリンにはならなかったけど、味は絶品!また作ろうっと♪(今度はもっとおしゃれになるよう努力してみよう。)

もちろん、ワンコたちもお相伴にあずかったのでした。

あずきさん、ありがとう!
[PR]
by junlab11 | 2006-08-27 18:18 | ヒトの食 | Comments(2)

疑惑の体重測定

今月もフィラリア投薬の時期がやってきたので、かえでの体重測定を行った。ドキドキ・・・
ジャスト30.0kg!これでなんとか現状の薬で足りるか・・・

しかし・・・
この体重測定は朝の散歩のあと、ウンチをしてごはんを食べる前に行った。100グラムくらいなんて、すぐ変わるんだよねえ。果たしてこれで良いのか?

もしやアンズの体重が減っていないかとアンズの体重を量ったが、30.5kgでこちらも変わっていなかった。アンズは30kg以上に対応できる薬をもらっているので、もし減っていたらアンズとかえでの薬を替えればよいと思ったのに。やはりアンズが少し痩せたように見えるのは、かえでが太ったためであった。

やっぱりなかなか減らないものだなあ。いっぱい運動できるように、早く涼しくなれ!
e0028708_193559100.jpg

やっと咲いた庭の百日紅。今年は咲くのが遅く、先週くらいから咲き始めた。
100日だと11月になっちゃうけど、それまで咲いていてくれるのか?
[PR]
by junlab11 | 2006-08-26 19:39 | 健康 | Comments(0)

あるニュース

今月の初めだったか、ネットでこんなニュースを見た。
これを見たときには怒りで体がふるえるほどだった。
狂犬病は確かに恐ろしい病気だろうけど、すべての犬を処分するなんて。しかも撲殺・・・

犬5万匹近くを一斉処分 狂犬病対策で中国

 【北京31日共同】中国雲南省の牟定県政府は31日までに、狂犬病対策で軍用犬を除く県内の犬約5万匹の一斉処分に乗り出し、90%以上を殺したことを明らかにした。中国各紙が同日報じた。
 雲南省の地元紙「生活新報」によると、同県当局は4月以降、県内で住民3人が狂犬病で死亡した事態を重視。公安局長をトップとした犬退治専門のチームを組織、処分に着手した。飼い主への補償金は1匹当たり5元(約72円)。当局者は「適切な措置だ」と話している。
 同チームは飼い主が散歩に連れ出した犬やマイカーに乗せられた犬などを徹底的に“摘発”。「この犬は家族の一員。見逃して」と泣きながら哀願する女性飼い主の前で、愛犬がこん棒で殴り殺される様子などを各紙は伝えている。
(共同通信)

そしたら、今朝の朝日新聞にも同じ記事が載っていた。処分のしかたについてはふれていなかったけど。

中国では狂犬病がはやっているらしい。犬を飼う人は増えているが、飼い犬に狂犬病の予防接種をするという習慣もないようだ。これではあまりにも犬が不幸だ。

日本では狂犬病は今は無いはずで、毎年予防接種をさせることに疑問をいだくこともあったが、やっぱりきちんと受けさせようと思う。
[PR]
by junlab11 | 2006-08-24 19:17 | Comments(2)

ワンコバケツ


いつもワンコ達のフードを買うお店でフードを買ったら、これをもらった。
e0028708_20364788.jpg

フード入れ!すごいぞ!!この大きさ!!!
[PR]
by junlab11 | 2006-08-23 20:38 | グッズ | Comments(2)

夏休み最終日 -黒犬である不幸-

埼玉に住んでいる妹とめいが遊びに来た。
めいは動物が苦手。はじめはこの状態。大犬2頭が住んでいるということで、ものごごろついてから来たのは始めて。
e0028708_17105813.jpg

最後はお互いずいぶん慣れたが、黒犬は怖いとアンズは最後までかわいがってもらえなかった。かわいそうなアンズ・・・

私の夏休みは今日でおしまい。でも高校野球は終わらなかった。函館で生まれ、高校まで暮らしていた私としては、駒苫を応援していたのだ。勝てなかったのは残念。でも負けなかったからいいかな。明日は見られないけど。
[PR]
by junlab11 | 2006-08-20 17:17 | Comments(0)

