カテゴリ:ヒトの食( 15 )

秋の味覚調達大作戦!


 どしゃぶりの昨日の早朝、雨で渋滞が無いことを期待して、犬を車に乗せ出発!
 
 松本近くで目的のものを調達し終わってもまだ朝の10時前、お天気も良くなったし、せっかくだから一度も行ったことの無い松本城でも見学しようと行ってみたら、お城の周りは車も人も多く、駐車場も満車で断念。

 ちょうどこんなイベントがあったためでした・・・

e0028708_13391833.jpg


 ご縁が無かったということで、お友達に教えてもらったスカイパークというところに行ってみた。

 かえでは運動はさせられないのだけれど、筋肉が落ちるからゆっくりと動かすように、とお医者様から言われている。

 スカイパークは広々していて、気持ちよかった。芝生の広場では犬のしつけ教室をやっていた。芝生の上やお花畑の周りを、ゆっくりお散歩。

 
e0028708_13453069.jpg


 とワンコ達にも少し満足してもらって帰途へ。期待通り渋滞には合わず、3時前に帰宅。

 そして、晩御飯は年に一度の贅沢を味わったのでした♪

e0028708_1443149.jpg


 来年のために、明日からまた1年、一生懸命働くのだ・・・
[PR]
by junlab11 | 2010-10-11 14:06 | ヒトの食 | Comments(0)

秋の味覚


 これですね♪

e0028708_20334211.jpg


 いくら!

 前は函館の母に送ってもらっていたけど、一昨年くらいから父ちゃんも作ってます♪

 そして、かえでの秋の味覚はパセドシン(抗生剤)。

 いたって元気だけど、おかしいところがあるので病院に行き、抗生剤と消炎剤を投与して様子を見ることになった。
 なんでもありませんように!
[PR]
by junlab11 | 2010-09-12 20:37 | ヒトの食 | Comments(2)

じゃーん!! ごちそう!


 今日は父ちゃん休み、母ちゃんが仕事から帰ったら晩御飯はこれだった!

e0028708_21574624.jpg


 鯛めし!3年ぶりくらいだわ♪

 あんかえにもご馳走を振舞いました♪

e0028708_2159444.jpg


 ぶた耳!

e0028708_21593380.jpg


 母ちゃんが近づいて写真を撮ろうとすると、かえでは別な場所へ行こうとしたり、向きを変えたり・・・

 アンズは抱え持った・・・信用されていないのか・・・
[PR]
by junlab11 | 2010-05-20 22:01 | ヒトの食 | Comments(0)

函館魚三昧!


 キャンプから帰ったあと、3泊4日で実家の函館に行ってきた。

 年取ってきたあんかえを預けるのはかわいそうだったので、今回は一人で。

 ありがたいことに今回も両親は元気で、元気なうちは一緒に楽しむのも親孝行でしょう・・・一緒に函館の近郊の恵山(「えさん」と読みます)という温泉に一泊してきた。

 恵山は函館中心から車で1~1時間半くらい。

 今回私も始めて見た「水無温泉」。温泉が湧いていて、干潮時は温泉なのですが、満潮時は海になってしまいます。行ったときは温泉になっていて、入っている人たちがいました。(岩で囲まれた部分が温泉)
e0028708_21483356.jpg


 「恵風(ケイプと読みます)」というホテルに泊まったのですが、ここの食事と温泉が素晴らしい!

 カスベの熱もの。「カスベ=エイです」
e0028708_21513121.jpg


 油子と蟹爪のムニエル。
e0028708_21572747.jpg


 桜鱒のから揚げ。
e0028708_21523848.jpg


 「のんち」の姿蒸し。
e0028708_21542743.jpg

 (ハハハ・・・うそ。これは実家の猫。齢17歳。)

 このもものお菓子は、羽田空港でお土産に買ったお菓子。試食させてくれて、おいしかったので買ってみた。中に若いももの実が入っています。
 もっと綺麗なお皿に置いて美しく撮れば良かった・・・
e0028708_2205680.jpg




 

 
[PR]
by junlab11 | 2010-05-06 22:09 | ヒトの食 | Comments(4)

