カテゴリ:キャンプ( 50 )

夏キャン第2弾、続編

 
 ワンコ達を遊ばせた後は、昼食をかねてどこか温泉へでも、ということで、川上村のお隣の南相木村の「滝見の湯」という温泉へ。
e0028708_18224818.jpg


 「滝見の湯」の「滝」は「犬ころの滝」という滝で、駐車場の傍らには「犬ころ市場」という野菜直売所が。滝は男湯から見えたそうです。残念ながら女湯からは見えませんでした。

 さっぱりしてキャンプ場へ戻ったら、着いてました、プーちゃん一家♪
e0028708_1825503.jpg


 そして宴会!二日目はトルティーヤにしました♪
e0028708_18274147.jpg


 おつまみに、最近のあんかえ家の家での定番おつまみその2、オクラのしおから和えを作ったら(オクラをきざんでしおからと混ぜるだけなので、作るというほどのものでもないが)、すごく評判が良かった!
 上の写真のサルサソースの瓶の上にちょこっと見えてます。

 あと犬コロ市場で買った、そらまめをゆで、トルティーヤを食べ終わったあとにはお肉も焼いた!

 夕方から雨が時たまパラつくようになったけれど、たくさん降ることも無く、心穏やかに楽しい1日が終わった。

 が、3日目は朝4時くらいから雨が降り出し、朝食時はどしゃ降り。ま、しょうがないか・・・暴風雨にならないことを祈りつつ、再び豪華な朝食。
e0028708_18361597.jpg


 ベーコンエッグ、かぼちゃのスープ、BMSお母さんお得意のディップ2種類(今回はアボガドとタラモ)、デザートに犬コロ市場で買ったすもも。おなかいっぱい食べ、雨の中撤収か・・・

 と思ったら、撤収中は雨がやんだ。超ラッキー!

 撤収の合間にお隣のサイト(といっても100m以上は離れていた)へ行ってご挨拶♪
e0028708_18432753.jpg


 朝霧近辺から来ていたセッター5歳男の子、名前はディープ君だったかな?
e0028708_18443137.jpg


 このご一家はこの日も宿泊のようだった。天気が崩れたはずだけれど、大丈夫だったかしら・・・

 そして恒例、記念撮影をしてキャンプ場をあとに。
e0028708_9511833.jpg


 最後に皆で川上犬の犬舎へ。
e0028708_20281228.jpg


 川上犬は純血の日本犬で天然記念物に指定されているんだそうです。この犬舎の隣には川上村の工芸館があり、2階は食堂になっていたので、そこで皆で昼食。レタスバーがありました♪ さすが!

 昼食後解散し、帰途へ。

 帰り道の中央道はゲリラ豪雨のような雨。でも皆無事に帰宅。
 
 今回、台風で天気予報は本当に悪く、途中キャンプの中断もやむなしと思いつつの決行だったが、帰り道までは特に問題無く、本当にラッキーだった。

 今年も楽しい夏キャンがができて、本当に幸せでした。
e0028708_9521959.jpg





 
[PR]
by junlab11 | 2014-08-12 10:30 | キャンプ | Comments(3)

夏キャン第2弾!は川上村

 あんかえ家は8/8から夏休み。で、8/8から2泊3日で夏キャン第2弾に行って参りましたの♪
e0028708_15424894.jpg


 場所は信州川上郷のふれあいの森キャンプ場。なかなかワイルドなキャンプ場でしたわ!

 今回もBMS家と一緒♪ リビングの向こうがBMS家、手前がうちのテント。天気予報がすごいことになっていたので、今回はがっしりした小川のテントを選択。

 案の定、設営時にどしゃ降りになり、ウエーンと思いながら設営・・・このまま雨か・・・とあきらめていたら、設営が完了したころから雨が上がり、青空も出た。そのまま次の日までまあまあの天気だったのでありがたかったー!

 ちょっと川で遊んだりして(左スーちゃん、右かえで)
e0028708_15533284.jpg


 あんかえ家担当の夕食♪
e0028708_1555961.jpg


 メインはチキンのトマト煮
おつまみにみ、あんかえ家の最近の家での定番ピーマンのしらすおかか和え、いんげんのおひたし。地元のレタスとトマトのサラダ。なんたって、川上村といえばレタスですからね!
  (レタ助というゆるキャラもいるようです)

 明けて二日目。BMS家担当の朝食♪ 超豪華!
e0028708_164717.jpg


 フレンチトーストにはメープルシロップを添えて。
 コーンスープ、ソーセージと野菜のソテー、トマトサラダ
 ズッキーニのトマトソース炒め(これは昨夜の残りのトマトソースでかえで父ちゃんが作ったもの)

 朝からおなかいっぱい食べた・・・

 食後の休憩中、サイトでからむメル、スー、かえで。
e0028708_1695441.jpg


 このときの動画をBMSお母さんが撮っているはず、UPが楽しみ♪
e0028708_16111217.jpg


 そしてワンコのお楽しみタイム!

