特別編その2 ぷりんちゃんの旅立ち

昨晩、ぷりんパパからぷりんちゃんが旅立ったと連絡があった。
e0028708_13372099.jpg

2000年7月31日、かえでと一緒に生まれ、16歳と7か月と11日。かえでが逝ってから2年以上元気で生き、寿命を全うした。

会ったのは五回くらいだけれど、楽しかったな。

兄妹会。メープル、イポ、こなつ、ぷりん、かえで、皆1歳4か月の頃。
e0028708_14035642.jpg

次に会ったのは8歳の秋、長野同窓会。
e0028708_13404324.jpg

同胎のニップ君も参加しており、3兄妹で。
e0028708_14035794.jpg


11歳の誕生祝を一緒に白馬で。
e0028708_14231781.jpg


e0028708_14231077.jpg

13歳の誕生日も白馬で。

e0028708_13404794.jpg
e0028708_13402464.jpg

最後に会ったのは13歳の秋、ぷりんちゃんのおうち。
e0028708_14033369.jpg

こうちゃん、ご家族の皆さん、介護本当にお疲れ様でした。ぷりんちゃんは最後まで大事にしてもらって幸せだったと思います。

そして、兄弟姉妹たちはあちらの世界で皆揃い、再会を喜んでいるでしょう。
素晴らしい時間を、ありがとう!




[PR]
# by junlab11 | 2017-03-12 14:37 | 友達 | Comments(1)

特別編 妹ぷりんちゃん16歳!


かえでの双子の妹、ぷりんちゃんが今日めでたく16歳を迎えた。
e0028708_2038295.jpg


かえでの胴胎子の中では一番長生きかなーーー。

かえでには迎えられなかった誕生日、無事に迎えられてうれしい!
e0028708_20403210.jpg


少しでも長く犬生を楽しめますように!!
ぷりんお父さんお母さん、介護たいへんだと思いますが、宜しくお願いします。

(かえでにはお肉をお供えしました♪)
[PR]
# by junlab11 | 2016-07-31 20:44 | 日々の暮らし | Comments(2)

Sweet Memories


 2000年9月、かえでを兄弟姉妹と暮らした実家からうちに連れてきた。
e0028708_1895143.jpg


 小さかった。
e0028708_18101226.jpg


 かわいかった。
e0028708_203667.jpg


 良く寝て良く遊び、
e0028708_20361951.jpg


 アンズとやりあいながら、
e0028708_20363216.jpg


 美人で賢くパワフルに育った。
e0028708_20364423.jpg


 ひどい顔の時も良くない行いも多々あったが、
e0028708_20365798.jpg


 やっぱりかわいかった。
e0028708_20371256.jpg


 たくさんたくさん一緒に旅行やキャンプや親戚たちとのイベントに出かけたけれど、何でもない普段の生活、
e0028708_20451478.jpg


 何気ないひととき
e0028708_20394229.jpg


 いつものお散歩やボール遊び、
e0028708_20401057.jpg


 休日に足を伸ばした公園、
e0028708_20403368.jpg


 そんな普通の時が特別で最高の時間だった。
e0028708_2041039.jpg


 今日でかえでが旅に出て1年がたった。
かえで、たくさんの特別な時間、甘くて明るくてさわやかな思い出をありがとう。
e0028708_2047311.jpg


 そして、かえでとあんかえ一家に幸せをくれたすべての方々(人&ワンコ)に感謝して、このブログはひとまず終わりにしたいと思います。

 本当に本当にありがとうございました。
e0028708_20461984.jpg








 
[PR]
# by junlab11 | 2016-02-25 20:59 | 日々の暮らし | Comments(2)