おうち de outdoor


 今朝は桜の丘へ。ここも七部咲きくらいかな・・・

e0028708_16533071.jpg


 でも、毎日桜ばかりだと飽きるので、別な話題を・・・

 しばらくキャンプしてないので、きのうの夜は家の中でBBQ!メニューは、

 帆立焼き
e0028708_16552562.jpg


 えびの豚しそ巻き、にら巻きetc
e0028708_16562031.jpg


 そして、最後は炎の調理人再び!
e0028708_1657730.jpg


  しま腸を家の中で焼くのはやっぱりちょっと無謀だったか・・・天井がすすで黒くなったような・・・

 パチパチが苦手なかえでは、情けなさそうな顔をしながらも、お肉があたるのを待っているのでした・・・
e0028708_1659328.jpg






 
[PR]
by junlab11 | 2010-04-04 17:02 | ヒトの食 | Comments(0)

同窓会番外編 -あんかえ家秘話-


 二日目、リンゴ狩りのあと、あんかえ家は一足はやく失礼させていただいた。

 どうしても調達したいものがあったから・・・
母ちゃんが働いている限り、1年に1回でいいからこれが・・・

e0028708_22195645.jpg


 今年は仕事や病気でなかなか行けなかった。今回の同窓会、長野ということで、今年はこれっきりのチャンス

 ぷりん家からなめたけをいただいたし、信じられないくらい甘い種なし巨峰とりんご!
そして最後はこれ!!
 
 
[PR]
by junlab11 | 2008-10-23 22:39 | ヒトの食 | Comments(2)

10月末日、今年もなんとか・・・

かえで100%回復、アンズと父ちゃんは80%。

母ちゃんは、病気の家族を気にしつつ、最近は土日も出勤の激務。
でも、なんとか今日1日休みをとって、今日はみんなで別所温泉へ日帰りドライブ強行!

目的は、ランチ。これ!
e0028708_2205847.jpg


もう季節も終わりだけど、なんとか間に合った!
働いているのは、このためだもんねー!!

ずっと、車の中で、つまんなかったよー。つまんなかったよー!(かえで)
ちゃんと散歩に行ったでしょ!!(父母)
e0028708_2241050.jpg

[PR]
by junlab11 | 2007-10-31 22:04 | ヒトの食 | Comments(0)

かえでの誕生祝いのために、父ちゃん母ちゃんが食べるケーキ


長いタイトルになってしまった!

かえではわかっているのか、一緒に写真を撮りたくないそうです。
へんな顔してるし!
e0028708_2035793.jpg

父ちゃんが仕事帰りに買ってきた、トップスのオレンジチーズケーキ。
ここのは紅茶ケーキが好きだったけど、これはもっとおいしかった!
チーズケーキの部分だけ、ほんのちょびっとあげました。

本当のかえでのケーキは、8/8に届く予定。
[PR]
by junlab11 | 2007-08-01 20:39 | ヒトの食 | Comments(2)

父ちゃん’s 焼きたてパン


最近、あんかえ父ちゃんはパン作りに凝っている。

でも、自分が納得いかないと、写真に撮らせてくれない。
やっとお許しが出たのはライ麦パン!
e0028708_209098.jpg

味もなかなかです。

しかーし、父ちゃんがパンを焼くようになってから、またあんかえが太ってきたような・・・
もともとパン好きだけど、パン屋さんで買ってきたパンよりずっと好きみたい。

ま、まぜものも無いので安心だけど。
[PR]
by junlab11 | 2007-07-11 20:11 | ヒトの食 | Comments(0)

二日酔いの朝は・・・

やっぱり山歩き!

で、今朝も一家で城山湖一周。
木の香りの空気をいっぱい吸いながら、(なにしろ息が荒くなるので)、汗を流して歩いているとズウーーンと重い頭もすっきり。

今回のような大型連休では、こんなしょぼいところに来る人は少ないようだが、さすがに今日は少しヒトが多かった。犬連れも多かった。

一周コースなので、私たちの反対側から歩いてくる人たちとすれ違う。たくさんの人たちが、君たちもがんばってるね!と声をかけてくれる。アンズとかえでに。ちょっとうれしくなる。

そしてすっかりお酒が抜けてすっきりした体で、今日も飲む!

きのうのメイン料理はこれ!
e0028708_1935443.jpg

奮発した尾頭付き鯛飯。父ちゃん作。
[PR]
by junlab11 | 2007-05-05 19:06 | ヒトの食 | Comments(0)