 このキャンプ場は標高が高くて千曲川源流という川で遊べそうなので選んだ。思ったとおりのきれいな川で水遊びしたり、
e0028708_16152358.jpg


 川の向こう側に広がっている河原で遊んだり♪
e0028708_16193680.jpg


 後足が大分弱くなって、最近はボール遊びもしなくなったかえでだけど、昔のようにメルとボールとりっこで遊んだ♪
e0028708_16233013.jpg


 かえでとメルの駆け引きを見られてうれしかった♪
e0028708_1625199.jpg


 かえでとメルの駆け引きにちょっかいを出しながら、一人走り回るスー太!楽しんでもらえたかな?
e0028708_16421078.jpg


 つづく。

e0028708_18124299.jpg







 

 
[PR]
by junlab11 | 2014-08-11 16:44 | キャンプ | Comments(0)

今年の夏キャン第一弾!

 先週末、BMS家とぷー家に誘っていただきキャンプに行った。場所は北軽井沢(と言っても群馬だよ)の、OUTSIDE BASE。1年ぶりのキャンプだよん!

 設営を待つシニアイエローコンビ、ぷーちゃん14歳とかえで14歳まで3週間。
e0028708_8311621.jpg


 3家族で設営中。やっぱり東京よりはずっと涼しい♪ (夜は寒かった)
e0028708_10261486.jpg


 今回はこんな感じです。寝室3テントと、中央にリビング1ターフ。
e0028708_1029111.jpg


 サイトでくつろぐメルっちと酢豚、違った、スーさん。(最近は酢豚orスブと呼ばれているようだ・・・)
e0028708_10322130.jpg


 夕食準備中。
e0028708_10462996.jpg


 メインはあんかえ父ちゃん特性パエリア。それと定番の焼き物。作りながら食べ・・・とだらだらやっていたので写真は無し。心地よい空気の中、お休み中のかえで。
e0028708_10375355.jpg


 翌朝、朝食準備中♪
e0028708_1043569.jpg


 そして見よ、この豪華な朝食を!
e0028708_10435169.jpg


 二日目は朝食後雨になったけれども、お茶したりしながらゆっくり過ごし、うちは撤収。BMS家とぷー家はもう1泊。うちは今回仕事が忙しくて1泊しかできなかったのが残念。お昼は皆でワンコ連れで入れるレストランに行き、うちは帰宅。

 集合写真♪
e0028708_10494742.jpg


 久しぶりのキャンプはやっぱり楽しかった♪ 第2弾ができるといいな・・・
e0028708_1425593.jpg




 
[PR]
by junlab11 | 2014-07-19 11:03 | キャンプ | Comments(0)

キャンプ最終日

 キャンプ疲れもとれたかえでは、今朝は川でひと泳ぎ。、こう暑いと、早朝と夜、トイレに出すくらいしか散歩もできないし、明日からはお盆の時期で出かけるのはしばらく控えたいからね。でも、白馬や上村の川のあとだと、水質が劣っているのが気になってしまう・・・
e0028708_17141919.jpg


 さて、キャンプ最終日。キャンプの朝食はしっかりと!日替わりのスープがうれしい♪
e0028708_17101368.jpg


 管理人さんから天気がくずれると聞いたので、朝食後さっさと撤収し、撤収後少し川遊び。そして恒例、記念撮影。かえでにからむすー太郎・・・
e0028708_14264720.jpg


 このあと、ちゃんと撮れてます・・・(かな?)
e0028708_1427756.jpg


 今年も楽しいキャンプができました♪ BMS一家様、休みの都合をつけてくれて、本当にありがとう!