かえちゃん号とお別れ


 大きなラブラドールのシールがトレードマークのかえちゃん号。
e0028708_17124741.jpg


 丸9年乗り、かえで1周忌を前にした18日、お別れすることになった。
e0028708_17145924.jpg


 北は函館、西は淡路島まで、あんかえを乗せて良く走ってくれた。
e0028708_17161585.jpg


 父ちゃんが通勤に使っていた時期もあり、10万km近く走った。かえでも運転したし(?)
e0028708_1717936.jpg


 (かえでは車で待つときは、いつも運転席!)
e0028708_17181436.jpg


 キャンプへの山道も、雪国へ遊びに行くときも、大荷物と共にあんかえ一家を運んでくれた。
e0028708_17201648.jpg


 長い間ご苦労様でした。本当にありがとう!
e0028708_1721292.jpg

[PR]
# by junlab11 | 2016-02-21 17:24 | 日々の暮らし | Comments(0)

アンズの日

 今日2月17日はアンズの日。

 長いことあんかえ家のかなめとして頑張ってくれたアンズ。でも姉と妹にはさまれてたいへんだったかも・・・

 この写真のイエローラブは、ももでもかえででもない。
e0028708_2225599.jpg


 あんかえ家腹心の友だったユーラ。

 ももが逝き、かえでが来る前、ちょっとだけ一人っ子だったアンズの、案外お気楽で幸せなひとときだったかも。

 この時期、子猫を育てたりもした。
e0028708_2151166.jpg


 かえでは素晴らしい家庭犬だったと思うが、育て上手なアンズのおかげが大きい。

 そして、とても水好きだったアンズ。
e0028708_21522293.jpg


 かえでは入らなかったこのアンズ専用大たらいは、今でも家にある。
e0028708_21525988.jpg

[PR]
# by junlab11 | 2016-02-17 21:56 | 日々の暮らし | Comments(0)

ももの日


 今日2月14日は、あんかえ家の原点、ももの日。
e0028708_17511642.jpg


 ももと暮らしていたのは20年も前になるので、父ちゃんが恐ろしく若いー!(家もきれいだし)
e0028708_1752160.jpg


 母は顔がわからない写真を。ワンワンパーティクラブのしっぽふり大会かな・・・
e0028708_1752189.jpg


 昨日今日はこの季節とは思えない暖かさで、夕方公園に行ったら河津桜が開花していた。いくら河津桜とはいえ、うちのある地域は普通まだ咲かない。開花したての桜をももへプレゼント♪
e0028708_17545947.jpg

[PR]
# by junlab11 | 2016-02-14 17:57 | 日々の暮らし | Comments(0)

そして2月

 あんかえとの散歩道にあった近所の梅林の梅がちらほら咲き始めた。
e0028708_1441342.jpg


 毎年のように梅を見て歩いていたが、去年はかえで闘病中だったため、この梅林の前を歩くことは無かった。

 そして、城山の梅林の紅梅がきれいに咲いていた。
e0028708_141621100.jpg


 去年、かえでとのお別れの日に、途中城山で最後の時間を過ごした。そのときに梅が見ごろになっていた。1年たつんだな・・・と思う。

 ところで、日本のラブラドールの数は10年前の1/3に減っているらしい。10年前はラブのほうがゴールデンより多かったらしいが、今は逆転している。ゴールデンの数もずいぶん減っているようだ。まあ、犬全体が減ってきているということなので、大型犬を飼う人はどんどん減っているのだろう。大型犬は、飼うほうが年取ってくるとたいへんだから、ラブが好きで次もラブを飼いたくてももう無理、ということになってくるのだろうなあ。ラブは、(レトは)、心が通うととってもすばらしい犬なので、若い方に頑張ってほしいと思う。

 うちもずいぶん年をとってしまったけれど、もう少しがんばれるか、ということで・・・。
(このブログは大切なかえでのブログなので、他の犬の事は書かない。)

 今日の最後は在りし日のあんかえ。近所の梅林の前で。
e0028708_14144884.jpg


 こちらは城山梅林の前。
e0028708_1419439.jpg





 



 
[PR]
# by junlab11 | 2016-02-13 14:46 | 日々の暮らし | Comments(0)

