カテゴリ:猫( 13 )

タマの恩返し(涙)


 ぎょえーっ!

e0028708_14584065.jpg


 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

 それにしても、何もごはん皿に入れなくても・・・

 このお皿、どうしよう・・・・・
[PR]
by junlab11 | 2010-11-13 14:58 | | Comments(2)

今年は食べられるかな?


 庭のさくらんぼが熟してきた。

 1週間前。

e0028708_16545133.jpg


 今日。

e0028708_16552212.jpg


 熟して来ると共に、庭へのお客も多くなってきた。鳥達の間で噂が伝わっているらしい・・・
 お客様に振舞うのはやぶさかでは無いのだが、あるじの分は残してほしいものだ・・・

 母ちゃんがベランダでさくらんぼの写真を撮ったり、洗濯物を干したりしているときは、かえではベランダに出てくるけど邪魔せず休憩している。

e0028708_16585922.jpg


 おまけ。この2匹の関係は不明。

e0028708_16593140.jpg

[PR]
by junlab11 | 2010-05-15 17:00 | | Comments(0)

家族になりたい猫


 これが難しいんだよね。

 ここまでは大丈夫。

e0028708_943798.jpg

e0028708_9432373.jpg

[PR]
by junlab11 | 2008-12-14 09:43 | | Comments(4)

捕獲大作戦


 タマちゃんで~す♪

e0028708_1254432.jpg

 今年からトマトに代わってうちの庭番をあずけた2匹の猫。その一方。

 ぴったりした名前が決まらずいろいろ変えてみたが、一応タマで落ちついた。
 なんとなく「タマ」っぽいでしょ。

 もう1匹も変遷を重ね、「マイケル」になった。
 昔読んだ猫が主人子の漫画の猫から。

 両方とも、始めは子供っぽかったけれど、大人顔になってきたので、これはまずい・・・と今週とりあえずタマを避妊手術に連れていった。

 ところが、どうももうすでに手術されていたようで、検査の後中止。
 うーーーん???うちに来る前に誰かがしてくれてたんだろうなあ・・・

 とりあえずひと安心。次はマイケル(♂)だ!でも、マイケルはタマと違って毎日来るわけじゃあ無いので、捕獲が難しい・・・

 しかも、かえでは、まだタマやマイケルがある一定以上家に入るのを許さないから、たいへんなのじゃ!






 
[PR]
by junlab11 | 2008-11-08 13:09 | | Comments(4)

猫のその後


とうとう庭に居着いたトラとタマ!

e0028708_18504445.jpg
「みつば」改名して、猫らしく「トラ」(茶色)。
灰色は、これも猫らしく「タマ」。
かえでも居候として認めだした。トラが家に上がるのも許すようになってきた。
(タマは用心深く、まだあまり慣れていない)


しかし、こいつらちっとも庭の番を張ってくれない!
トラは他の猫が来ても知らないふりだし、タマはごはんのときしか姿を見せない。
最近は再び夜ハクビシンも来るようになり、あいかわらずかえでが忙しい。
[PR]
by junlab11 | 2008-04-27 18:57 | | Comments(0)

猫世界のカオス、秩序崩壊の庭


しばらく前に、アンズが育てた猫のトマトが旅立った。

その後、縄張りを仕切っていたトマトがいなくなったため、うちの庭にはいろいろな猫がやって来るようになった。
近所で飼われているのも来れば、知らないのもやって来る。

e0028708_16304054.jpg
知らない猫が来るたびに、侵略者を追い出そうと騒ぐかえで・・・
ついに窓際で張り始めた・・・

母は猫はもういいや、と思っていたのだけれども・・・

e0028708_1634206.jpg妙になつこい茶色い猫にごはんをあげてしまった・・・
(ああ、うちの猫になっちゃう・・・)
名前も「みつば」になった。
(どうもこいつは野良らしい)
でも、もちろんかえではまだ全然仲間と認めていない。


上の写真、茶の猫の後ろに灰色の猫もいる。
ときどきみつばにくっついてくる。どういう関係なのか???

さて、あんかえ家の猫世界は今後どうなる???
[PR]
by junlab11 | 2008-03-02 16:39 | | Comments(0)

仲良し


最近、うちの庭には猫のお客さんがたくさんいらっしゃる。
かえでにとっては侵入者なので、追い払うのに忙しい。

でも、トマトは大丈夫・・・

e0028708_2213223.jpg
外は雪。
家族はうちの中で仲良く・・・

ああ、ここまで来るのに7年かかった・・・
[PR]
by junlab11 | 2008-01-23 22:14 | | Comments(0)

別宅の存在


トマトには蚤取り首輪をつけているが、ちょっと前に切れて外れてしまい、そのままになっていた。
ところが今朝庭にいるのを見たら、なんと、きれいな鈴付きの首輪をつけているではないか!?

e0028708_918713.jpg

これは別宅があるに違いない。最近、しばらく姿を見せないことがあって心配していたが、そーゆーことか・・・
プチトマトの家かも。

そっちが本宅だったりして・・・
[PR]
by junlab11 | 2007-07-22 09:21 | | Comments(0)

家族が増えるかも!?


プチトマト!
子猫の頃、トマトと一緒にうちに来たことがある。で、プチトマト。
e0028708_22152764.jpg


最近、よくトマトと一緒にやって来る。彼女か!!
e0028708_22162067.jpg


本宅はあるような気がするんだけど・・・
うちでごはんを食べていく。

でも、かえでにとっては、トマト以外の猫はアライグマやハクビシンも同じ。
吠える!!
一緒には暮らせません。できるのはごはんをあげるくらいかなあ。
[PR]
by junlab11 | 2007-06-28 22:20 | | Comments(2)

かえでをおちょくるものたち


その筆頭。

e0028708_18231746.jpg

ある散歩ルートを通ると必ず出る!
襲いかかろうと引っ張るかえでが怒られるのを見て、笑っているに違いない!
かえでなんか、ちっともこわくないのだ。かえでも毎度会うんだからいい加減に無視すればいいものを・・・
きょうもしっかりカメラ目線。
[PR]
by junlab11 | 2007-02-11 18:27 | | Comments(0)