人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めずらしくまじめに・・・犬と暮らすということ


 日曜午後は近所の友達ワンコのおうちに行ってみた。そのお話。

 ももの時代から娘達のボーイフレンドだったmixのカズちゃん。もう17歳。今年18歳じゃないかなあ。

 1年前から足腰が弱くなり、散歩に出かけられなくなった。今年1月におうちに行ったときは、まだお庭で歩いていた。でも、今は寝たきりになってしまいました。

 お父さんは単身赴任中、お子さん達はすでに独立し、あんかえ母よりちょっと年上のお母さんが、フルタイムの仕事をしながら一人で介護しています。

 お仕事に出かけている間は、さびしくないようにラジオをつけて行くそうです。
 
 食事も進まないので、好きなものを、ということで、朝はお砂糖抜きのフレンチトースト、夜は野菜やお豆腐を煮たもの。排泄や、とこずれしない工夫もいろいろしています。

 秋に早期退職することに決めたそうで、それまで持ってくれれば、と話していました。どうか願いがかないますように。

 病気で逝ったユーラやマロタンのお母さんもそうだったけど、皆本当にえらいと思う。病院通いに介護。皆仕事を持ちながら。

 ももは癌で早世してしまい、病院通いはしたけど、あっという間に逝ってしまい、看護はそれほどたいへんではなかった。あんかえはどうなるのかなあ・・・長生きはしてほしいし・・・

 いろいろ考える今日この頃・・・



 
by junlab11 | 2009-06-17 19:38 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by ゆんルンまろたん&リーフはは at 2009-07-05 23:30 x
カズくん・・・覚えているよ。お留守番、偉いね。
辛いんだよね~仕事に行くお母さんも。
ヒヤヒヤもんよ・・・。
Commented by junlab11 at 2009-07-06 22:51
そうですよね~・・・

私も仕事やめちゃうかも、と思います・・・


<< 憂うううーーーう鬱 ゆったりした?日曜 >>