あと1か月で


 あとちょうど1か月でかえでの1周忌。

 1年前の今日のかえで。
e0028708_21311821.jpg


 もうたくさんは歩かなかったけれど、宮ケ瀬のお散歩を楽しみました。

 が、このあと、夜に2回目の発作が起こったのでした。

 1年前のことを思い、ここのところ気持ちがざわざわするあんかえ母です・・・




 
[PR]
# by junlab11 | 2016-01-25 21:37 | 思い出 | Comments(0)

12月の思い

 今日も、見ると気持ちが暖かくなるかえでの笑顔から。2年前の相川公園。
e0028708_23371848.jpg


 今年もツリーの季節になった。かえではいないけれど、かえでに送ろうとツリーの写真を撮った。
e0028708_2338229.jpg


 そして、かえでの親戚から立派でおいしいりんごが届きました♪
e0028708_23413350.jpg


 今年はりんご狩りに行けなかったので、とてもありがたい。ありがとう!!

 実は去年の今日が、かえでの1回目の発作が起こった日。私が新横浜でアイスショーを見て帰って来た時、発作が起こった直後だった。

 昨日、今年のショーを、今年は新横のチケットがとれなかったので大阪で見てきた。1年、あっという間にたってしまい、かえではいない。

 去年、ショーの日の数日前まで、私は実家のことでばたばたしていた。やっと落ち着いて、楽しみにしていたショーだった。

 かえでは私が落ち着いて、楽しみが終わるまで、自分が具合悪くなるのを待っていてくれたように思う。

 そして、2回目の発作が起こるまでの約1か月間、おだやかな年末年始を過ごせたことは神様からのプレゼント、その後の最後の1か月は苦しいのを我慢してお別れの時間を用意してくれたかえでからのプレゼントだったのだと思う。

 きのうのショーで、ミーシャの eveyithing の歌に合わせたプログラムがあり、心に響いた。

 すれ違うときの中で、あなたに巡り合えた。不思議ね、願った奇跡がこんなにもそばにあるなんて・・・

 「あなた」は人でないことだってあるだろう。以前、「犬と暮らすことは奇跡なのです」という誰かが書いたコラムも読んだことがある。かえでと会えたこと、心を通わせられたことは私にとっての奇跡だった。

 クリスマスなので、そしてこの1年の気持ちの整理のために、少し自分の気持ちを書いてみました。








 
 
[PR]
# by junlab11 | 2015-12-22 00:14 | 思い出 | Comments(0)

めぐる季節

 かえでの笑顔の写真を見ると暖かい気持ちになれるので、今日は笑顔の写真から。
ちょうど1年くらい前の写真。
e0028708_19494853.jpg


 今日でかえでが旅立ってからちょうど9か月。かえでが旅に出たのは冬の終わり、春のきざしが感じられるようになったとき。そして今日は冬の寒さ、3/4年、3つの季節が廻り、冬が来る。

 かえでに送ろうと秋の紅葉の写真を撮るために宮ケ瀬に行ったが、今年は紅葉が今一つのような・・・でもなんとかきれいな写真が撮れた。
e0028708_20454954.jpg


 そして、そんな秋のある日、あんかえベスメルと4頭でつるんでいた最後の一頭、メルが旅立った。11月14日、ちょうど14歳の誕生日に。

 4頭の最後の一頭が逝き、本当に寂しい。でも、あちらの世界では皆一緒になって再開を喜んでいるだろう。

 かえで、メル、そしてあちらの皆に紅葉と彼岸桜の様子を送ります。
e0028708_20544227.jpg

e0028708_20545261.jpg


 犬と暮らすということは、どんなに愛していても犬が先に逝ってしまい、それを受け入れるということ。そして次の犬を迎えるということ。でないと、犬と暮らす人がいなくなってしまう。

 でも、それを納得するのはなかなか難しいのですよね・・・





 
[PR]
# by junlab11 | 2015-11-25 20:53 | 日々の暮らし | Comments(0)