犬無し河口湖(零戦を見る)

河口湖に零戦を見に行った。ワンコ様達は久しぶりにお留守番。
e0028708_21132690.jpg

私は高校生の頃、「空戦記録」とか「大空のサムライ」とか読んで、坂井三郎を尊敬していた。坂井三郎なんて、知ってる人もいないだろうけど、第二次世界大戦の零戦パイロットの撃墜王。私は戦争は絶対嫌だけど、この人の自分の鍛錬の仕方とか、生きて帰ろうという不屈の精神に感銘を受けた。
e0028708_21293970.jpg

ワンコを置いて行ったのは、展示館には連れて入れないだろうと思ったからだけど、大丈夫だったみたい。併設されている自動車展示館には、犬を連れている人がいた。連れていけば良かったかなあ。
[PR]
by junlab11 | 2006-08-19 21:37 | ヒトのお楽しみ | Comments(0)

おしゃれな散歩 -小淵沢-

木曜日、やっと父ちゃんが休みになり、ひどい天気だったが清里に様子を見に行ってみた。
おお!大きな家が建ちつつあるぞ。
e0028708_16132617.jpg


雨で仕事ができないのをいいことに、遊びに行くことに。

e0028708_16154169.jpg
ワイルドワンコ、
ハート、ビーノ、グエル。
e0028708_16212784.jpg
まずは森でワンコ達を弾けさせ、

e0028708_16181453.jpg
行った先はおしゃれなリゾナーレ小淵沢。
有名なイタリア人建築家が手がけたというホテル。ショッピングモールも併設されていて、ワンコ連れで歩いてもOK。
e0028708_16184596.jpg
この両側の建物の1階はいろいろなショップ。

e0028708_16192031.jpg
おしゃれなお店ばかりでウィンドーショッピングも結構楽しい。
建物の裏手に回ると広い庭もあってすてき。

帰ってきて調べたら、リゾナーレには犬も泊まれる部屋が4室用意されているみたい。
一度泊まってみたいものだ。ちょっと高いけど。
[PR]
by junlab11 | 2006-08-18 16:47 | 友達 | Comments(0)

アンズの平和な日々

朝、窓の網戸に蝉が取り付いていた。蝉に向かって吠えるあんず。
e0028708_8551053.jpg

アンズは壁に蜘蛛とかが着いていてもそれに向かって吠える。
最近のアンズのお気に入りはこれ!
e0028708_8571981.jpg

かば!・・・かな?
e0028708_8575892.jpg

母ちゃんは今週夏休みだけど、父ちゃんは休みじゃないし、天気も悪いので家でワンコと戯れながら時が過ぎていく・・・

せめてキャンプ気分で家で炭焼き!

e0028708_91549.jpgメニュー
・エビの豚シソ巻き
・プチトマトのベーコン巻き
・エリンギ
・ホタテ(殻付きではなく、ホタテの殻のお皿に剥き身をのせて焼いた)

でもこの時期、家の中でこれをやると、エアコンをつけられないので暑い!やっぱりキャンプがいいなあああああ!
[PR]
by junlab11 | 2006-08-17 09:11 | Comments(2)

ボーイフレンド

お散歩途中でジュピターに会った。(右がジュピター)
ジュピターは名前に違わず大きくて立派な男ラブ。
e0028708_11125364.jpg

かえでとジュピターは恋のシーズンには熱ーい恋仲になるが、今はお互い興味なし。
どちらかというと、普段のジュピターは熟女アンズがお好き。(耳が熟れ熟れだったりして・・・)

それにしても、うちの近所のオスラブは、みんな立派な名前を持っている。ジュピターに甲斐、大和に武蔵。うちは杏姫に楓姫、ということにしよう。
[PR]
by junlab11 | 2006-08-16 11:22 | 友達 | Comments(2)