 
[PR]
by junlab11 | 2013-08-09 17:27 | キャンプ | Comments(2)

しらびそ高原、かぐらの湯

 キャンプ二日目の朝食。朝食はBMS家の担当です。この定番のスープが大好き!今回、キャンプでおいしいコーヒーを、と思いパーコレーター(右下)を新調しました♪
e0028708_14211489.jpg


 食事のあとはたっぷり水遊び♪
e0028708_14241360.jpg


 1歳のすー太郎は本当にすばしっこくてね、ああ、子犬ってこうだったよなー、と昔を思い出した・・・
e0028708_14293158.jpg


 水遊びのあとはしらびそ高原へドライブ。標高1918m!下の写真の真ん中の看板(「しらびそ」という文字の下)にちゃんと「標高1918m」と書いてあります。
e0028708_14301492.jpg


 バックの建物はハイランドしらびそという宿泊施設。ここでおそばと五平餅や田楽の昼食をいただきました。

 ここにはキャンプ場もあり、今回のキャンプ、ここと大島河原とどちらにするか悩んだ。結果、川遊びができる大島河原に決めたが、しらびそ高原の標高をちょっと恐れたためもある。夜どれくらい涼しいか・・・太陽がかげると、昼間でも18℃くらいと寒かった・・・太陽が出るとかっと暑いが・・・

 1918mよりさらに数m高い丘の上へ散策。(カメラが傾いてしまった・・・)
e0028708_14305240.jpg


 天気が良ければバックは南アルプス連邦の絶景らしいが、残念ながら雲の中でした。天気が良いとこのように見えるらしいです。(遠山郷のHPから拝借しました。) これで見たつもり・・・(雪は無いかな・・・)
e0028708_14572543.jpg


 夏の風景はこちら。この道も散歩したけど、やっぱり雲しか見えなかった・・・うーん、残念!
e0028708_14581329.jpg


 そして買い物をかねて、温泉のあるちょっと下った町へ。「かぐらの湯」という温泉でさっぱり!この間ワンコ達には車で待ってもらいましたが、かえでは一人で寂しく無いよう、BMS家の車に載せていただきました。ありがとうございました。
e0028708_14504124.jpg


 いいお湯でね、次の日、撤収後も汗を流しに寄り、さっぱりして帰りました♪

 この日の夕食は、前菜に最近のあんかえ家の定番、
   フランスパンに生ハム、トマト、モツアレラを乗せて。
メインは、ちょっと良いお肉のビーフステーキにしました。(写真は無し。付け合わせのアスパラとしめじのソテーは写真下。)
e0028708_1541343.jpg


 かえでは水遊びとしらびそ高原の散策で疲れてぐっすり。母も酔っ払って早く寝ちゃいました・・・
e0028708_1553176.jpg




 


 
[PR]
by junlab11 | 2013-08-08 15:16 | キャンプ | Comments(2)

夏はキャンプだ! 今年は上村!!

 今週が夏休みのあんかえ家。夏休みはやっぱりキャンプに行きたい・・・でも、父母とかえでだけでは寂しいので、今年もBMS家に一緒に行ってもらいました♪ 8/4-6の2泊3日です。
e0028708_19575441.jpg


 最近数年は乗鞍方面に行っていたけれど、今年は南信州上村の大島河原というキャンプ場です。貸切というわけにはいかなかったけれど、ほぼ貸切。
e0028708_2004117.jpg


 初めて行くところでどんなところか心配だったけれど、すごくいいキャンプ場でした♪ きれいだし、川遊びもできるし、標高が高いので涼しかった!
e0028708_2023571.jpg


 からむ3頭、かえで、メルっち、スー太郎!

 サイトで、
e0028708_14344972.jpg


 川で!、
e0028708_2026173.jpg


 陸で!!
e0028708_20274598.jpg


 めすらしく静かに同じ方向を見つめる3頭・・・視線の先は・・・晩御飯かな?
e0028708_20284614.jpg
 

 初日の晩御飯はこれ。
e0028708_20295188.jpg


 左奥はワンコ達のお肉です♪ 人用は左手前の牛タンに始まり、写真には無い手羽、海老豚巻きなどの焼き物がメイン。そして締めは久々パエリア!
e0028708_2032552.jpg


 つづく。






 


 


 
[PR]
by junlab11 | 2013-08-07 20:37 | キャンプ | Comments(0)

ランドスケープ食い倒れの会

 同窓会改め食い倒れの会。今回は皆さんにいろいろ手伝っていただきました。

 25日の夜の宴会は、あんかえ家の前菜で始まり。

 前菜メニューは、写真上から
  ・今回もマグロの漬け白髪ねぎをのせて   
  ・トマトとモッツァレッラチーズをパンに乗せて
  ・プチトマトをベーコンで巻いた焼き物
  ・あんかえ家定番、海老の豚しそ巻き
e0028708_1851495.jpg


