ハイジ、かえで行方不明事件

ここのところ仕事が忙しいのと、天気が良くないのとでワン達の運動が足りず、家を留守にすると悪さをすることが多くなっていたので、この土日久しぶりにハイジに行った。

スノーシューもやりたかったのだけど、思ったより雪が少なく堅かったのでやめた。
この冬は豪雪だと思っていたが、年末で打ち止めだったということ。例年より雪は少ないらしい。

それでも雪はたくさんある。久しぶりに運動が足りて、ほてった体を冷やすかえで。
e0028708_20475695.jpg


事件はこのあと起こった。
冬のハイジは木の葉が落ち、草が枯れるので山の方に入っていける。山歩きをしているとき、かえでは狩りモードに入ってしまい、どんどん先に行って、呼んでも戻ってこない・・・
(父がウサギを見た。母もなんだかわからないが、走って行く生き物を見た。きつねやたぬきも出るらしい。)
1時間くらいかえでー!!!と呼びながら捜したが、全然見つからない。ああ、どうしよー、このまま見つからなかったら。不安で足ががくがくしてくる。もしかしたらハイジに帰っているかも・・・と思い、母だけ一人で戻ってみることにした。アンズがつかず離れず一緒に帰ってくれてなんとなく心強い。かえでー、と叫びながら戻ってみる。でも来ない。やっぱりだめか・・・。とことこ・・・、かえでだーーーーー!!!帰ってました!良かった。

結果オーライで良かったけど、ほんとに危なかった。迷子になって、寂しくてひもじくて悲しくてどうしてよいかわからなくなって死んでしまったら・・・
みんながいる幸せを噛みしめる夕食となった。でも、かえでは気が小さいから、あまり一人で離れることはなかったんだけど・・・本能は恐ろしい。

今は運動は十分足り、疲れてばあさまになったようなかえでとアンズである。(アンズはすでに老境であるが)

ハイジは管理人さんが替わってしまい、ちょっと寂しいが、やっぱりハイジはハイジ。この環境は捨てがたい。

e0028708_21171142.jpg

[PR]
by junlab11 | 2006-03-05 21:18 | 旅行 | Comments(0)


<< リーフ逝く アンズ9歳 >>