カテゴリ:相模川( 30 )

川辺のお散歩

 相模川はその後どうなっているかなー、と、散歩がてら様子を見に行った。
e0028708_12164250.jpg


 やっぱり今年も西湖通いかなー・・・やっぱりもう前のようにはならないのかな。残念。前ここに通ってきていたワンコたちはどうしたかしら・・・

 川辺の散歩は日が出ていると寒くも無く気持ちが良かった。今後は水泳ではなく、散歩コースか。

 さて、きのうの夜、神楽坂のフレンチレストランで大学時代の女友達と女子会を行った。これがもう感動もので、若いイケメンが何人も出てきて部屋への案内やお給仕をしてくれるし、お料理もおいしく美しく、せっかく写真を撮ったのでワンコとは関係無いが載せておこう。
e0028708_18425228.jpg

[PR]
by junlab11 | 2013-01-27 17:40 | 相模川 | Comments(0)

相模川偵察


 かえでが来てから毎夏、毎週のように泳ぎに行った相模川。ワン達が集まる絶好の水泳スポットが去年の台風で決壊。その後どうなったか様子を見に行った。
e0028708_1756366.jpg


 前に遊んでいたあたりに少し水がもどっていたが、水遊び程度はできそうでも泳ぐには深さが足りない。本流は流れが早すぎて無理。うーーん、今年はどこか別の場所を捜さないと・・・
[PR]
by junlab11 | 2012-05-13 17:59 | 相模川 | Comments(0)

遊び場消失!!

 いつも遊んでいる川が決壊したという話は聞いていた。
e0028708_132889.jpg


 今朝、できれば川遊びをさせたいな、と思っていつもの場所に行ってみたら・・・

 いつも遊んでいたのは、たぶん黄色のマークのあたり・・・地形が変わってしまい、どこだったかすらわからない・・・

 この遊び場は、下の写真のように、一方がせき止められて湧水のようになっていたので、多少水質の問題はあっても安心して遊べた。それが、今は濁流の完全な川!流れがものすごく速く、入ったらまず流される。水もまだかなり濁っている。

 上の写真は、下の写真の黄色の矢印の頭の辺りから撮っています。
e0028708_136292.jpg

(上の写真、川の形がわかる写真がなくて、2004年のもの。アンズが真っ黒!)

 釣り人や川で遊ぶ人は、車でそばまで乗り付けることができたのに、それもできなくなった。なんでも、決壊したときは、車が中州に取り残されていたとか・・・

 しょうがないから、川べりを散歩して帰ってきました。下の写真も、今は全部川になっているけれど、この間までは結構河原が広がっていた。
e0028708_18423431.jpg


うーん、来年は遊べるようになるだろうか??



 
[PR]
by junlab11 | 2011-09-10 13:30 | 相模川 | Comments(0)

やっぱり相模川

 行くと後で吐くのでしばらくやめていたが、こう暑いと散歩は家の周り一回りくらいしかできないので、今朝は1ヶ月ぶりに相模川へ。

 さすがに最近の暑さのためか、今日は葉っぱは食べずに泳ぐ方に気が向いており、しばし泳がせて帰ろうと思ったら、レックス君が来た! 1年ぶり♪

e0028708_10153184.jpg


 久しぶりでもお互い友達だとわかるんだよね♪ かえでが遊びに誘っているので、しばし一緒に楽しんでもらった。

e0028708_10175363.jpg

e0028708_10234939.jpg

e0028708_1024571.jpg

e0028708_10242075.jpg

[PR]
by junlab11 | 2011-08-13 10:19 | 相模川 | Comments(2)

暑いので川!


 あっちゅいよー・・・

 今朝はうちの近所のペロ君が来てました♪
e0028708_13113572.jpg


 ペロはゴールデンの男の子。まだ2歳くらい。
e0028708_13125736.jpg


 泳ぐスピードが結構速かった。おかげでかえでもボールを取られまいと真剣に泳いでました。
[PR]
by junlab11 | 2011-07-16 13:16 | 相模川 | Comments(2)

今年も出た! 潜望鏡ジェイク


 さっきニュースを見たら梅雨があけたということ・・・暑い夏がやってくる、というかもう十分暑い!