 そして、今回のメインは、なんとこれです!餃子!!
e0028708_2073737.jpg


 焼くときは少しずつなので、一皿では寂しく見えるけど、150個もあったんですよ!たくさんあったので、次の日のBBQでは餃子スープになり、それでも多いのであんかえ家の夕食分を分けてくれました。
 餃子を担当してくれたのは、この方、ダンマロ家しんさん。
e0028708_1455025.jpg


 昔から同窓会には参加していたけれど、実は酔っ払ったところしか見たことがありませんでした。(スミマセン)。昔お店をやっていたということで今回は本領発揮!しかも、お似合いの帽子などかぶってファッションもダンディー。うーーん、長く付き合うといろいろな面が見えてくる・・・ 餃子はプロの味でおいしかったです♪ 

 そして締めは、すみれご両親によるお好み焼き!
e0028708_1110435.jpg


 これも絶品でした。遠くから来ていただいた上に、お好み焼きまで焼かせちゃってスミマセン・・・
e0028708_2017570.jpg

 
 そして恒例の焚き火を囲んでの歓談。
e0028708_1462945.jpg


 お好みでマシュマロを焼いたり、お酒を飲んだり、火を囲んで夜は更けていく。今回は花火も・・・
e0028708_20184879.jpg


 さて、明けて26日、湖畔のすがすがしい朝♪
e0028708_2023346.jpg


 日帰り参加のニップアクお父さんが合流。お仕事のかたわら、長野のお山で山菜を採ったり墨を焼いたりしているらしく、各家族にこのような消臭用の墨のセットをプレゼントに持ってきてくれました。
e0028708_20255263.jpg


 この日は皆でバーベキュー!

 メニューは
  ・BMS家特製野菜スープ
  ・お肉!!
    前日の残りの海老の豚しそ巻き
    えのき巻き
    ステーキを大根おろしで
    ソーセージ
  ・ダンマロ家の特製餃子スープ
  ・BMS家で用意した野菜焼きいろいろ
  ・締めはレオ福家の焼きそば

 写真手前のお肉はわんこ様用です。
e0028708_11111799.jpg


 食べて話して楽しんで記念撮影して14時頃解散。
e0028708_20363517.jpg


 皆さん、参加してくれてありがとう♪ そして、いろいろ手伝ってくれてありがとうございました。またいつか集まれることを祈っています。

 さて、おおとりの写真は、西湖ですからね・・・
e0028708_2041157.jpg





 
 
[PR]
by junlab11 | 2013-05-30 20:44 | キャンプ | Comments(4)

大忘年会、続編♪

 遅くなってしまったが、続編♪

 二日目は超豪華朝食で始まり。
 朝食はBMS家とダンマロ家にお願いしました。

e0028708_11474575.jpg

(ビールが写ってますが、朝からビールを飲んでるのはいつもの若干1名のみです)

メニュー
 パン
 お店で個数限定クロワッサン
 同じくお店で個数限定クリームチーズ
 ハム2種類
            以上ダンマロ家提供
 BMSお母さん定番の野菜スープ
 サラダ
 ディップ2種類
  このアボガドディップが超おいしかった!
            以上BMS家提供

 人もワンコもお部屋でくつろいだり、
e0028708_123064.jpg


 (この写真、アンズかと思っちゃう・・・アンズは晩年もっと白髪が多かったけど。)
e0028708_124735.jpg


 (この二人、結構お互いが気に入っていると思う・・・)
e0028708_125783.jpg
 

 (スーちゃんはくつろぐというより、ちょっかい出しまくり??)
e0028708_1255523.jpg


 ランで走ったり。

 (なぜかつるむ3頭)
e0028708_126487.jpg


 (イエロートリオ!!)
e0028708_1271176.jpg


 そして遊んだあとはおやつさ!ワンコには焼きいも。そして、人は恐ろしくおいしかったこのケーキ。
e0028708_1281352.jpg

 ダンマロパパが並んで買ってくれた、エシレというお店のバタークリームのケーキ(白い方)と名前を忘れたケーキ(バターケーキの上)。
 バタークリームケーキも美味しかったけれど、名前を忘れた方のケーキが本当においしかった。並ぶのが嫌いなあんかえ家ではこんな機会でもなければ永遠に食べることはなかったであろう。ダンマロパパさん、ありがとう!