 暑い夏、週末の朝は川へ。今朝行ったらいたよ!去年会ったへんなやつ!

e0028708_13415980.jpg


 一旦川に入ると潜望鏡のように顔だけ出してそのままの状態で留まるフラットのジェイク。今年もやっぱりそうだった。

 泳ぎ勝ってかえでのボールをうばうと、しばらくくわえていてポロっと落とす。

e0028708_13521465.jpg


 取り返したいかえでは様子を伺っており、ジェイクが落とすとすかさず取り返しに行く。まあ、遊んでいるんでしょうね、これは・・・

 とこういう日に限ってカメラを忘れ、上の写真は去年のもの。

 暑さが続いているためか、さすがに川に人が来るようになってきた。今朝は鮎釣りの人もそこそこいたし、久しぶりにラジコン飛ばしてる人たちもいた。
 独り占めできるのもそれはそれでいいんだけど、今年はやっぱりいつもと違うのかな、なんて寂しくなったりするので、ちょっとうれしかったり。
[PR]
by junlab11 | 2011-07-09 13:52 | 相模川 | Comments(0)

毎夏恒例、サマータイム

 朝4時半に起こされた。
寝かせてもらえそうもないので、あきらめて起きて川に行った。

e0028708_13145460.jpg


 前回川に行った後、梅雨に入ってしまったので1ヶ月くらい来なかった。
今年は人が少ないような。まあ、まだ5時台だからか・・・

e0028708_1317790.jpg


 それにしても、どうもかえでは母が休みの日がわかっているような気がする・・・
[PR]
by junlab11 | 2011-06-25 13:19 | 相模川 | Comments(0)

初泳ぎ


 5月ってこんなに暑かったかなー、と思うほど今週は暑かった。

 丘や原っぱに行っても放牧状態になってきたので、今朝は今年初めて川へ。

 先客がいました・・・

e0028708_1212387.jpg


 鷺さんです。写真を撮ろうとしたら飛び立っちゃいました。(上の写真はネットで検索して拝借した今朝のイメージ写真です)

e0028708_120423.jpg


 さて、初泳ぎ。

e0028708_1244321.jpg


 さすがにまだ誰もおらず、気兼ね無し。アンズもちょっとだけ泳いでました。

e0028708_1254188.jpg

e0028708_126510.jpg


 庭のさくらんぼは19日がいちばんおいしそうにたわわに実っていました。

e0028708_127993.jpg


 今日はもう大分少なくなりました・・・
[PR]
by junlab11 | 2011-05-21 12:08 | 相模川 | Comments(0)

再び中休み、 週末はホラー!


 最近の半端じゃない暑さ・・・散歩も家の回りのみ。
 
 ということでお休みの今朝は川へ。

 すると朝もやの中に浮かぶ犬の首・・・

e0028708_1684632.jpg


 きょうもジェイクが来てました!レックスも♪

e0028708_1610740.jpg

[PR]
by junlab11 | 2010-07-24 16:11 | 相模川 | Comments(2)

夏だ! ホラーだ??


e0028708_8324437.jpg


 こ、こわい・・・・・

 じゃなくて、おもしろい!!

e0028708_8342144.jpg


 梅雨があけたような良い天気だった昨日の朝、(あとからニュースを見たら、ホントにあけていた)、相模川に行ったら先にいたフラット6歳のジェイク君。

 一緒にボールを追いかけたりして遊ぶけど、最後は常に潜望鏡に!

e0028708_8381455.jpg


 立ち泳ぎ状態で、少しずつ沈んでいったり、最後は体が冷えるのかブルブル震えてもこの状態!へんな子。知らないとかなり怖い!でもおもしろくって、楽しませていただきました。

 そしてそして、昨日はなんとベスメル家がひそかに来ていた!
一緒にいる黒ラブちゃんはベスちゃんとメルちゃんです!



 (少しだけビデオを編集できるようになった。)

 BMAKプラスワンで、うれしい楽しいあっという間の1時間でした!

e0028708_8483075.jpg

e0028708_8501190.jpg








 
[PR]
by junlab11 | 2010-07-18 08:50 | 相模川 | Comments(4)