 そしてさらにお昼にあんかえ父ちゃんが人とワンコのためにお肉を焼き、ちょとしたカナッペを作り、宴は終わったのでした。

 記念写真。
e0028708_111101.jpg


 PICAでの宴会は夏冬合わせて4回目。少しずつメンバーが変わっていく。今まではブラックが多かったのに、ブラックが1頭になってしまった。感慨深い。




 
[PR]
by junlab11 | 2012-12-29 12:22 | キャンプ | Comments(2)

今年も大忘年会!

 22日土曜日、雨が上がった昼過ぎに家を出、PICA西湖へ。BMS家と同じ頃に到着し、まずはワンコのお楽しみタイム。
e0028708_13222598.jpg


 雨が上がり晴天♪ 地面は少し濡れていたけれど、チップなのでそれほどぬかるんではおらず、ワンコを洗うためのバケツも持参したので、思いっきり楽しんでもらいましょう♪
e0028708_1114770.jpg


 今年は5ヶ月の子犬が参加。まあ本当に動きが素早いこと!
 スーちゃん、メルっちとかえででボールをとりっこしながら駆け回り、スーちゃんがボールを取るとなかなか離さないので、ボールを取り返すために犬も人も追いかけるがなかなかつまらない・・・
e0028708_1327126.jpg


 スーちゃんはかえでにちょっかいを出したくてしょうがない・・・
e0028708_13335838.jpg


 少し遅れてダンマロ家が到着。ダン君、その後転移も無いとのことで、元気で本当に良かった!
e0028708_14591816.jpg


 あああ、そしてなぜかマロンちゃんはダイエットに成功し、痩せていたあ~~~かえでが一番のおデブだああああ・・・

 気をとりなおし、忘年会!今回は食べ物の写真をほとんど撮らなかった。これだけ。
e0028708_141105.jpg


 メニュー

・前菜
  ローストビーフサラダ添え(ダンマロ家提供):写真上左
  じゃがバタめんたい:写真上右

・焼き物
  あんかえ家定番、海老の豚しそ巻き
  函館産ししゃも
  帆立
  きんめ鯛
  ほっけ

・ごはん
  あさりと帆立の混ぜご飯

・ワンコ様
  ステーキ
  BMSお母さんお手製ケーキ:写真下

 途中からは焚き火。
e0028708_144525.jpg


 マシュマロを焼いたり、お酒やホットウィスキーを飲んだりそれぞれ楽しみながら、夜はふけていき・・・
 

 忘年会はまだまだ続く・・・
e0028708_11162245.jpg



 
  
  

 
[PR]
by junlab11 | 2012-12-24 14:53 | キャンプ | Comments(2)

今年も楽しい乗鞍夏キャン!

 
 このキャンプ場、サイトから少し下に川があり、水遊びができる。水も冷たくってきれいで気持ちいい♪夏はやっぱりこれがないとね!
e0028708_165557.jpg


 浸かれるくらい深さのあるところもあって、大老も気持ち良さそう♪ アンズは川までは父ちゃんが抱っこして運んだ。
e0028708_1671876.jpg


 川でも父ちゃんの支えがついてます。
e0028708_1883973.jpg


 施設の一環として釣りができる大きな池があり、その周りは公園のようになっています。ここも貸切で散歩が楽しめました。貸切でも、池に飛び込むと困るので、ここではリードをつけてます。散歩中、アンズはサイトで休憩させてました。
e0028708_16111466.jpg


 メルっちとかえではやっぱりつるんで楽しそう!
e0028708_1613894.jpg


 アンズにはずいぶん無理させてるかな、とも思うけど、楽しそうでもあったのでまあ、いいかな・・・
e0028708_18114570.jpg


 疲れやすくなったかえでをBMお母さんがマッサージしてくれました。これが気持ち良いようで、かえでの顔がなんともいえないうっとりした表情。
e0028708_16185231.jpg


 BMお母さん、ぜひまたお願いします!
e0028708_1812393.jpg


 BMお母さんはいろいろ気がつき、撤収中日に当たっていたアンズに日傘もさしてくれました♪
e0028708_16223877.jpg
 

 お祭り老犬と黒い大老を連れてなので、さすがに今回は2泊3日と短めで切り上げた。思わぬ豪雨で落ち込んだりしたが、それも切り抜け、過ぎてしまえば思い出のひとこま。この夏も楽しいキャンプができて本当に良かった♪
 
 恒例、集合写真。かえでの顔が変・・・
e0028708_2011496.jpg


 これが一番好きな写真!
e0028708_16342467.jpg







 
[PR]
by junlab11 | 2012-08-09 16:38 | キャンプ | Comments(2)